選択肢

  • 2012/11/14(水) 13:35:39

かみさんのHH4ストリート(アクティ)14万K ハンドルがクラックラ~
前から知ってはいたんですが
タイロッドとギヤボックスをつなぐセンターアームのブッシュのがた。

*間違って写真削除しましたスミマセン
ブッシュのみ打ち替え。
インストーラはランクルのキャリパーO/Hで出たピストン。

アームまるごとだと¥17000。ホンダは仕入も定価並み。
ブッシュのみだと¥740ですと!
その差はこの車種ならヤッスイタイヤ4本買えちゃう位。
ボールジョイントのブーツはヒビヒビだったり切れてる事が多いけど
二個とも替えても¥1400。
なんなら多少のがたは修正も出来ないこともない。

しかしどうも入手出来そうにないのはココのブッシュ↓

*間違って写真削除しましたスミマセン
弱ってる感じではありましたが
ギヤボックスの押したり引いたりの力が決まった方向に作用する部位なので
一旦抜いて90度回してインストール。(お主もワルよのう。)

これはかみさんのとはいえ私も乗るので
異常に気付きやすいこんな部分はこのやり方で充分。
お客さんのだって事情によっては「こんなのもあります」的打診もします。
でも、普段口うるさいひとやお金持ちは教えてもらえません(笑)

ちなみに前述のブッシュは純正の供給は元々なし。
恐らくそこだけでは済まない可能性が高いからということでしょう。
整備工場相手の部品商でも、知らないひとは「ありません」という場合も。
こちらの知識も総動員して発注しなければならないケースもあります。
急ぐ部品が市内にない場合、札幌では翌日以降の入荷が当たり前。
ワゴンRならOEMのAZワゴンの該当品を探すよう指示したり
ADバンならファミリアバンのはないのか!?などど詰め寄ったり。

かなり考えて仕事しております。









関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2012/11/15(木) 09:16:19
  • [編集]

OEMが増えてそれらの手を使ってますが 最近品番変換できなくなってるメーカーもあるので同車種はデーターを残すようにしてますよ

  • 投稿者: nagatsuma
  • 2012/11/15(木) 13:31:22
  • [編集]

Re: タイトルなし

オヤブンそうなんですか!?
神妙な顔でそ~っとシールをはがすのを想像すると笑えますe-348

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/11/15(木) 13:55:05
  • [編集]

Re: 両引き

Yさんメールしました。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/11/15(木) 13:56:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する