考えて仕事しています

  • 2012/10/06(土) 17:27:32

毎度さまで~す!部品置いときま~す

10062.jpg
・・・って?頼んだかそんなの?


こっちのじゃないのよ!どっから出してきたんだこんなの・・・
10061.jpg
まあいい・・・まずは照明関係まるでダメなメーター廻りから!



ヒドイ・・・ひどすぎる・・・
余ってる配線多数。むき出しの電源多数。ぶっちぎれてるのも多数。
10068.jpg



基盤の一部がヒューズになったようなぶっ飛び方をしています。
焼けただれも各所に・・・
10067.jpg
照明の電源を社外の水温計に引っぱったようですが
最終的に電源線をボデーアースしてました



時計も動かないので単体で通電すると
10065.jpg
動くじゃない?
と思ったら数分後には止まってました。
振り子的なパーツを指で触ると動き出します。
清掃しても給油してもやっぱり止まっちゃう。
モーターが弱って力不足な感じ。



10064.jpg
モーターのアース側にレジスターが直列接続されています。
抵抗値はモーターが700Ω レジスターは500Ωでした。
12V来ると、モーターに7V、レジスターに5Vと分圧されます。解りやすい。
動いてるときはちょっと違うかもしれませんが考え方として。

レジスターをちょっと小さいのにしたらどうだろう?
合成抵抗が減って電流値が上がるし
モーターの分圧も上がって力が出るかも?

いろいろとっておいた基盤から470Ωと当たり障りのないヤツをみつけたので交換。
おおーイイ感じ!
3分もたなかったのがもう1時間は止まらない。



10063.jpg
すっごく進んじゃうかと思ったけどそうでもなく。
つけちゃうと困難な調整も今やっておきましょう。
そして明日の朝のダメージを最小限にとどめるために
このまま取付けしないで放置しときましょう

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する