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ガスケット祭り

  • 2019/08/18(日) 17:32:45

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人の出入りの少ないお盆休みを贅沢に使って穴の6個あるヘッドガスケットを替えましたが
休み空けもまだ控えてるよってアピール。
穴が半分だからって手間は半分じゃないけど気持ちとしてはだいぶ楽。
クレーン使用の6発ヘッド脱着はただでさえストレスなのにボンネットうしろ開きだし。



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穴6個のほうは車検だからほとんど剥がれてたパテを除去して溶接かと思わせといて



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もうそんな気力も予算もアレなんで実は得意なパテ付け。
溶接もパテもキワのフェザーエッヂが大事。



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ここもパテてんこ盛りなのに排気漏れのススで真っ黒だったからやり直し。
この切れ込みあたりからの漏れはバンドの締め込み具合では止めきれない。
かといって抜こうとするとビクともしないのは差し込み式あるあるですね。



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当初はバンド締めた上からパテってあるあるの良くないやり方。
パテは使うには使うけど簡素な当て板を追加。
付けたいパイプに巻いて丸めてもうまくいかないから注意。



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バンドって一周の輪じゃないから間に1枚押さえをかますとパテが長持ちするんでさダンナ。
言わば出汁とかえしって切っても切れない関係ってやつで。
自分でもそりゃ違うんじゃね―のと思いつつバンドかぶせて締めたら切れた。
アキレス腱断裂よろしく予想もしない音立てて。切ったことはないけど。



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数分単位で刻々と寝相が変わります。



もうすぐ明けますね。

  • 2019/05/05(日) 18:37:23

連休してないのに連休疲れを感じてますが遅めに出て早めに帰ってたせいか。
結局まともに手をかけて結果を出せたのはやっぱりのこういうジャンルでした。
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中には冷やかしっぽい話もありましたが
この仕事をさせてくれた方は下見で遮熱板を外して多数の穴・腐食を見るところまでお付き合いいただき
ご本人も納得づくのGOサイン、納車時には「当たり前かもしらんけどえらく静かになったね」と
ねぎらいの言葉ともとれる一言をくだすってこのぉ修理屋ゴロシ!って感じでした。



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こちら自分と似たような歳の。
クランクケースとインレットマニホールド(スロットルバルブ下流)を直結してるのは単なる間違いなのか
それともクランクケースを負圧にしてオイル漏れを食い止める高等な措置なのか。
いや、現状漏れてるしオイルガンガン引っ張りそうで怖い。



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このポーズ自体は毛づくろいでよくやるんだけど顔がどうもね。




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うおー・・・その穴に何がいるんだーブルブル・・・
BGMその①♪トームトムトムニャーゴ↗
   その②♪カモメはーうたーうアクマのーうたーをー↘   ぶっちゃけどっちかってえとこっちだな




極み

  • 2019/03/31(日) 19:52:27

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マフラーマフラーうるせーなーもー
そんなに人と差別化したいんだったらこんなのどーよ。
だれもやってねーから。



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ほれ。「極み」なんてネーミングがそそるべ。
なんならオレのことは匠と呼べよな。



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・・・などとふざけてる余裕はないんですが。
始動直後からアイドリングでも煙モクモクのミラターボ。



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マフラーから煙を吐く原因は様々ではありますが
ターボ付きで常時あまりにも大量の場合はまずタービンを疑います。
これ以上ないってほどひどいのでもう羽のガタとか診る気もしません。診るんですが。



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煙だけでも屋内だとなかなか消えなくて閉口しますが
それより困るのはオイルも噴射しちゃってること。
床が汚れるのを極度に嫌うホントに整備工場ですかって感じの当店だから。
なのでコレは着工までの移動時専用のキャッチタンク。

パイプの径より太くなってるから多少の移動ならOKだろーとなめてましたが
2,3回の出し入れでもう垂れてます。詰め物くらいすりゃよかった。



ときどきそんな一例で場内の保全にはそれなりに気を遣ってることをアピールしてますが
過去、工場の壁にフロアマットをバンバンやった人・敷地内で泥よけの氷を蹴り落として帰った人・わざわざごみの入った袋を出して置いて帰った人などはなぜか電話不通、直接来ても急に予約が一杯になるようです。
値切る人のほうがはるかにマシ。それは別に礼節を欠く行為とは言えないから。
そういう自分も、かつては運転=喫煙の法則をすべてのクルマに適用して良識あるお客さんを失ってるかもしれない。





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こんなのがちょろちょろしてるのも不適切なんでしょうが私が積極的に動いた結果じゃないんで。







フェス

  • 2019/03/10(日) 19:17:57

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催したつもりはありませんが載せ替えフェスが始まってしまいました。

自営じゃない時代はこういう仕事嫌いじゃなかった。
黙々とやればすぐお昼が来て終業時間も来るし
周りも気を遣って雑用とか待ち仕事がまず回って来ないし。
今更ながら電話に出てくれるおばちゃんのありがたさに気付かなかったのが恥ずかしいです。



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中古はまだしもリビルトとなると補機類オール移植なのでほんと終わりが遠い。



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せめてこういうあとで悩みそうな要素はつぶしとく。



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これいつ買ったんだっけ?とふと見たら
何年も前になくなったお店のシールが貼ってありました。



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補機類を取り去った660ccのエンジン本体の小さいこと。
これで4人も乗って100km/hとか出しちゃうとはね。
750の単車に4人乗れたとしてそんなに出るとは思えないんだけど。



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走行距離を控えに立った隙に席を取られてることがしばしば。

大人の事情・昭和の整備士が堕ちた罠

  • 2018/11/07(水) 12:37:15

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過去、さんざん言ってきました。
「プラグが多少減ったってエンジン調子悪くはならないってー」
これもそんなレベルで、オイルを喰ってるせいで通常のじゃない汚れはあるけれど
白いとこについてる茶色いのは圧縮漏れだと教わったけど実は違うみたいとかあるけど。
もっといえば一本だけ茶色いのがついてないのは逆におかしいのか?と疑いたくなるけど。



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「踏んでもスピードが出ない」という尋常じゃない訴えで再入庫したんですが
暖機状態等の条件はあまり関係なく、「もっさ~・・・」って感じでATがイカレタときの3速発進を彷彿とさせる。
つまり加速は遅いけど最後はスピードは出るみたいな。
それがまあ乗るたび9割くらいのイメージで再現するの。

夏に当店で車検、近年プラグ脱着が面倒な車種が増えてきましたが
このムーブはエアクリーナーさえもスルーするようなひどい工場じゃなきゃまずプラグも診るでしょう。



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エレメントをよけたら「見て!私を見て!」と言わんばかりにイグニッションコイルが現れるから。
それはエンジンの熱が原因で痛むというそのイグニッションコイルに吸入空気がビュービュー当たると言うナイスな設計。

当然当店でも点検を怠ってはおらず先の持論から下手にワイヤーブラシとかも当てず再使用したわけですが
数か月後それは不適切だったという結果に。




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どうもこのクルマが出た15年くらい前は写真の制御が世に出て間もないころで
ATの2WD(=FFね)かつ「DBA」って排ガス基準を表す記号も限定されてるとこからみて
排ガス基準(燃費基準もか?)達成の都合上過激にセンスィティヴなシステム採用という大人の事情があったんじゃねーのかと。

ただ他に詳細な制御内容についての資料がみつからないから失火を検出して点火時期をどうするのかは不明。
早めるとは思えないから遅角=加速不良はわかるけど排ガス事情としてどう有利なのかも不明。
チェックランプも点かないしコンピューターに記録も残ってなかったけど他の車種では点いたという情報がけっこうHITしたりして微妙。
まさか 加速しない=工場へ連絡 というシナリオをあえて想定してるとは思えないですが。

ともあれ、¥600x3のプラグ交換後はあんだけ出てた症状が何度乗っても出ないので良しとする。
念のためですが、「プラグは替える必要なし」という持論を吹いていたわけではありません。
「エンジン不調だからまずプラグ替えるべ」というのは大体ハズレでしょという意味です。

というわけでプラグは車検で外したらもう替えましょう。



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ガキの頃、喰ってる犬猫にはさわるなと言われましたが
コイツは慣れてないころは喰ってる時しかさわれませんでした。



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ストーブ始動前はオジサンで暖をとってたのが




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点け始めたら来やしねえ。



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いるから紹介してる猫ですが「みんな飼おうぜ!」という意図は全くありません。

ボクは3年前の夏に勝手に居つかれて1年もさわれなくてその間ずっと貰い手探しに奔走しましたが
その過程でもらったアドバイスでさわったり抱っこ出来るようになってからさらに1年間は手もボロボロでした。
今は頬ずりしたり一緒に寝たりと無傷で出来ますが壮絶といっても大げさじゃない苦労の末そうなったという感慨が大きいので通常は耐え難い不都合も許容出来るんだと思います。
自信がありますが単に「かわいいから全て許せる」は絶対に無いです。