青春の一台

  • 2012/10/03(水) 20:56:04

もう20年近く前ですが
マツダのディーラーに在籍していました。
のちにバブルと言われることとなるその当時
毎週のように売れまくり何かと取付けのため常に工場に入っていた人気車
10031.jpg
羽根のないトランクリッド。珍しい。何台穴を開けたことか。
エアコンあとづけも当たり前でした。あまり苦労した記憶はないです。



10033.jpg
北海道には必須のハードトップ取付も車両側の金具交換なんかが必要でした。
革シートで英国車風グリーンの「Vスペシャル」なんてのがカッコよかった。
若干自虐的?ブラックジョーク?的命名の「Jスペシャル」はイエローモンキーカラー。





10032.jpg
ちっちゃい〇ウインカーや手というより指で開けるドアノブがまたいいです。



10034.jpg
エアフロはまだフラップ式だったんですね。
さすがにもうまともに機能してるのは少ないのでしょうか。
ファミリアシリーズと同じエンジンだけどこちらはDOHCを強調のヘッドカバー。
最初に勤めたホンダも同様、「ツインカム」はNGワード。



10035.jpg
板金修理後ヘッドランプが開かないと来た車両、
ヒューズが入ってないという事件がありました。
ヒューズBOXのラベルが180度回転して貼られていて
本来空きの位置に移動させられてました。
スチームガンで吹っ飛んだのを拾って戻したのが犯人でしょう。



関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ツインカムってヤマハだかトヨタの商標でしたっけ。

  • 投稿者: ヒメノモンスターズ
  • 2012/10/03(水) 22:02:23
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ツインカムってヤマハだかトヨタの商標でしたっけ。
登録してるかわかりませんがトヨタをイメージしますね。
でも一般的にはDOHCはめんどくさいのか多用しますね。
でも二輪に使うと変ですね(笑)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/10/03(水) 22:08:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する