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いくつになっても見たことない故障に遭遇します。

  • 2019/07/07(日) 20:11:04

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エスティマのエアコンパイプ。
うしろ用でエンジンからRタイヤの近くまで伸びてるんですが軽の全長より長いのねー



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さっきのは二本つながった状態なんですが
つなぎ目が駐車中に(!?)抜けてガスが噴射したそうです。
正確には「シュー!!」ってしばらく鳴って止まってそのあと乗ったらエアコン冷えず「もしやあの音は!?」と。



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ホントはボルトで連結するために双方こういう形になってるんですが



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どっちもその固定用の部分が無いです。



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正確には片方にはついて残ってましたが風前のともしびでして
クルマから外すときに空中分解しました。

外での初見時は腐食でこんなになったのは見た聞いた経験が無かったので
お客さんにも「ぶつかったとしか思えない」と思いっきり言ったんですが。

久々にかつて自らが提唱した自動車修理・診断大原則を思い出しましたわ。
「物理的に起こりうることはなんでも起こる」
人にはあまり言ってないから提唱してはいないか。


閲覧注意特にPC・タブレットの人
*自分史上ベスト(ワースト?)といっていい使い込んだエアコンフィルター魔界レベル












やっぱよしときます。お客さんには見せたし。

ただ交換後は今までファン全開で出てた風は本来の「Ⅰ」レベルに過ぎなかったと判明。
通常グローブボックス開けたとことかドア開けないと見えないインパネ側面とかに交換シールがありますが
無いとか記憶もない人は当店でもいいし量販店なら在庫があればその場で済みます。
このもう少しで10年というエスティマのは¥2000しないくらい。費用対効果がハンパない。



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おっナイスポーズ。



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相変わらずいいひっかかり具合だぜ。

多かれ少なかれありますわね。

  • 2019/06/30(日) 19:33:50

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約5年お世話になった代車の車検が来たんですが
当初は目立たないフロアまわりの腐食が主だったのがもう目立つとこがひどいので引退してもらうことに。

代車と言っても明確な自分専用のクルマというものを持たない私にとって
空いてりゃ通勤でも私用でも使うのが常なので多少の想いはあります。
特に感慨深いのはお客さんがお子さんに「これ何?」って
手動ウインドウのノブを指して訊かれたべやって大爆笑という一件です。

2年前の車検ではヘッドランプの明るさが片方足りなくて
わざわざ解体屋さんに出向いてランプを外してきて替えたのに全く変わらず
スイッチ部のカプラーを点検しようと抜いて挿したら数字が倍に上がったという
通常業務では絶対にやらない恥ずかしいドタバタもあったり。



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こちらも移転前から同じく5年ほどさわらせてもらったクルマ。
初めて来られたのは長く通った工場がもうこんなの勘弁して的態度に出たからとのことでしたが
まだまだ乗るという意思が強く何度も入れていただきたまに記事にも登場。
今回は大きな修理が必要だけれど部品調達の都合上やりたいように仕上げられない可能性が大で
次壊れたらそりゃそんときよ~ってカワイイ金額でもないので
さすがに入れ替えもお考えいただきたいとお伝えし結果その方向へ。

中古とはいえ発売後すぐから乗っててなんと20数年。
はなからお聞きして知ってましたが経験がないのでその想い入れの複雑さは想像しきれません。
ただ、「5年前には諦めたくなかった。次のクルマも頼むから」と言っていただけたのが救いです。

どうしても乗りたいとか、そういった岐路に立たされたとお感じの方もどうぞお声かけください。
クルマの選択は単に経済的なメリット重視だけでないことは承知していますし
工場にとって都合のいいクルマになってしまう前に大事なことはお伝えもします。



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噛まれたって爪で流血したっていいのさ。
って開き直るとさっぱり仕掛けてこないですな。



いつの間にか僕らは大切なものを失ってしまった。

  • 2019/06/23(日) 20:17:57

数日前にエアコンのガス漏れを直して寒いくらいにしてやったニュービートル。
お渡し時はご本人も「おー寒いわ―」とお喜びだったのに
翌日「なんか変」とのことで再度お預かりすることに・・・
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どうもONしてしばらくは冷えてるんだけど気付くと冷えてないといった状況の繰り返しのようで。
辛抱強くずーっと観察してるとラジエーターに付いてる二つの電動ファンが



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片方は低速回転から高速回転に変速もしてるのにもう一方が一向に回らない。
動いてるほうが高速回転になってしばらくするとコンプレッサーの電磁クラッチON/OFFが頻繁になって
最終的にほとんどOFFのほうが長くなって冷えなくなる。



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・・・というのは最終的に起きてることがわかったあとで書けることであって
実はコンプレッサーが停止するときのガス圧が別に高すぎるわけじゃないからハマりかけました。
ファンが片方しか回らないのは必要がないからであって気にしたもんじゃないと。

ハマりかけてやっと、過去全然違う車種で水温上昇からコンプレッサー強制停止制御ってのがあったのを思い出して。
写真は118℃ですがヤバいと思ってエンジン止めてから写真撮っとこってタイムラグがあり
1時間近くかけてた最中に気付いた時は120℃。
でも今診なきゃ。とまた始動して急いで診た不動のファンの電源/アースは良好。
そこにジャンプワイヤー経由で回ってる方のファンに結線したらやっぱ回りますわな。
もはや疑いようはありませんが不動のファンの抵抗値は∞=内部断線かブラシ浮き。
再度結線してモーター部を棒で小突いてみたら一度だけ「キュン!」て動いてそれきりでした。



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せめて水温計があったらもうちょっと早く気づいたかもしれない。
コスト面から考えてもタコメーターやめときゃ問題ないのにね。
盗人猛々しいってのは言いすぎでしょうけどわかってますよ。それを気付くのが現代の整備士でしょうと。

今となっては見落としなのか不運なのか知りようはありませんが、カッコ悪いったらありゃしませんわね。
見落としだと思うことにしてるしそういう方向でご説明するようにしてますが。
こういうこともありますんでどうぞ、たとえ完成から時間が経っていても遠慮なくおっしゃってください。




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もう撮りすぎて、いいのを引っ張り出すのが大変。











寒いのでエアコン修理が下火です。

  • 2019/06/16(日) 17:45:18

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お問い合わせがやたら増えたクラウンなどトヨタV6系の爆音修理。
99%がこの遮熱板てカバーで見えない内部の損傷です。
白丸で囲ったところだけ、パイプに遮熱板固定用のステーが溶接でついててそこらへんが定番。



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遮熱板を取ったとこ。全体的にお疲れではある。




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その後方の患部。こういう具合。



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左右分並んでるもう一方はもうちょっとひどい。
パッと見穴や亀裂は見えなくても、黒くすすけてるのは漏れた形跡。



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溶接部を削り取ってステーをよけてわざわざ近くに置いてみたとこ。
削っても削っても一向に動きゃしないってのがこのケースのあるあるでして
それが面倒だから修理に至らないってのも普通の工場の事情のひとつかと。
だからってこのステーがついたまま上から溶接して穴埋めしても
やりづらいうえ長くはもたないから手間に見合う料金設定がしづらいという二重の悪条件。



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邪魔なステーがなくなってパイプだけになればあとは大きめに補修材を切り出して



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万力に挟んで口を開いて(さすがに手だけじゃ開けない)かぶせて



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出来るだけ密着させながら徐々に貼ればよろしい。
ただ、上方はすぐ車体の床でやりづらいというか無理なんで一部切り離して下げる必要あり。
今回みたいに二か所じゃ済まない場合はクルマから完全に外すほうが楽。
見る人が見ればキワの溶け込みがどうもなって感じなのは自分でもそうだが
そういう人は体勢や母材の状態といった条件からこんなもんだべと理解もしてくれるかと。
決して「どーよこの仕上がり!」という意図で見せてるわけではないです。今回に限らず。

ちなみにひとまわり太くなったことでさっき外したステーがなくても遮熱板はガタつくこともなく。
最初の写真が、全体を耐熱塗料で塗って戻した遮熱板も同じく塗った状態です。
当て板製作2か所で車上で出来た今回は¥37800-税込。さまざまですが。



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ある日の怪現象。
昔ミスって曲げたバルブの亡霊か、全く出番のないタコ棒の怨念か。



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ほうぼうに手をかざして探ると場所はわかったけど片手なのになんか変。なんか背負ってんのかオレ。



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良く分かんないけど大丈夫みたい。



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このパターンで真冬にエンジンかけっぱで買い物から戻ったら窓がスーッと開いたことがありました。
運転席はパワーウインドウロック出来ないから気を付けよう。














リピーターとか言いたくありませんが

  • 2019/06/09(日) 18:57:37

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「前にこんなの欲しいって書いてたでしょ」
って、ひな壇型の工具差しを自作して持ってきてくれた人。
しかも修理の用は無くて、わざわざそのためだけに近くでもないのに。

初めて来られたのは移転前だから4,5年前、それからときどきいらしてますが
都度別に特段安いとも思えない代金をいただいてます。
ただ、クルマを複数台使うお仕事の関係上多少急でも優先して請けてたのをくみとってくれたそうで。

そりゃ作業に見合った代金をいただければいいわけで
特別言葉でお褒めいただくのを期待しちゃいませんがなんともありがたいじゃありませんか。

仕事させていただくだけでありがたいのに
来られるたび手土産持参な人、年に何度も来て下さる人もそうですが
リピーターなんてアミューズメントパークの不特定多数の利用者みたいには言いたくない。
常連さんなんてのも上からっぽくてなんかな。
知ってる言い方だとお得意さんが一番いいかな。

別に手ぶらで来んなよなという意味じゃありませんからね。
若い子(男の子)だからまともにやっちゃキツイだろうと中古や得意の加工で割安にあげたら
二年近く経って親御さんが来てくれたってのも泣けますね。
当時当店のことを良く言ってくれたということでしょうから。

一回来てその後はつながらない加工仕事なんかは少なくないし別に不満にも思いませんが
やっぱり二度目も声をかけてくださると一度目が不満じゃなかったということでしょうから
安心するしとってもうれしいです。
だからって商売だから見合うだけの代金はもらいますが得意のジャンルの朝飯前的作業を出来るだけおまけでつけるようにしてます。
曲がったナンバープレートがまっすぐになったりバンパーの端っこが割れて浮いてるのが直ったりがあるあるです。



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以上、話のネタはあっても写真がないもんでこんなとこで。
控えめに引き戸に残る当時の住人の置き土産。




何が原因だと思いますか。

  • 2019/06/02(日) 19:06:38

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エンジンが調子悪いんだけど何が原因だと思いますか。
エアコンが冷えないんだけど何が原因だと思いますか。
変な音がするんだけど何が原因だと思いますか。

知ってる人ならともかく、電話や初対面でそんなこと訊かれてたとえ心当たりがあっても「それはですね~・・・」ってまともに答える義務があるでしょうか。

たぶんワタシじゃなくても真っ当に仕事してる人ならそうですが
何か答えたとしてもかなりテキトーあるいはイジワルしてウソ言ってます。
だって「何が原因か正しく見当をつける」ことが「修理という商品」の価格の大部分を占めるんだから。
タダで教えろってな「お前さん、そりゃ一体どういう了見だい?」ってことです。
「坊や、一体何を教わってきたの?」のほうが分かりやすいでしょうか。わかんねえ?なんだよー

余計なこと言わず「点検してくれ」という指示をくれた初代VOXYのエアコン不調は蛍光剤無添加の初見で判るくらいのガス漏れでした。
あるあるのコンデンサー。の一部。
各車種初代ならここ、初代自動車工業へどうぞ。検索すんなよな



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もうひとつのあるあるも確認したらあるあるの相手のパイプが石鹸水でブクブク~
のパイプが床下をむきだしで通るので腐食の定番ですが
相手のがダメでした。
これは交換後だからキレイですがガスと一緒に出た油に泥がこびりついてわやでした。



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こういうカバーが付いてはいますが普通サイズのドライバーがすんなり刺さるくらいの隙間があるもんで。



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床の穴から室内に入るからチョー面倒。というか気を遣うからイヤなのか。
〇部を拡大。↓



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左側の細いほうを交換。入荷に時間がかかる場合は現物修理も選べます。
穴の廻りがいい感じに錆びてるのを見ても付近に融雪剤が侵入したんだべなと。
サビチェンジャー後にシャシクリヤーしときました。



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車上でのあぶくテストは撮り忘れたのでいまさらですが再現。



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室外に出てすぐのあたり、ガサガサに肌荒れしちゃってる部分に穴。
来られる前にガスチャージしたそうですがわずかひと月で冷えなくなったそうです。
以上、12万弱税込でしたが運転席/助手席だけ冷えればいいという人は
コンデンサー交換にプラス少しで後席用クーラーを塞いじゃって7万ちょいという方法もあります。

というわけで数年前まではまれだったエアコン修理10万超えが増えてきた気がしますんで
古いノア・VOXY・エスティマ・アルファード等後ろもクーラー付の人は心のご準備を。



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♪真っ白な僕のツナギ黒い手形残したのは誰?
雨の日は気を抜くとたいへん。












大事にしてるクルマ

  • 2019/05/26(日) 18:56:55

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大事に乗ってんなーって感じのカロゴン。
サイドスポイラーの下のパネルに腐食を見つけてしまったのでどうにかせいと。
一応かたちは保ってたけど指で押せるくらいペラペラなので切除したとこ。



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取り切れない錆にとサビチェンジャー支給でしたが
まっ平らじゃないのでオシャレなボトルに入れて噴射。



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材料は現車より10年以上は新しい中古フェンダーより切り出し。
全く錆びてないし塗装までついてていいでしょ。
リベットにしたのは上からシーリングじゃなく間にこってり挟みたかったから。



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なんかよく見えませんが関係ないとこまでチッピングコーティング。
スポイラーが付くからなんにも見えなくなりますが。



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ここは内部が広い空洞だからワックス処理だべ。
っていい感じのちょーだーいって頼んだらいまどきのは中身はさておきノズルがスゴイのね。
普通のスプレーノズルが45度の円錐状パターンとするとコレ、180度。
もはや円錐状じゃない。真横に放射だからいわば二次元の円。しみるわー。
もっとバンバン売り込めばいいのに。



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事務所は33℃まで上がりましたが猫が寝てるくらいだからまだ大したことないんでしょう。




なぜこんな修理するのかってえと。

  • 2019/05/19(日) 18:41:11

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「なぜこんな修理するのかってえと。」
こんな修理ってな部品替えりゃ済むのにその部品自体を直すってことですが
たとえばこれ、平成初期のランクルのRデフホーシングの一部を拡大。↓



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このホーシングとフレームをつなぐトルクロッド的部品の取付ブラケット部。亀裂が入って若干ズレてる。
ブラケット単体では売ってないし売ってても取付は溶接だからあとでアライメントなんて出せないし。
つまり普通は車幅と同じくらいのでっかいホーシングを交換。高そう。
たぶん中古採用でも10万じゃ足りない。



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実はここ、周りと同じく錆止めの材料がこってりのってたんですが
硬化してバキバキに割れててカッコ悪いから剥がしたら発覚したの。オーダーは車検だから。
てことで他にもやるこた盛りだくさんでここにだけ大金かけられないし
昨日今日の亀裂には見えないのにズレはわずかなので補修でイケると判断。



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これは車種忘れたけどセンターパイプの吊りステーが剥がれちゃって揺れるとガキガキうるさかったやつ。
どこも排気漏れはないし替えるとなるとながーいパイプ丸ごとでもったいないので補修。




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これは車検で入ったニュービートルの旧いのって書くと変ですが
昔、蚊取り線香を買いに行ったら「ジャンボ蚊取り線香ミニ」ってのが置いてあって大ウケしたけど普通のを買ったという逸話を思い出しますね。
パンチング形状の遮熱板が腐って原型をとどめてなかったので
ハイエースかなんかの捨てるエアクリーナーを分解してあったのを採用したという事例。
調べても待たされたあげく「触媒丸ごとで12万です」とかのオチがバカバカしいんで最初っから補修。



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ただ、腐った取付ビスをキレイに取って相手のねじを生かすのがメインの作業です。



上記いずれも、部品代や工賃を浮かすのが大きな目的ではありますが
なにも全員が「千円でも安くやれ」とは言ってません。

何か修理すると
「よっしゃーこれで次の車検までもってくれよ」
みたいな期待を抱いちゃってる人が多いと思いますが
別に車検だって次回までの動作保証をする手続きではまるでないし
だってちょっとキリキリ音が出たくらいで交換なんかしないお風呂の換気扇みたいなレベルの、
「正常とは言えないけど困らないから使ってる」みたいな家電の集合体だから。クルマは。
そりゃ家電の多くは人間が死ぬことはない環境下にいるからあまり5年とかじゃ壊れませんけど

熱や振動を出す動力が、いくつも搭載された家電みたいなもんにストレスを与えながら乗せて動くクルマ。
札幌に限っても外気温マイナス10~プラス30という条件下に加えて融雪剤。それを10年20年ですから。

要するにけっこうときどき壊れるのがクルマってもんだから、
一か所の修理を理想的な方法で完遂するのは一時的な満足に過ぎず
「クルマを維持する」という広い見方ではまったくもってベストじゃない。少なくともコスト面では。

というのが私の哲学なんで「ここは新品じゃなくていいんじゃないですか」みたいによく言います。
だって次も来てほしいから、「あんときあんなに金かけるんじゃなかった・・・」は避けたいから。



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暑い日もとりあえず一回は甘えに来ますがすぐフラれます。



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その直後に毛づくろいが始まるとなんか悔しい。











エアコン修理は時間も費用も様々です。

  • 2019/05/12(日) 19:30:56

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こちらは昨年7月にガスが空で来られた20年前のグランドハイエース。
ガスに加え蛍光剤を投与、あとで漏れ箇所を特定しましょうとお返ししましたが
9月には冷えなくなってたとのことなのでいい加減発見できるでしょう。

あるあるな後席用の配管部は残念ながら反応なしですが



Fバンパー裏のコンデンサーに2か所反応あり。
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レシーバータンク下部の栓付近。あるあるだ。

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高圧パイプ接続部。まあこれも少なくないね。



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ただ、どちらもふた月で冷えない程抜けたにしちゃインパクト薄めなのでもっと探す。



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ここはこんなカバーが邪魔だから信じて外さないと見逃す恐れあり。
とはいえその気で見てるから外す前に隙間からある程度見えてるんだけど。



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ふつうに見てもいかにもって感じではありますが。



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紫外線ビーム照射。きゃー!くらくらしますわー

パイプが二本、どっちもダメで一本は道内にあって高くないので新品に。
もう一本は内地でかつ高いので現品修理(専門家に外注)。
先のコンデンサーも近場に社外品があったのでそれで。
一泊二日で完成、去年の仕込み分2万弱プラス今回10万弱税込ってとこですか。
当店ではたくさんかかったほうです。



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こちらは10年前のEKワゴン。
ガス+蛍光剤チャージで患部特定は後回しの段取りでしたが
念のため空気で加圧したら盛大に「シュー―――・・・・」って100台に1台クラスの反応が。
来られたときは当然バンパーがついてるんですが
触診でどうもコンデンサーに穴あきっぽいのでその見積もりを。




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コンプレッサーからくるホースがコンデンサーすぐそばを通るんで
こすれて穴が開かないようにクッション材が巻かさってるんですが



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ずっと接触してるからアルミ製のコンデンサー側がこすられてやられちゃったもよう。



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クッション材は減ったというかつぶれてるだけか。




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距離の少ない中古採用ですが同じレイアウトだから同じようなこすれ跡が。
さすがに筒型のタンク部ではなく何本もある極薄の左右方向の通路に穴でした。
中古は念のため石鹸水で加圧テストクリア。



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補強にはなりませんが塗装はしときました。



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とはいえ同じに組むと同じ結果になるのもそう遠くないと思われるので
近くの柱にはりつけにして完全に離してしまいました。
そりゃホースに常にテンションがかかるのもあずましくないけど
過去ホースが切れたとか穴が開いたってのは1件しか経験ないしEKでも三菱でもないし。

こちらは初めてのご来店の日は一旦お返しして翌日着工の当日完成、3万ちょい税込。
この方は事前の打ち合わせも短時間で上手、見積もり後のGOサインも速く
そうね、ヤフオクで言う気持ちのいい取引が出来ましたってやつね。

蛇足ですが
初めての電話やご来店で何十分も熱く語っちゃうとかメールなのかチャットなのか分かんないくらい返信連打な人、
よほど合わないなと感じない限り請けないことはありませんがたぶん普通の人よりこっそり割高です。
その時間作業も事務も頭脳労働も止まってるしご相談30分¥5000-とか言えるカリスマじゃないし自分。
ただ、慣れてくるとこっちが長引かせるパターンもあるんでサッと「行くわ」と斬ってくださいますよう。



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おかげさんでこうみえてもう4歳ちょうど(推定)



もうすぐ明けますね。

  • 2019/05/05(日) 18:37:23

連休してないのに連休疲れを感じてますが遅めに出て早めに帰ってたせいか。
結局まともに手をかけて結果を出せたのはやっぱりのこういうジャンルでした。
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中には冷やかしっぽい話もありましたが
この仕事をさせてくれた方は下見で遮熱板を外して多数の穴・腐食を見るところまでお付き合いいただき
ご本人も納得づくのGOサイン、納車時には「当たり前かもしらんけどえらく静かになったね」と
ねぎらいの言葉ともとれる一言をくだすってこのぉ修理屋ゴロシ!って感じでした。



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こちら自分と似たような歳の。
クランクケースとインレットマニホールド(スロットルバルブ下流)を直結してるのは単なる間違いなのか
それともクランクケースを負圧にしてオイル漏れを食い止める高等な措置なのか。
いや、現状漏れてるしオイルガンガン引っ張りそうで怖い。



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このポーズ自体は毛づくろいでよくやるんだけど顔がどうもね。




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うおー・・・その穴に何がいるんだーブルブル・・・
BGMその①♪トームトムトムニャーゴ↗
   その②♪カモメはーうたーうアクマのーうたーをー↘   ぶっちゃけどっちかってえとこっちだな