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替えた部品がどこへ行くのか気になります。

  • 2022/01/08(土) 19:46:39

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明けましておめでとうございます。っぽくは全然ない画像ですみません。
これといったデータがないのでいちどやってみたかったヒーターモーターのイカレ具合検証を。

それもやるんですが
まずは年末にいろいろ送っていただいた恩を仇ですら返すことなく喰うだけは喰い、年が明けても年賀状ももらいっぱなしでノーリアクションであるこの事態をお詫び申し上げます。
少しのんびりしすぎてるなと自覚していますがそのままスルーはないのでご勘弁を。

↑なんか一字太くなってて変。と思われたかもしれませんが最近テレビですっごい気になるんで。
街頭インタビューでもバラエティ番組でもそうなんですが
「は」(WA)意味なく使い過ぎ。
ほとんどの場合、「~と思ってはいます」と、「思う」とセットになって。
個人的には、「思っちゃいるのはいるんだけど実際そうもいかないのよ」とか
「そう思うのはやまやまなんだけどなかなか実行できないのよ」みたいに
理想と現実みたいな二面性の意を含ませるとかいう理解だったんですが
この人、シーンに関係なく全部こう言ってるんじゃなかろうか。と見えることもあって。
もう諦めてる「感謝しかない」「〇〇しかない」と同じようにただの流行りなのかもしれない。
あるいは、ちょっとズレたこと言っちゃって突っ込まれたとき回避する余地を残してる?
無いな。だって訊いてる側も何ら違和感感じてる風じゃないもん。

あと「何なら」ってのは現代用語っぽくてより自由度が高いのかもしれないけど変異してきた?
前にも書いたけど「電話回線、光でらっしゃいますか?」ってモノをも敬う営業トークはもうスタンダードなんだろうか。

オヤジってこういう軽く受け流せばいいことにこだわっちゃって時間を浪費しちゃうんだな。



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EKだったかの回らなくなったヒーターモーター。
一般的にそう呼びますがクーラーにも使います。
そういう意味ではエアコンモーターとかエアコンブロアモーター。
白くペイントした軸はむき出しですが回ります。




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ね。ここ、むき出しでボールやローラーのベアリングは使ってないのでキュッキュ鳴くことがあります。




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ふたを開けるんですが丸い部品てのはあとで位置関係で悩まないように印を。




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4つの爪を起こせば開きます。
なんか汚いのはモーターの構成部品、カーボンブラシの摩耗したカス。




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ここはナットでとまってた時代が長くて羽は再使用出来ましたが近年のは外すこともないですね。




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一応もう一度組むことを想定してるので壊れないよう気にしてます。




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モーターのローターを叩くのは禁じ手なので壊れて元々と思ってましたが
ナント軽くハンマー2発で抜けました。




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羽側のベアリングは謎の形状ですが



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見にくいですが3つの爪で保持するようです



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摩耗したローター側通電部に対し




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最大限に出きったブラシ間との間隔は3㎜差ってとこですか。




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ローター戻しての総合的抵抗値は回すと上下しますがいいとこで1.8Ω



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ローターのコイルの抵抗値はどこもこんな感じなので
さっきの総合値と比較して接触抵抗のほうが大きいねと。
どういうことかというと、カスを清掃して多少信頼性を回復しても仕事として請ける価値はないねと。
社外品なら今回の分解組み立て工賃と同じくらいで新品になっちゃうんで。
最近の軽自動車はホンダも鈴木もなぜかヒーターモーター同じだったりするんで
新メニューの匂いがしたのは気のせいでした。プププ。






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一日で最低3か所は移動して寝てます。




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もうネタのために買ったんじゃないかというすっごいギター。
あまりのインパクトに普通の人はドン引きだったんでしょう。
入札は私だけでした。¥1000-。さすがに道内の出品じゃなかったらスルーだった。
あと「ピックガードにシールあり」ってことだったけど新車時の保護シールじゃん。
こんなの見たことないから剥がせないよ。透明だったらすぐ剥がすけど。






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ツッコミどころ満載で楽しすぎる。
当時のバッタもんジャンルで?頑張ってたみたいな一応国産か。
今も複数出てて売れないから似た数で推移してる。

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トップのブレイシングはXじゃないけど特にこだわりじゃないと思う。




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サイドのプレーンな補強材も特にこだわりじゃないと思う。




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ヘッド近くの反りがすごくてピアノか?ってくらい弦高があるもんで
ダメもとでロッドカバー開けたけどナニコレ?今さらだけど磁石はネック全体で無反応。
カバーにはよくある補強入りネックだぜ的思いっきり表示があるけど。
ステンレスもカーボンもまず無いと思う。




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二本ある溝にそれぞれワイパーの芯を挿してみる。




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片方はすぐ詰まるけどもう一方は結構深く入っていく。 
きっとアレだ。銅管かなんかで蒸気を入れるんだ。そして指板を浮かせて反りを直すんだ。
正直とてもそんなこと想定した価格帯の製品とは思ってないが。


ちなみにこのヘッド形状、知らなかったんで買う前に「ギター ヘッド形状」とかで運よくHITしたんだけど
よくまあ作ったと思う。コレは売れる!と思ったんだろうか。
過去のいかれたオーナーが彫ったのかとも思うけどエラがあるから原型は限られる。
その限られたアレかアレをこうするなんて変態すぎる。
そもそも調べた限りこの形はエレキのそれなんじゃないかと思う。

旧車も楽しいけど個々のやりようで何でもアリのこの世界は生々しすぎる。もはや音は出ても出なくても・・・笑



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この記事に対するコメント

ブロアモーターを分解したことはないですが、いかにもキーキー言いそうなベアリングですね。
観察してたらブラシの粉でいつの間にかその辺汚したり。
最近は日産のブロアモーター交換でヒーヒー言ってます。

  • 投稿者: たく
  • 2022/01/10(月) 19:32:53
  • [編集]

苦労したんですね、ヘッド。先日ネックにアイロンを掛けた
ヤマハ。その後の経過も順調です。モーリスは見てないな。
オヂサンになると普通の機材じゃ満足しなくなる病気ですね。
僕は手持ちのギターが30本になったので今年は減らそうと思います。

  • 投稿者: 鋼鉄の自動車屋さん
  • 2022/01/11(火) 08:23:21
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ブロアモーターを分解したことはないですが、いかにもキーキー言いそうなベアリングですね。
> 観察してたらブラシの粉でいつの間にかその辺汚したり。
> 最近は日産のブロアモーター交換でヒーヒー言ってます。

初めてのNT30のブロアモーター交換をなめてて待ちでやってしまい
手がボロボロになりました。
楽に15年はもったんだから整備性まで高望みは酷ってもんかな。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2022/01/11(火) 08:37:13
  • [編集]

Re: タイトルなし

最近当たったアリアの勉強してたらアイロンはアライの発明だと知りました。
まー結局マツモクという企業の壮大さに行きつくんですが朝ドラ化しないかな。
蒸気うんぬんは冗談半分ですが角パイプとシャコ万でまずはいらないSAMICKをいじってみたい。
冬のうちに排油ストーブ利用も考えたけどネックだけ熱するの難しそう。
最終的にはただ寝かせてるFホールのスズキをどうにかしたい。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2022/01/11(火) 08:51:04
  • [編集]

記事のギターのヘッド形状、過去のオーナーが勝手に彫った可能性をにおわせましたがヤフオクにヘッドだけ同じで同じメーカーのが出てました。しかも1/12現在出品中。なぜかエレキのフェルナンデスカテゴリーになっちゃってる。欲しい人は「YOURSギター」とかで見て。
あー要らねーよ!とか聞こえてくる。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2022/01/12(水) 20:07:26
  • [編集]

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