いまどきの整備士のたしなみ

  • 2012/09/29(土) 18:20:14

絵になるので昭和車の記事が多いですが
平成や21世紀のクルマも扱います。
となると必要になるのはいまどきの整備士のたしなみ

今の車両の状態を知る「データモニター」
過去の故障発生時のデータを知る「フリーズフレームデータ」
疑わしい装置を強制駆動「アクティブテスト」

ではこの車両でやってみましょう。
09291.jpg
映画のワンシーンのように、エンジンルームから煙?水蒸気?が吹いたそうです。

<フリーズフレームデータ>
エンジン回転数=アイドリング
車速=0Km/h
始動からの経過時間=20分

以上、依頼者より取得
さらに、エアコンが走行中は効く(冷たい)が
停車すると効かないという情報もGET

では電動ファンが疑わしいのでデータモニターしてみましょう
今回はこのようなToolを使います
09297.jpg


幸い診やすい位置に電動ファンのリレーやヒューズがありました
09299.jpg
表示にはRADFAN「LOW」と同じく「HI」とがあります


まずはリレーのコイル/スイッチング回路の電源をモニター
09296.jpg
それぞれ「LO]がわも「HI」がわも問題ないようです
駆動信号もモニターしたいところですが
作動条件が整うのを待つのもなんなんで



ここでアクティブテストに進みます
09295.jpg
H3タイプのバルブについてきたものだったと思いますが
こういうときに役立ちます



強制駆動したらなんかモーターが「きゅっ」とかいってそれっきり
09293.jpg
電源とアースを同時モニター。ちゃんと生きてるようです。
モーターは一個しかなく、「LO」用と「HI」用の電源切り替えで変速しているようですが
両方回りません。

念のためモーターの抵抗値も測定しましたが
どっちもオーバーレンジ(無限大)でした。
疑う余地はもうなく、モーター不良と決定です。

モーター交換後に制御系を再点検などと含みを持たせつつ部品待ちです。

*本当のいまどきの整備士は、途中までは違う方法かも知れません









関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

てーことは下手人はモーターってことかい?

  • 投稿者: 酒豪ターボ
  • 2012/09/29(土) 22:09:43
  • [編集]

シュゴーさんそう思います。
1個しかないのに…

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/09/30(日) 00:59:42
  • [編集]

あれかい?カップがへえってるのは
うちの事務所のアンテナのケースそっくりじゃああるめ~か。

そこのモーター、しょっ引いとけ!

  • 投稿者: ヒメノモンスターズ
  • 2012/09/30(日) 19:51:12
  • [編集]

Re: タイトルなし

オッ、目ざといねダンナ!
ユニックの配電工事で余ったってんでいただいたもんで。
モーターは代わりが来るまで泳がせときやす。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/10/01(月) 09:36:10
  • [編集]

ちっくしょー、硬めのコメントいれようと思ったのに書けないぢゃないか!

  • 投稿者: eizou
  • 2012/10/02(火) 12:52:54
  • [編集]

Re: タイトルなし

ふざけんな!何がアクティブテストだ!みたいのを待ってたんですがねえ・・・

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/10/02(火) 16:20:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する