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フェス

  • 2019/03/10(日) 19:17:57

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催したつもりはありませんが載せ替えフェスが始まってしまいました。

自営じゃない時代はこういう仕事嫌いじゃなかった。
黙々とやればすぐお昼が来て終業時間も来るし
周りも気を遣って雑用とか待ち仕事がまず回って来ないし。
今更ながら電話に出てくれるおばちゃんのありがたさに気付かなかったのが恥ずかしいです。



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中古はまだしもリビルトとなると補機類オール移植なのでほんと終わりが遠い。



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せめてこういうあとで悩みそうな要素はつぶしとく。



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これいつ買ったんだっけ?とふと見たら
何年も前になくなったお店のシールが貼ってありました。



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補機類を取り去った660ccのエンジン本体の小さいこと。
これで4人も乗って100km/hとか出しちゃうとはね。
750の単車に4人乗れたとしてそんなに出るとは思えないんだけど。



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走行距離を控えに立った隙に席を取られてることがしばしば。

大人の事情・昭和の整備士が堕ちた罠

  • 2018/11/07(水) 12:37:15

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過去、さんざん言ってきました。
「プラグが多少減ったってエンジン調子悪くはならないってー」
これもそんなレベルで、オイルを喰ってるせいで通常のじゃない汚れはあるけれど
白いとこについてる茶色いのは圧縮漏れだと教わったけど実は違うみたいとかあるけど。
もっといえば一本だけ茶色いのがついてないのは逆におかしいのか?と疑いたくなるけど。



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「踏んでもスピードが出ない」という尋常じゃない訴えで再入庫したんですが
暖機状態等の条件はあまり関係なく、「もっさ~・・・」って感じでATがイカレタときの3速発進を彷彿とさせる。
つまり加速は遅いけど最後はスピードは出るみたいな。
それがまあ乗るたび9割くらいのイメージで再現するの。

夏に当店で車検、近年プラグ脱着が面倒な車種が増えてきましたが
このムーブはエアクリーナーさえもスルーするようなひどい工場じゃなきゃまずプラグも診るでしょう。



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エレメントをよけたら「見て!私を見て!」と言わんばかりにイグニッションコイルが現れるから。
それはエンジンの熱が原因で痛むというそのイグニッションコイルに吸入空気がビュービュー当たると言うナイスな設計。

当然当店でも点検を怠ってはおらず先の持論から下手にワイヤーブラシとかも当てず再使用したわけですが
数か月後それは不適切だったという結果に。




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どうもこのクルマが出た15年くらい前は写真の制御が世に出て間もないころで
ATの2WD(=FFね)かつ「DBA」って排ガス基準を表す記号も限定されてるとこからみて
排ガス基準(燃費基準もか?)達成の都合上過激にセンスィティヴなシステム採用という大人の事情があったんじゃねーのかと。

ただ他に詳細な制御内容についての資料がみつからないから失火を検出して点火時期をどうするのかは不明。
早めるとは思えないから遅角=加速不良はわかるけど排ガス事情としてどう有利なのかも不明。
チェックランプも点かないしコンピューターに記録も残ってなかったけど他の車種では点いたという情報がけっこうHITしたりして微妙。
まさか 加速しない=工場へ連絡 というシナリオをあえて想定してるとは思えないですが。

ともあれ、¥600x3のプラグ交換後はあんだけ出てた症状が何度乗っても出ないので良しとする。
念のためですが、「プラグは替える必要なし」という持論を吹いていたわけではありません。
「エンジン不調だからまずプラグ替えるべ」というのは大体ハズレでしょという意味です。

というわけでプラグは車検で外したらもう替えましょう。



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ガキの頃、喰ってる犬猫にはさわるなと言われましたが
コイツは慣れてないころは喰ってる時しかさわれませんでした。



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ストーブ始動前はオジサンで暖をとってたのが




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点け始めたら来やしねえ。



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いるから紹介してる猫ですが「みんな飼おうぜ!」という意図は全くありません。

ボクは3年前の夏に勝手に居つかれて1年もさわれなくてその間ずっと貰い手探しに奔走しましたが
その過程でもらったアドバイスでさわったり抱っこ出来るようになってからさらに1年間は手もボロボロでした。
今は頬ずりしたり一緒に寝たりと無傷で出来ますが壮絶といっても大げさじゃない苦労の末そうなったという感慨が大きいので通常は耐え難い不都合も許容出来るんだと思います。
自信がありますが単に「かわいいから全て許せる」は絶対に無いです。







ホウレンソウの重要性~虚偽データが引き起こした悲劇

  • 2018/09/01(土) 19:30:03

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エンジンは一応かかるけど走るのはムリというボルボ。
ご自宅へこんなの持ってって繋いだらまずこういう表示。
コモンレールってのは燃料の圧力を意味してると思われます。


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こんなのは不調のついでによく記憶されるやつで大昔に記憶された可能性もありまあ二の次だべ。
実際エンジンは普通にかかって何がダメなの?って感じでしたが
数分後だんだん回転が落ちてきてガス欠風にエンスト。
再始動してもすぐ止まったり何回かやってるとかかりもしなくなる。

それ以上診ようはなく戻って調べると一個目のは燃圧低下を検出したもののようで
再始動できなくなることから燃料ポンプ本体かそのリレーあたりが限界近いのか。
ただ、ポンプ本体はタンクの中にあり配線すら診るのは超面倒、リレーに至っては基盤にはんだづけという悪条件。
という有力情報がエーゾー先生というブレーンから非情
に言い渡される。



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肝心の燃圧が先の機械では対応してないのか、かかってても0だったので借りてきたもうちょっとまともなので検証。
ただ、いずれにしてもまだ始動前とはいえ燃圧がマイナスはないんでないの。



ここからエンストするまでの数分間徐々にアクセル踏んで回転を上げてその変なセンサーの数字を監視。
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初爆すら無理なはずの燃圧だが普通にかかってアイドリングする。



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マイナスよりはマシだが規定値にはほど遠いというときもあり。でも不調じゃない。



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燃圧はヤル気ゼロだが踏めば吹ける。

と、この3枚は回転数の低い順に並べただけで連続した撮影ではなく水温もバラバラですが
そうこうしてるうちにやっぱり始動後数分でガス欠ふうにエンストして再始動困難。
黄色い線のとこにご注目。これは要求に応じてポンプが吐き出す燃料の量を制御するその度合いの数字ですが全部一緒
コンピューターが異常を察知して、完全な固定値での緊急措置的制御をすることはあるけど、メーターのチェックランプは点かないし現実に再始動も出来ないから緊急措置としてはまるで役に立ってない。

こういうシナリオはどうだ。
燃圧センサーぶっ壊れ>燃圧足りないっすよと報告(本当は充分足りてる)>そう言われたコンピューターはポンプにもっと送らんかい!と指示を出す(ひょっとしたらインジェクターにも多めに噴射しとけやと。)>燃料多すぎて燃やしきれなくなる>プラグが濡れてエンスト>乾くまで再始動困難

つまり、全部一緒のポンプ制御値はこれが実制御におけるMAXなんじゃないか。
ガス欠でエンストと思ってたけど真逆なんじゃないか。



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ということでそのバカヤロウ、燃圧センサーの線を抜いてあえて緊急措置的制御に入ってもらいました。
コンピューターはその情報が途切れたので「こんなもんだべ」と自力で制御します。
結果、ポンプへの指示もさっきよりはだいぶマイルドに下がってます。
緊急措置とはいえいつまでもエンストしないし普通に走れます。

よく、クルマのコンピューターはバカだといわれますが
あんなことになるほどおかしくなったセンサーでも、偽の情報でも、届いているうちは受け入れてしまうのです。
そうじゃないシステムもあるし、ある程度そうならないようなプログラムも出来るはずですがこの場合はそうじゃなかったのです。
この辺が人間と違って、国や個体によって常識とかセオリーとかが無く困るところです。学会もないし。



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ダメなのはコイツ。
下のカプラーを抜けばレッカーせずに自走出来たと思うと腹立つわ悔しいわ。



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取付ビスは一個だけですが直視出来ない陰。
燃料の通ってるパイプごと外せばラクなんでしょうが腹立つので関節以外も曲がるこの指で回してやりました(ウソ)
ちなみに純正センサーは5万近いビックリ価格。んなもん買わねーから。バカ―!



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燃圧(の情報)が大きくなったのでポンプへの指示はさらにマイルドになりましたね。めでたし。
今思えば最初のコードリーダーの「センサー異常」って当ってんじゃん。
スルーした二つ目のコードも「リッチ」=濃過ぎって、すんげーヒント出してるじゃん。ショック。



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クルマから降りようとするとおひざの上で抵抗します。




















たまにはマニュアルどおりにやります

  • 2018/05/18(金) 19:32:28

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E24型というやたら長命のキャラバン。
しばらく時期を伺っていたオーナーが満を持して噴射ポンプO/HのGOサインをくれました。
長命なだけにサービスマニュアルは十回以上追補版が出ていて合うのを選ぶのが大変。
これは取付位置が可変式なので噴射時期を正確に合わせてねという指示のページ。
1/1000mmレベルを要求してますがやってみると(いややる前から)どうゆうつもり?って感じです。


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それ用のねじを外した穴にダイヤルゲージという認証工場必須アイテムで計測しますが
これは降りてるポンプだからあーそうなのーって特段感慨もない。



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実際には腹下からセルモーターとポンプのわずかな空間にかろうじてセット。
しかもセット用アタッチメントなんてないからゲージと穴のクリアランスをOリングで詰めてなんとか固定してる。



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さらにはクランクを回すための41mmなんてソケットはないから自主製作。
高くはないけど買ってもたぶんこの車両以外には二度と使わないし。



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大型トラックのハブナット用ならあるいは需要があるかもしれないけど付近が狭いからラチェットハンドルも何もはめられないと思う。
そもそもここを動いたかどうかわからないくらい回しただけで1/1000どころか1/100くらいすぐ変わっちゃう。
そこをじわじわ慎重に回しながら最少リフト位置を探してゼロ点調整ののち、一旦逆回転させてから圧縮上死点まで正回転させて数字を読むというダンシングヒーローの振りを練習しといてよかったって感じの体勢を要求される。




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もっと言えば業界で一般的なダイヤルゲージって目盛は1/100単位。
そこは人並み外れた読み取り能力とイマジネーションに妄想力でキメるから大丈夫。
ただ、仮固定した可動部を本締めしたら微妙に狂う不安があって何度も確認。
トヨタなんかはエンジンとポンプに付いてるマーク合わせればいいようにポンプ屋さんがキメてくれるからこんなことしたことはない。
試運転はいい感じでしたが暖機後にアイドル回転を微調整しようとしたら完全に付けた運転席とその下のフタをまた外さないと出来ないと発覚してちょっとブルーティアーズ。
何回もやってるからさすがに我ながら速かったけど。

決まったあとはこんなカンジ。




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実は慣れない作業だったんで朝起きる前にすでに夢ん中で上手くいかないシュミレーションしてましたとさ。

















医者の不養生

  • 2018/02/26(月) 19:58:41

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冬本番なのにあまり乗らずにちょい移動ばっかりだった我が家のジムニー。
毎日エンジンはかけてるけど外に置いた翌朝。
「ブロロン」てかかってすぐエンスト、それきり初爆もなし。
プラグみたらちょい濡れ、焼いてつけたけど最初と同じ。
この感じはマフラー凍結>排気出来ないから吸気も出来ないという症状です。
写真は工場に引っ張りこんでジェットヒーターである程度溶かして
かかったところでマフラーに穴開けた状態。



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そのうち湯気を伴ってジャージャー出てくる。
エンジンかけたままだし。
ただ、何台か経験してるけど実際どこが凍って閉塞するのかはわかってない。
マフラーの中は細いパイプが組み合わさって消音してるけど
排気できない程凍ったらジェットヒーター10分程度で溶けるか?とか。



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いつまで出るんだ。カップ焼きそばの容器一個目があふれそうでもう一個追加。
止めてすぐはこれがお湯だろうから
蟻も通さないほど狭い触媒まで湯気が流れて行って霜柱のように詰まらせるってのはどうだろう。
現地作業だったら触媒の下で炭でもおこしてみるか。



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ぎりぎり一個目で間に合った感じ。
もしかして「あふれたからってなんかあんのか?」という人もいるかもしれませんが
基本、工場の床濡らすのが嫌いです。
オイルとか垂らしたらすっごいテンション下がる。



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1リッターってとこですか。



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誰かが置いてったヴィンテージ。薔薇か椿かでやんわりと有毒性をアピールか。
昔、年配のお客さんにアンチアンチって言われてわかんなくて怒られたな。
スタッドレスをスタッドって略しちゃってそりゃ逆にスパイクじゃん。て人もいたな。



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やっぱ乗ってた。もはやくつろいじまってる。