楽するということは

  • 2012/09/09(日) 10:53:15

あるていど長時間の作業が見込まれる場合
邪魔な要素というかストレスの素になりそうな要因は事前に排除しておきます。
楽するためにということになりますが怠慢とは真逆で
安全や効率UPにつながるいわゆる「KAIZEN」のひとつです。
09083.jpg
カムシールが抜けちゃってタイベル廻りの作業なので
作業部位は向かって右側に集中
本来のボンネット支持棒は水面下でチクチクとストレスを蓄積させると思われるので却下。
対処に要する時間は代用の棒を取りに歩くとか全て含めても3分以内でしょう。
やったほうがいいと決断いたしました。ご賛同お願い申し上げます


エンジンを吊ってるコレを外す必要があり
代わりに上から別のもので吊るか下から押さえる必要がありますが
それがまた邪魔くさくてストレスの素となりましょう。
09084.jpg



なのでこうします
09087.jpg



何がって?じゃあ別な角度から
09086.jpg



絶妙な寸法で切り出された一見ただの木片をオイルパンとメンバーのすき間にセット
あとは思い切ってエンジンマウントを切り離してしまいましょう。
その後の作業にも一切影響いたしません。
思う存分カム/クランクシール/タイミングベルト交換をお楽しみください

「でも~元に戻すときはエンジンを持ち上げたりする必要があるんじゃなくて?」

いえいえ奥さんご心配なく。当社自慢の絶妙な寸法設定ですのでその必要はございません。



今回はホンダ車全般に重宝するこのクランクプーリー楽々セットもお選びいただけます
09085.jpg
腕に覚えのあるご主人なら50mmナットをご用意のうえ自作も可能です



オイルシールのインストールにはこのような便利なセットもございます
09082.jpg



当社ではさまざまなご要望にお答えするために貴重なリユース素材の管理にも力を入れております
09081.jpg







関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

リユース素材 てっきり当工場の写真かと思いました(笑)
先日も処分するATからいいもの出ましたよ~

  • 投稿者: nagatsuma
  • 2012/09/10(月) 20:26:26
  • [編集]

Re: タイトルなし

e-327考えて仕事する整備士は余計なこともよく考えてるんですよねえ~
妙に記憶が良くて「あれとっときゃよかった・・・」とかね

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/09/10(月) 20:37:04
  • [編集]

そうなんですよね 
でも 当工場に唯一の従業員がいるんですが
これ要らない なんでこんなのあるの~
ってな感じで捨てられちゃうんですよ
だから 捨てるなオーラ バリバリで
「これは絶対使えるっ!」て言って取っておいてあります

  • 投稿者: nagatsuma
  • 2012/09/10(月) 23:30:56
  • [編集]

Re: タイトルなし

> そうなんですよね 
> でも 当工場に唯一の従業員がいるんですが
> これ要らない なんでこんなのあるの~
> ってな感じで捨てられちゃうんですよ
> だから 捨てるなオーラ バリバリで
> 「これは絶対使えるっ!」て言って取っておいてあります

「素材」として見ないとみんな壊れた部品ですもんね。
ボクは社長にも捨てられてましたe-443

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/09/11(火) 09:13:50
  • [編集]

以心伝心 ♡

あはは o(^▽^)o スゴイな~
やっぱし バンバン気が合うんや~!
偶然 2回目?
3度目の偶然があったら 運命感じてまう! (笑)

  • 投稿者: cocoro
  • 2012/09/12(水) 23:37:35
  • [編集]

Re: 以心伝心 ♡

あっ和尚さんどうも~e-446
いつかはひこにゃんとブラックバスをつつきあいたいもんですe-496

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/09/13(木) 09:15:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する