FC2ブログ

タイヤ交換

  • 2019/11/17(日) 19:17:22

IMG_6151 (1024x768)
昔の同僚、営業の人が「クルマってな足が決まるとば映えるよねー」と言ってたのはホントだと思います。



IMG_6152 (1024x768)
20年も前だから映えるとは言ってないし
近づくとシャシブラック仕上げなのがバレバレですが。



IMG_6156 (1024x768)
ハブナットじゃなくボルトの場合、社外ホイールで中心穴がまるで合わないのは取付に難儀します。
アルファロメオからパクッた位置合わせ用ツールが使えそうに見えましたがピッチが違ったので
なんせやたら取ってあるボルトのアタマを飛ばして事なきを得ました。

だから多くがそうってわけじゃありませんが
冬タイヤ・夏タイヤのイベントにはまるで興味がないし
全車一律なんぼとかでやっちゃう事業的体力もないので
¥4000-と提示してスタンドはそんなしねえぞとか言われてもだから?って感じです。
こっちが市内最安とか謳って呼び込んだってんなら別ですが。



IMG_6153 (1024x768)
その空冷のクルマはオイル漏れついでにベアリング交換でしたが
品番どうしでの適合が取れなかったので最悪戻せるようにプーラー治具まで製作。
ま、削って引っかかるようにしただけですが国産と違って左右とも泣けるほどすんなり動いてVWラブ。



IMG_6157 (1024x768)
こちらもボルト式ですが盗難防止の特殊な道具が無い中古車を買ったそうで。
タガネとかで叩いて回されないように、自由にくるくる回るリングが付いちゃってるし
だいたいキレイなホイールの穴より沈んでるから叩きは無いし
てことで縁もゆかりもないナット溶接で回ってもらいました。



IMG_6158 (1024x768)
穴のほうでつけないとアルミの塗装が焼け焦げます。
というか外側はそんなスペースもありませんが。
4本外すのにナット6個使いました。



IMG_6160 (1024x768)
これもタイヤがらみですが当店最速のKEI.。
かつて直したつもりになってたタイヤハウスの穴に貼った鉄板にタイヤが接触してる風だったから



IMG_6159 (1024x768)
やり直し。
上下で曲り具合がだいぶ違うから見たより大変。
何度か乗って貸しもしたけど大丈夫みたい。

以上。





























































以上。と言ってるのにここまで来たのは猫を求めての人も多いかと思いますが
不愉快に感じる可能性が少なくないので見ちゃってから抗議しないように。





















































そもそもある時期からあんだけ続けてたのをひと月空けちゃったのもこの事件が発端でした。

病院で猫のお腹の毛を勝手にがっぱり剃られたんです。

ある時期3日くらいげりとおう吐が見られたものの常時じゃなく元気だし様子見してたんですが
どうにも心配になって診てもらおうと決断したのは悪いことに連休中で
いつもの病院は休み、工場からは遠いけど自宅に近いとこへ初めて頼ったんですわ。

いろいろ検査を提案されたんでやってくれと頼んだんですが
処置室を出されて猫が暴れる悲鳴を聞かされて気を揉みつつも
腹を触られておとなしくしてるわけないし初めてのとこだから自分も大人な飼い主を装って検査は終了、
注射を勧められたけどあんだけ騒いでたのに今日はもう無理だべと会計へ。
二万近い料金にちょっと驚いたけどまあ大事じゃないと解ったんで良しとして帰宅。

数日間、猫はお腹のあたりを気にしてなめてたんですが
ある日、なんか地肌に近いとこの白い毛がちらっと見えたんで
検査メニューに入ってた超音波(エコー)検査でジェルを塗るって以前聞いたのを思い出して
それが残ってるのを気にして自分でむしっちゃったとか!?

やったほうがいいと言う注射も保留中だけどそんなストレスを抱えた状態じゃどうなのよ?
てことで電話で相談したのね。
そしたら「超音波検査でよく見えるように毛を剃ってますしねー」と初めて聞かされたの。
一瞬固まってその工程を知らないオレが無知なのか?
妊婦のおなかにあてて胎児を見るくらい危険がないものという認識は間違いなのか?
ともよぎったけど面白くないのは確かなんで事前説明が無かったのを責めると詫びるものの
じゃあどう損害賠償するのか自分で提案しなさいと迫ると一変。

弁護士を立てるからそっちの方向で手続きしろと。
誰かに入って欲しいなら調停と言う方法はどうなんだと言っても書面を出せと。

逆じゃないのか。書面で詫びるってんなら解るが。
これはね、クレーム処理の初動ミスがことをこじれさせるという良くない例。
直接示談はやめとけといわれる交通事故と混同してるのか
あるいは場馴れしちゃっててこの程度ならこっちが着手金払って弁護士立てても費用倒れは確実=鳴き寝入り と踏んだのか。

そんなわけでそりゃ猫はすぐ忘れるかも知らんがこっちの精神がそのままじゃ潰れちまうんで
いろいろ準備するのにえらい時間を費やしたうえにわざわざ簡易裁判所へ出向いて調停の申し立てを。
準備中に知ったんですが調停って呼び出しが来ると出頭義務があるんだけど来ないヤツも多いらしい。
でもあえて即訴訟にしなかったのは「別に悪人ではない」という材料も実は欲しいから。

そういう状況なんで仕事は当然しなきゃならないけど更新は飛ばしぎみになるかもしれません。



KIMG0765 (768x1024)
化けちゃってるし。死んでないけど。とっくに復調したし。

おまけ。そういうタイトルだったのね。














関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する