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緊急措置

  • 2020/07/12(日) 16:49:50

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車検の初代MR2。リトラクタブルなヘッドランプが片方パッカンパッカンウインクしちゃって止まらない。
スイッチOFFにしてもしばらく動いたのちにやっと止まる。
ちなみにそのモーターはかろうじて手が届くレベルの奥の方。




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幸いオーナーがそこら辺の資料を持参してくれたので回路図を参考に診たところ
どうやらその作動をつかさどるリレーというかコントローラーが疑わしい。
というのも、左右別別のその配線を逆に挿してみると不具合が左>右へと入れ替わるから。




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ただ、ほぼ確信してたけどそのリレーはすでに生産中止。
車検だけなら左右開いた状態でモーターのヒューズを抜いときゃいいけど
常時それで乗れってのも酷なので緊急措置といえば聞こえはいいが言わば時間稼ぎのインチキ。
つまり生きてる右の回路でダメな左のモーターを動かしちゃえという改造。




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それは中に入ってる二個のリレーのうち一個だけを使うという負担を強いる方法なので
リレーを一個あとづけするつもりでギボシを仕込みましたが・・・




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車検から戻ってやってみたらお話しになりませんでした。
本来のリレーの下流にリレーをあとづけすると、ディレイ、遅動しちゃって全開する前に止まっちゃうの。
遅動が必要なのは自動拳銃のスライドくらいでしょ。チャリのディレイラーってのはどっちのことを言ってんのかアレだが。
というかそもそも左右の開閉スピードが一致するわけないからそれぞれ開閉位置を拾って別回路にしてるんだけどー



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いつものことですがめんこいとコワイを繰り返してます。

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