特筆すべきもんでもないですが。

  • 2018/03/10(土) 18:45:04

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エンジンアンダーカバーあるある。
割れたとこにはタイラップ、欠損部はビスの穴があったとこなのでカバー/車体とも別に穴開けてビス止め。
外す用事が無ければ後ろ髪引かれつつもスルーかもですが用事があったもんで。



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トタン板あわせてリベットで骨接ぎ。
本来の修理であるオイル漏れでふやけたのか決まりが良くない。



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無いほうはそれっぽく切ってくっつける。
元の状態でも落ちやしませんが今後も来るとなるとこっちのストレスになるから。



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すでに防錆処理されたもんではありますが手間じゃないので銀色は隠しとく。

これ付けたら終了!って段階で急にはやりたくないもんですが
元から見えてるんでその気でいればたいしたことないの。せいぜい2、30分だし。
とっくに部品としては買えないから余計なことしやがってとは言われないだろうけど
強いて言えばオーナーの目に触れることはほぼ無いってのが説得力に欠けるか。



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乾式/湿式問わずエアクリーナーのフタにはいろいろこびりついてるので
せめてエレメント交換の時には洗っとこう。これ以上ない「今でしょ」。




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絶妙な大きさのお皿で型をとってオレの超カッターワークで開けた穴。



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キレイな円が気に喰わなかったのか、まんまとハマった照れ隠しか。



昔からカレン・カーペンターを完コピ出来るんじゃないかと期待してますがやってくれません。
オレ的にこのズルい夫婦の最高傑作。
https://youtu.be/CdrxzP-N1Y8






上手くいってばかりじゃありません。

  • 2018/03/05(月) 19:47:30

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H7ハイエース。いろんなランプが点かなくなっちゃったそうです。
スモール・テール・メーター照明・フォグ・ブレーキそしてシフトもPから抜けない。
ひとまず関連ヒューズ2個は切れてて良かった良かった。
現在は切れそうにないという電流値なのでヒューズ入れてみたら
なんか変。ブレーキ踏んだらおまけでスモールまで点灯する。
というかメーターの照明が点くんでそれに気付きました。



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このバックドアへ入るヒンジ部のジャバラがなんか変。



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ドア閉めると車体にあるパッキンとの間に挟まっちゃってる。
もらったな。と思ったのは妄想でした。



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じゃあ車体に二個、バックドアに二個ついてるランプのどこかだべ。
と、簡単な車体側から外して診てくもこれといって不審な点無し。
結局面倒なバックドア側に進んでしかも最後に外したとこが・・・



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うお~(車体側)




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うお~(ランプ側)

最初は1/4という低い確率とはいえ段々1/3そして1/2と条件は良くなるのにね・・・
今日のオレは持ってる。ヒューズボックス浸水じゃなくて良かったけど(過去あった)。
というわけでひどくハマった事例はだいたい記事にしませんので推し測ってください。



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発見したちょうど二年前の3/5の写真。
いまだにこういうハンティングモード黒目の撮影はめったに成功しない。

3年前のいまごろのニュースですが去年知りました。
ある意味閲覧注意です。
動画も音声もないけど人によっちゃティッシュ箱ごと必要です。
http://www.en.a.u-tokyo.ac.jp/hachi_ueno_hp/hp/




医者の不養生

  • 2018/02/26(月) 19:58:41

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冬本番なのにあまり乗らずにちょい移動ばっかりだった我が家のジムニー。
毎日エンジンはかけてるけど外に置いた翌朝。
「ブロロン」てかかってすぐエンスト、それきり初爆もなし。
プラグみたらちょい濡れ、焼いてつけたけど最初と同じ。
この感じはマフラー凍結>排気出来ないから吸気も出来ないという症状です。
写真は工場に引っ張りこんでジェットヒーターである程度溶かして
かかったところでマフラーに穴開けた状態。



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そのうち湯気を伴ってジャージャー出てくる。
エンジンかけたままだし。
ただ、何台か経験してるけど実際どこが凍って閉塞するのかはわかってない。
マフラーの中は細いパイプが組み合わさって消音してるけど
排気できない程凍ったらジェットヒーター10分程度で溶けるか?とか。



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いつまで出るんだ。カップ焼きそばの容器一個目があふれそうでもう一個追加。
止めてすぐはこれがお湯だろうから
蟻も通さないほど狭い触媒まで湯気が流れて行って霜柱のように詰まらせるってのはどうだろう。
現地作業だったら触媒の下で炭でもおこしてみるか。



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ぎりぎり一個目で間に合った感じ。
もしかして「あふれたからってなんかあんのか?」という人もいるかもしれませんが
基本、工場の床濡らすのが嫌いです。
オイルとか垂らしたらすっごいテンション下がる。



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1リッターってとこですか。



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誰かが置いてったヴィンテージ。薔薇か椿かでやんわりと有毒性をアピールか。
昔、年配のお客さんにアンチアンチって言われてわかんなくて怒られたな。
スタッドレスをスタッドって略しちゃってそりゃ逆にスパイクじゃん。て人もいたな。



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やっぱ乗ってた。もはやくつろいじまってる。







常に新技を考えてます。

  • 2018/02/22(木) 19:45:32

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幾度となく紹介してきたトヨタV型エンジンのFパイプ修理風景。
これはマークXですが3か所当て板かぶせてくっつけてます。
トランスファーをかわすために複雑に曲がってる左半分がよくやられてる気がする。
黒の耐熱塗料で塗ったあと。



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そしてこの仲間たちは上から遮熱板というカバーがつくんだけど、だいたいまともじゃない。
特に固定するためのバンドのまわりがボロボロになってるのがほとんど。
全体がひどいのは捨てちゃうんだけど(車検でダメ出しされたことはない)
訊いたらこの方は買ったディーラーに車検入れるそうなので付けときたい。
取っちゃうとディーラーで車検ダメって言われた方がいらっしゃいましたので。
個人的にはフロアに別の遮熱板があるからいいんじゃない。
枯草ぼうぼうの空き地で長時間かけっぱなしとかなら新車だって危ないわけだし。


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てことで大き目にす巻きにしちゃえばいいじゃん。
何も排気漏れを止めようなんてことじゃないわけだし
別に強度はさほど必要ないからペラペラのトタン板なら巻くのも楽だし。
とはいえもっと細いパイプに一度巻いてちゃんとくせつけしてからね。
なんで今までやらなかったかな。誰かがやってるのを見たことないからだな。
もっとも、遮熱板だけの部品供給はないから脱着してる時点で変な人だけどな。



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複合機に飛び乗るんでいちいち降ろしてたらむしろ喜んでる気がして
あえて放置してみたらあまり乗らなくなったようです。

今日は猫の日と言われてますが実は7年前に開店した日。

しつこい人。

  • 2018/02/16(金) 17:47:37

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ちょこちょこ診させてもらってるいすゞのビッグホーン。
かかりが悪かったりエンストが多くなってきたので
ちょっと特殊な燃料噴射制御に重要かつ良く壊れると言う油圧センサーの信号を監視。
これはセルを回してるときの数字。2000mVレンジでのこれはつまり0.468V。
低すぎね?基準値データは専用診断機での圧力表示しか与えられてないからわからんけど。


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コンピューターがエンジンルームについてるてのが唯一診断にはいい条件。




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エンジンに限らず、クルマのコンピューターの思考回路は5Vという小さな電源で動くつくりです。
なんかの故障でバッテリーが本来の12Vより大幅に下がっても思考停止しないように。
ちゅーことで正しい信号は0~5Vの範囲にあるはず。単三電池くらいつないでも壊れはしないでしょう。



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単三も単一も1.5Vのはずですが一緒につないだ電圧計は1.2なんぼを示してます。



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どうせ正しい数字がわからないから捨てようとしてたのをつないでるから。
最近は筒型・平べったいの・ボタン型と、分別しないと捨てられないから溜まってたの。ププ。

そのままセルを回すとスムースではないにしてもエンジンはかかりました。
そのとき電圧計は電池の電圧からあがる気配なし。
かかってるときに電池を外すとすぐエンスト。もっかいつなぐとまたかかる。また外すとまたエンスト。
もういいだろ。
ちなみにもう一個つないで2V超えると全くかかる気配なし。



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その疑わしいセンサーはエンジンのふたをはぐった中にあります。③かな。
でも信号が変だからっていきなりはぐる気にはとてもなれないめんどくささ。



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それでも決行したのはふたの外に付いてるカプラーがこんなだから。



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これとそれが刺さっててパッキン付だから外側には全くオイルが出て来てない。
と言うより、そのセンサーとハーネスは交換してからまだ3年弱。
だから最後の最後にまさかねって抜いてみたの・・・orz
ちなみにここを洗浄して接点用グリスを吹いて刺したら電池無しで普通にかかりました。
問題の信号は始動後すぐで1.45V程度でした。(←これが先にわかってればすごく楽だったべや)



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なのでここに至るまでにそれ以外を一生懸命診てる。



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大体間違いなくどこ見てどんな結果だかわけわかんなくなるからすぐメモる。
ちなみにこれ裏にも書きまくってる。
これがないと診断がスムースでないのはもちろん記事も相当あっさりしたもんで終わるでしょう。



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結局、一度やってるセンサーともう一個の油温センサーも交換。
内部のカプラーは周りを洗浄してから抜いてみたけど中は全部が濡れてて
どこからオイルが侵入したのかはわからずじまい。
同じハーネスが刺さってるインジェクター4個も替えればちょっと安心できるけど
一個4万だか5万だかと高すぎて見送り。



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しかしアレだ、オイルってプラグまわりにつくとリークの原因になるように
電気を通さないわけじゃなさそうだけど実際どうなんだ。



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ぜんぜんでした。試しにこれはもっと通しそうな水ですが同じくぜんぜん。
まあ感電事故とかはふつうコンセントの100Vだしスパークプラグに至っては2万Vとかだもんね。
ちなみにこのサーキットテスターの電池は5Vの四角いやつ。
まるまるその5Vは出てこないにしても前述のエンジンコンピューターの電源とだいたい同じだべ。
やっぱり悪影響はあっても通りをよくすることは無さそうですな。

あ、しつこい人ってお客さんじゃなくボクね。念のため。


閲覧方法注意
無表情でカメラを襲う!
*上手にスクロールしてご覧ください
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動画じゃダメなのかよ















電話で商売

  • 2018/02/09(金) 16:16:55

かつて勤めていた地方のディーラーで聞こえてきた、店長と営業マンの会話。
「電話で商売できるなんて○○さんくらいだよな」「俺だってまだできねーよ」
お得意さんに電話で新型車の説明をして、ご来店のときにはすでに買う気90%。
そのまま契約へなだれこむという。
ネットもなかったしTV-CMと営業マンの話術が決断に大きな影響を与えていた時代。

時代変わって外へ出なくてもなんでも買えるようになって
あんなにゴルゴの狙撃並みに高度な特殊技能だったはずの「電話での商売」が
組織的に重機関銃をぶっ放してなぎ倒すかのような手法に。

いやね、こっちが商売やってて営業中と知ってか知らずかそういう電話が多いこと。
「電気代を下げる電子ブレーカー」「文房具」「HPの無料作成」等々・・・
商売してるとほぼ全部の分野にお客さんか取引先関連の会社があるから
知らん会社にまず用がない。まして市外電話や携帯やIP(050~)は話にならない。

最近あったのが「長期契約者限定の電話料金改定プラン」同じく「WIFI機器無料進呈」
恥ずかしながら「長期契約者限定」というのにつられてえらく時間を費やした。
自分が根掘り葉掘り質問するせいもあるんだけど。
2~3分と言われてそれならまあと始まって10分じゃ済まないんで
「悪いけど」って一旦切り上げて仕事に戻って冷静になると「話うますぎね?」となるもんで
番号と社名でポチ>ひどい言われよう。かつての社員だかの怨み言まで出てくる始末。
契約してる電話会社に訊いたら「そんなプランも無料進呈もありませんから。」だーよーねー
情報過多社会ってのは危険も多いがそれを回避する方法もたくさん用意されてるんだ。
これが自宅で暇してるときならどうなるかわかんねーな。そんな時ないけど。

いまさらだがガキの頃親に言われた「知らない人からの電話はわかりませんつって名前聞いとけ」だな。
ちなみに良い確率で秒札なのは「間に合ってます。」です。
知ってる人が嫌な目に遭ってほしくないので恥を忍んで書きました。ではまた。





製品化って難しいんですね。

  • 2018/02/03(土) 19:27:19

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もう何年ももったいないって思ってたんですが
ストーブの熱って正面にも来るけどほとんど上昇気流として上方向に行っちゃうイメージじゃないですか。
それを最大限に利用すべく言わばあぶり台を作りたかった。
木じゃ心配だしさすがに鉄筋は畑違いだし見た目アレなので鉄の丸棒で。
5.5Mの丸棒がこれしか余らなかったのは驚き。全く計算無しで発注して足りただけ上等か。



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工場に居るとすぐ冷たくなっちゃうイージス(長靴)は10分でぬくぬく。中央のはお弁当。
猫が興味本位で一瞬食いついたが5分ともたず。こっち目線で撮れたのがまた珍しい。

しかしものを置くときにはたゆんたゆん揺れるし
後部の補強がフューエルリッドの開け閉めに具合が悪かった。
とても売りもんにゃならないしその都度設計して製作だとストーブの値段をはるかに超えるな。
普段「なんでこんなにすんのよ」とか思ってたいろんな品物の見方が変わるぞ。
 
仕事もしてますのでご心配なく。

一発勝負

  • 2018/01/28(日) 18:39:59

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お仕事のクルマ、ハイエース。
クラッチの切れが変だなと思ってたらペダルが床から戻らなくなっちゃったそうです。
応対時は「室内かミッション側の油圧系統の漏れでしょうね~」とキッパリ。
でもどちらも漏れた形跡まるで無し。
とりあえず動かせないと困るんでこんなの使ってひとまずエア抜きをと軽く考えてたらぜんぜん抜けない。




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なんか助手席あたりで「ブチュー・・・ジュビー」とか聞こえるんで見たら、こんなのがべたべたになってました。
アキュームレータって命名されてますが普通そう呼ぶのはABSのとか油圧サスの蓄圧装置だし
クラッチにこんなの付いてないほうが多いと思うしなくてもだいじょぶだべ。



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かといって外してしまって繋ぐという方法もないから開けてみる。
けっこう錆びてたのを磨いて見たら丸い鉄板にヒビが入ってて膨らんでるように見える。
力を加えてもグラグラ動くわけじゃないんだけど。



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ブラケット兼用のフタ。磨いてみたけどこれ以上とれなかった。



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漏れを防ぐパッキンはOリングだけど断面が四角いやつで普通置いてる工場なんてない。
ウチも普通だから置いてない。



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でもどうしても動かしたい工場の事情と
これを新品にしてホントに終わるのかという一抹の不安があって神パッキン製作。
事後に記事用にもっかいバラしたから使用後風だけど。
ひとまずエア抜きは出来てそれ以上の問題はなくなったんでここで納期のご連絡。
というかすでに指定されてた納期に間に合うというご連絡。

一般的に「一発勝負」というとぶっつけ本番とか確証のない勝負というイメージですが
修理屋的には一発で決めるための勝負というかまあ上記のような検証作業を含めたもので
若いときは「一発で決めれよ!」とかよく先輩に言われたりしましたが
経験不足で前述の意味の一発勝負になっちゃって結果負けて大目玉とか懐かしい。



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絶妙な力加減のなでなでが必ずしもうっとりにはつながらない。



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獲物扱いのバリバリ&ケリケリ~どぼぢで~







たいやきの尻尾はくれてやれ

  • 2018/01/26(金) 21:03:35



数日前に予約した外注先へクルマを預けに迎えを伴って訪れたら
預けるだけなのに10分待たされたあげく複数いる受付の誰も聞いてないと。

ひょっとして私が勘違いして割と近くの同系列のお店に予約したのかと訊いてもらったり
今日非番の人間の通達ミスか?とか変な空気が流れて30分後。
持て余して飛び込み扱い的に受けてくれて無駄足は避けられた。
完成の連絡が来て金額も予約時に聞いてたのに合わせてくれたんだけど
「本来ならかくかくしかじかですがそう聞いたということなので」と恩着せがましい(と感じた)
のでスルー出来なくなった。

実は戻ってすぐ見たノートに、取り調べ中(笑)に聞いた受付の名前の中のひとつがメモってあったの。
聞いても全く思い出せなかったってのも恥ずかしいから忘れようとしてたの。

文句言って強調したのはあくまで「動いてなんぼの作業員二人を30分無駄に待たせた」ということ。
納得させてみろと相手にゆだねたその対処は、今回の料金タダ。もっとも数千円だけど。
予想してた対処法として最大限で合格。それ以上求めるのは暇な人か職業の人。
まったくまいったぜーとか言って引きずらずに忘れられればそれでいいの。

でもタダだと領収書も明細も出ないってのが本件ではマズイ事情があるから
気持ちだけもらってやっぱ普通に支払うことに。カッコわりいなオイ。

若かりしころの長瀬くんのドラマでの植木等さんの名セリフ。深追いすると痛い目見るぞと。
ブレイク前の松重豊・小日向文世そして原田泰造がいい味出してて好きだった。





今日のスマッシュヒット

  • 2018/01/24(水) 11:42:03

電話で問い合わせしたら「すみません、担当者がご不在なもので」・・・orz
自分にとっての上司でも対外的には身内

あとときどき別人から聞くのは
「お客様の保険は今月満期でらっしゃいますか?」
もはや人でも生き物でもないものを敬ってる

違和感だけど多発されすぎてもう認められてるのかもしれないやつ
「ご注文のお品は以上でお揃いですか?」
自らが提供する商品を敬うという二重の失態

身内や子供(天皇家は別)、動物(上様のペットは別)には敬語を使うなと習ったのは今は昔か。
最初のは言ってあげるべきだったのかとか無駄にあと引くし・・・まず参るべや。

でも滝沢カレンはむしろ好きだけどな。