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メンテナンスフリー

  • 2020/05/31(日) 16:45:12

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今は亡きというのは言い過ぎですが車種問わず新車は買えない、ホントのスバルの軽プレオ。
Fロアアームを中古で交換。




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スバルでもスズキでもよくあることですが
ダメなのはアームというかタイヤ近くにつくこの関節状の作動の部位、ボールジョイントだけ。
なんにも買えない旧車なら切って移植とかもがいてみますが買えるならさすがのワタシも交換します。





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現車のは摩耗してガタガタなので
ここを持ってぶら下げるとアームの重量でこう首が曲がります。
ダメじゃないヤツでも少し使うとこなれてきて抵抗が無くなってそうなりますが。




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新品はこなれてなくて固いのでこういう風に保持出来ます。
これは中古なのにこの感じ、交換して間もなくクルマごと引退したのかも。
下の写ってないとこで誰か押さえてればこういうふうに写るけどウソつくメリットもないから信じとけ。




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内部に水が入って錆びて固くなってたら採用できないから開けて点検。
新品のホイールシリンダー開けて点検する人に鼻で笑われたくないから。
幸いピカピカだったので汚れたグリスをちょっといいヤツに交換。




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気のもちようで大差ないとは思いますが出来るだけグリスで満たしたいのでブーツ側にも充填。




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かといってパンパンでは問題が起きるかもしれない。
組んだらけっこうブーツはつぶれてタイヤの上下動に応じて変形するから。




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なのでエア抜きついでに入れすぎたグリスを排出。
大昔はこういうとこにグリスニップルがついててやりようによってはかなり延命させられる余地があったというか
舗装路の割合とかいろんな要素が部品一個さえ長持ちさせる必要性を生じさせてたんでしょうな。

言わばメンテナンスフリーですが逆に言えばそれでもメンテナンスしようと思えば手間が多く
似たような感じでニップル無しのプロペラシャフトのジョイントなんかはねちっこいワタシもちょっと無理。
とはいえたくさんニップルついたランクルとか別に好きじゃないですが。


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この気温ではもうほぼひざには乗ってきません。

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この記事に対するコメント

ブーツに社外品番があるから途中で交換してその時に気の利く人が
グリス詰めてて結果長持ちだったのかもしれませんね。

  • 投稿者: 鋼鉄の自動車
  • 2020/06/01(月) 08:06:56
  • [編集]

Re: タイトルなし

結局恐れてた人のチェックが入ったのは想定内ですが
たった二個のローマ字でそれに気づくような日常業務がうかがえてむしろ心強いですね。
・・・正直替える写真がなかっただけですが。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2020/06/01(月) 11:32:04
  • [編集]

たしかにランクルはそこにも有ったか!ってくらい有りますね
ハイエースの200にも付きそうなブラインドプラグ的な小ネジを外して着けてみたことありますあります
フロントサス付近のが効果有る気がします
10万キロ超えてもスムーズな気がします

  • 投稿者: naoki
  • 2020/06/01(月) 12:52:09
  • [編集]

Re: タイトルなし

ブラインドプラグ的な小ネジ、かなり誘われますね。
付けますか?と訊いたところで拒否られるのが怖くてやったことないですけど。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2020/06/01(月) 19:43:25
  • [編集]

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