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お盆だってクルマは壊れる。猫も鳴く。

  • 2017/08/16(水) 17:37:23

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思わぬ事態で長期預かりのトヨタ。
たぶんこのオーナーしか気づいてないと思いますが最近バンバンテレビに出てます。
新型カムリのCM、真ん中でなぜかダートを爆走してる普通のセダン。
フラッシュゴードンのテーマは嫌いじゃないけど当時はなんでクイーンが?って違和感だった。
でも気にし始めたきっかけはメトロポリスっていう無声映画をロックでリメイクしたやつだった。
高校のときクイーンの札幌公演(よく来たね)に行くってはじけてた黒沢君だっけ?元気かな。



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偉そうにど真ん中で爆走してるのには意味があります。
カムリと名がついた初めてのクルマだから。
でも当初はセリカのスピンオフ。
バネットセレナとかちょっと趣向が違うけどシティFitみたいなもんだ。



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実は見た目ほど普通じゃありません。
デカいヘッドはザ・ツインカム。
入庫のきっかけはそのバルブ周りが疑われる打音でしたが
アイドリングも不安定でプラグを見たついでに圧縮も見たらまさかの一発10キロ割れ。
お盆に集中して分解点検のはずが今年は意外に電話が鳴って後半やっとスタート。



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まだ原因も解ってませんが。

こんな昔のクルマを見積もりもなんもなく速く直せという人を差し置いて、来た電話には出てますが
このお盆休み中の電話はまず不発続き。
電話の時点でかみ合わないケースあり、来ても折り合わないケースありと。
しかもどれも今まで請けないとアナウンスしたような内容じゃないから
電話でも現場でもそれなりに真剣に話を聞いて時間を割いてるのに商売にならない。
なかなか難しいもんですな。



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代車のオイル交換中にマフラーの穴は見つかるし。
ちっちゃいほうの穴の近辺もすでに鉄板ペラペラと思われます。



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実は過去に私が中古材料で作り直したテールパイプ。
こんなほぼ直線じゃないのは仕事としてはまずやりません。
別に部品高くないし社外も出てるし。



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電気溶接だとボロボロとけ落ちそうだからガス溶接で当て板。



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あんなちっこい穴埋めるのにこんなに広がっちゃうんだから。
電気と違って時間もかかるしそれに見合うほどもたないと思うし。
だから仕事としては成立しないと思います。



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お待ちかね、猫。
こう見えておねだりです。



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お気に入りの場所にモノが置いてあるとむりくりもぐりこみます。
そもそもオレの椅子だが。



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気温があがるとだいたい床でダレてます。

てなわけで真剣に話は伺いますが無料相談所じゃないんでよろしくソンタック。







その鐘を鳴らすのはあなた。

  • 2017/07/02(日) 16:08:29

なんだかんだ言って、クルマがトラブって痛い目見ないようにするのは メーカーや整備工場の努力ではなく乗ってる人の察知力です。 昔、「二年間オイル交換以外なんもしなくていいように車検やれ」と言われたので 普通に思い当るプラグやベルトに加えて セル・ダイナモ・燃料ポンプ・ヒーターモーター等々見積もったら なんもしない車検でいいと言われちゃいました。 そもそも1年点検(旧12か月点検)ちゅーものが義務付けられてるわけだし 二年間無傷で過ごすというのはなかなか無茶なオーダーです。 IMG_3918 (1024x768) 変な音がすると気付いて見せに来てくれたレガシ―。 聴診でも触診でも左後のハブベアリングが変なので外したら 中の玉が二個だけ残して散らばりました。 異音は出たり出なかったりしてたとのことだし 後だから前ほどインパクトは大きくなかったでしょうが 気付いて放置しなかったから痛い目見なくて済んだナイス事例。 IMG_3897 (1024x768) 電装品が全て無反応でセルも回らなくなっちゃった24Vのランクル。 原因は別にありましたがそのせいか前からなのか、バッテリーの金具がえらいことに。 IMG_3896 (1024x768) バッテリー側もワヤ。 IMG_3919 (1024x768) エアコンに蛍光剤を仕込んで二週間経ったボクシ―。あるあるな部分をまず見ると IMG_3920 (1024x768) ただ見てもオイリー。ガスと一緒にオイル分も出るからこうなるわけですが 割と急速な漏れの場合こうなってることが多い気がします。 IMG_3921 (1024x768) 一応紫外線も当ててみる。鮮やか~ IMG_3925 (1024x768) リヤ用も付いてるやつはここらへんもあるあるなんで一応見る。 IMG_3927 (1024x768) 泥まみれのジョイント部はボルトも良く分からないくらい乾いてる。 IMG_3926 (1024x768) その上、室内にパイプが入ってくあたり。若干オイリー。やな感じ。 IMG_3924 (1024x768) きゃー一発目で二か所はキツイ。オーナー、見積もりますんで少々お待ちを。 IMG_3916 (768x1024) IMG_3915 (768x1024) IMG_3917 (768x1024) あくびしてるとこを撮ってみたらすっごい悪そうな顔が写っちゃった。なんだこれ。 IMG_3901 (768x1024) おかげさまで旧工場に勝手に来たのが2015・7/1でしてまる二年経ちました。 二歳だとパドックパスは要らないそうです(ウソ) なんですか改行も行間も無視されちゃって僕がバカみたいですが勘弁してください。

原則クルマの操作はやさしくネ

  • 2017/06/20(火) 20:20:24

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ローギヤが固くてなかなか入らないというマニュアルミッション。
言っときますがこんなことめったにやりません。
普通の車検やもっと単純な修理と並行してやるので
時間はかかるわ追い詰められる感がハンパないわであずましくないので。



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エンジンとミッションの回転を同期させてその差が大きい走行中でもスムーズにシフト可能にする
いわゆるシンクロ機構の部品が割れちゃってたんですが
走り始めて数分はなんの問題もなくシフト出来てたのは説明つかず。



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でも多分直るだろう。
それより問題はなんかギヤの歯がえらいことになってる。
それもローじゃなくリバースの。
今思えばローほどじゃないけどちょっと「ガチャラッ」て感じのときはあったけど。



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シフトレバーをバックに入れるとこれが動いてバックになるのでやっぱりこっちもやられてる。

現オーナーのもとに来たときはすでに症状が出てたそうで
前オーナーが激しすぎるシフト操作で壊したんでしょうな。
50キロくらい出てるのにローに入れたとか。
走行中何度も間違ってバックに入れたとか神岡ターンを試みたか。
サニトラだけど。

例えばなんかのスイッチの一部が折れて自作したり接着したりすると
そこの操作はめちゃ気を遣ってやるという経験があります。
構造がわかっていて本来の強度には足りていないと思うからこそ慎重になる。
多分、設計者や歯車屋さんが見たら天を仰ぐんじゃなかろうか。
 
ま、そんな神経質にクルマに気を遣うとあずましくないし
道路状況に使うべき注意力が不足しても危ないんでひとつだけおすすめ。
歩道の段差をドッコン!て登り降りするのだけはやめて。



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えっへっへ~触らせろや~



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あっバレた・・・



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そのまま落ちる。



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もうすぐ二年になるのにたまに新技を発見します。





どうお思いかわかりませんが。

  • 2017/06/04(日) 19:41:01

実は少なくないことですが
依頼されたのとはまるで関係ない部位にとんでもない異常を発見してしまうことがあります。
報告して「いやね、実は気になってたのよー」ということもあれば
「別に気にしてないからいいっ!」ということもあるわけですが
同じクルマで毎度後者のほうだと言うまでもなく棚上げ事案が増えていき
しまいにゃぶっちゃけ「痛い目見るまで乗れや」なんて気持ちにもなるってもんで。
逆に割といつも前者の人のクルマだと
内容によってはもう報告すらせず強制執行することもあります。
そういう人はすでに何度も来てくれてるお得意さんですんで
強制執行部分については難易度や所要時間に関わらずタダ同然で。

以下、タダ同然にもほどがあるだろうというレアな事例。
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煙を吐く原因のピストン/ヘッド廻りをひと月もかけて対処したミラ。
ルンルンで試走したら発車5秒後に後方から「ガチャガチャガッキンガッキン・・・」
ちょっと違う気もするがリヤショックのブッシュがカパカパなんで外そうとするも
ボルトとブッシュ内部のカラーが固着ってて破壊することに。



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運悪くそれはボデーがすぐそばの上側だったもんで
大事を取ってわざわざ内貼り剥いで濡れ雑巾で養生しました。



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タイヤハウスの上方、ブラケットには当然その固着カラーが残る。
この時点ではまだ、この年で未知の領域に踏み込むとはまるで気付いてない。



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カラーってのは言わばぶ厚い鉄パイプの短いやつで
火であぶればボルトとの固着は解けるのはわかってるのさ。
でも残ったブッシュ(ゴム)は燃えて煙くなるから出来るだけこそぎとるぜ。



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あとは炙って熱いうちに押さえてボルトをゆすれば一丁あがりってな♪

キコキコキコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか変。
固着は解けて回ってるのにボルトが抜けてこない。
ここでかつて経験のない非常事態に気付く。
フレームの密室内でナットの溶接が取れてるっぽい



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窮地に立つと人間すごい速度でいろいろ考える。
ま、どう考えても切り裂くしかないのね。
オッス!おらフレーム!



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見えましたダメナット。



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せめてもの救いは17のスパナが普通にかかったこと。



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てこづらせやがってーんだらー



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しかしあとは準備してあったショックをつけるだけ♪とはいかなかった・・・
ちゃんと締められなかったであろう期間がどれだけ長かったのか
ボルト穴が叩かれてでっかくなっちゃった♪orz・・・



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ま、最初の衝撃に比べたらたいしたこたねーさな。
あの異常な音の原因も解明出来たことだし。


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もう省略したいが気を取り直して面取りして



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防錆はベアリンググリスでいいだろう。



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さすがにこのスペースでのナット溶接は無理なんでこれで。



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秘密の扉は閉めるが



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次があるかもしれないのでコーキングだけにしとく。
ここを溶接しちゃうと次の人に恨まれる。たぶんオレだけど

以上、タダ同然の¥2400-(エンジンの費用がデカいんで)
誰にでもこんなことしないんだからねっ!



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つくづくおめーはいいよな。


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ま、暇なのもゆるくないけどな。


















デジタルゥはカッシオ♪

  • 2017/05/14(日) 16:55:07

別にそういう内容の話じゃないんですが
トランジスターの勉強してたら、トランジスターとレジスターとダイオードとコンデンサーだけの回路だとそっち業界ではアナログ回路ってことになるらしく
多少頑張っても所詮おりゃアナログ世代さってちょっとがっかりしてたらなんか百恵ちゃんの歌が浮かんだんで。
山口百恵さんと書くことに違和感を感じる時点で少なくともデジタルじゃねーな。



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レガシー。正しくはレガシィ。そういうとこがイラッとくるスバル。
ブレーキングでハンドルに振動がくるってことで試運転したら
ハンドルというよりは車体全体って感じでした。
ロアアームのゴムが見た目で怪しいし前回の車検の記録簿にすでに私が「ヒビあり」とか書いてました。
 
↑これは終わったほうね。



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こっちはやる前ね。
ここがあんまり動いちゃうとタイヤの向きがハンドルとは無関係に定まらないから
ハンドルや車体(具体的には背中やおしり)に振動が出るんだと思う。
ちなみに正確にはロアアームとは呼ばないらしい。トランスバースリンク。そういうとこがイラッとくるスバル。
でも乗ってる人のせいじゃないのでちゃんとやってますよ。



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クルマに付くとひねられてるので極端に再現するとこう。
ヒビもだけどあらかた剥がれかけてるのか裂けてるのか。



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なまくらプレスのシリンダーがなんか垂直じゃないとおもったら
油圧パワーでフレームがつぶれてたので作業中に補強するという手痛いトラブル。



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もう一個のちっちゃいほうのブッシュがやりづらい。
目がテンのキレイなおねえさんに押さえてほしい。
この手の仕事はなんだかスバルばっかだな。
キャナガワのBボーイに教わった治具でストレスフリーだが。

ついでにブレーキディスクも研磨したんで全く振動はなくなりました。
同時にやったんでどっちが原因だったかなんて知りません。
ウソ。ブレーキが蓄音機の針で、ブッシュがラッパだったということでしょう。
つまり音源とアンプ。異音も振動もほぼそういうシステムで人が感じるそうです。
私としては振動より気になったスタビのガツガツ音も直してもうスバルじゃないみたい新車みたい。



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最近執拗にブロックしてるせいか殺到しなくなったマフラー修理。
この程度の対処は出来ますんでどうぞ。



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まともにやろうとするとマフラーとその前のパイプの接続金具が双方ダメだから
20年落ちの中古車くらい買えちゃいますんで金具は廃止しちゃいました。
二つの部品をくっつけちゃうんで、のちにマフラーだけ交換したくても出来ません。普通には。
まあ今回と同じやり方で同じ技能を持つ工場でなら出来るし許可はもらったんで。



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前にも出たけどメーカーとしてはわざわざ電気溶接用を想定したアースポイントも用意してくれてるわけだし。



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ちゃんと塗装もします。



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左右出しだからバンパーとの関係も気を遣って合わせます。
ちなみにただなんとなくくっつけると100%あっちゃ向きます。
でも普通こんなローアングルから見ることはないから



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普通に立って見たときの見た目のほうが実は重要。
先輩が言ってました。寸法が正確に合ってるとかより結局は見た目が大事だ。

ただしワンオフとか向きがどうたらとかめんどくさいのはやりませんのでくれぐれも電話しないように。



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いちどこうなったら自分から降りることはないので専用の場所に寝かせるんですが



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しばらくして見るとほぼ100%オレの椅子に戻っとる・・・
生死レベルでは人間よりよっぽど寒さに強いはずだが
最近ぶりかえした低温下ではおふとんもまんざらじゃないようだ。