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エアコン修理は時間も費用も様々です。

  • 2019/05/12(日) 19:30:56

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こちらは昨年7月にガスが空で来られた20年前のグランドハイエース。
ガスに加え蛍光剤を投与、あとで漏れ箇所を特定しましょうとお返ししましたが
9月には冷えなくなってたとのことなのでいい加減発見できるでしょう。

あるあるな後席用の配管部は残念ながら反応なしですが



Fバンパー裏のコンデンサーに2か所反応あり。
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レシーバータンク下部の栓付近。あるあるだ。

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高圧パイプ接続部。まあこれも少なくないね。



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ただ、どちらもふた月で冷えない程抜けたにしちゃインパクト薄めなのでもっと探す。



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ここはこんなカバーが邪魔だから信じて外さないと見逃す恐れあり。
とはいえその気で見てるから外す前に隙間からある程度見えてるんだけど。



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ふつうに見てもいかにもって感じではありますが。



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紫外線ビーム照射。きゃー!くらくらしますわー

パイプが二本、どっちもダメで一本は道内にあって高くないので新品に。
もう一本は内地でかつ高いので現品修理(専門家に外注)。
先のコンデンサーも近場に社外品があったのでそれで。
一泊二日で完成、去年の仕込み分2万弱プラス今回10万弱税込ってとこですか。
当店ではたくさんかかったほうです。



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こちらは10年前のEKワゴン。
ガス+蛍光剤チャージで患部特定は後回しの段取りでしたが
念のため空気で加圧したら盛大に「シュー―――・・・・」って100台に1台クラスの反応が。
来られたときは当然バンパーがついてるんですが
触診でどうもコンデンサーに穴あきっぽいのでその見積もりを。




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コンプレッサーからくるホースがコンデンサーすぐそばを通るんで
こすれて穴が開かないようにクッション材が巻かさってるんですが



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ずっと接触してるからアルミ製のコンデンサー側がこすられてやられちゃったもよう。



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クッション材は減ったというかつぶれてるだけか。




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距離の少ない中古採用ですが同じレイアウトだから同じようなこすれ跡が。
さすがに筒型のタンク部ではなく何本もある極薄の左右方向の通路に穴でした。
中古は念のため石鹸水で加圧テストクリア。



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補強にはなりませんが塗装はしときました。



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とはいえ同じに組むと同じ結果になるのもそう遠くないと思われるので
近くの柱にはりつけにして完全に離してしまいました。
そりゃホースに常にテンションがかかるのもあずましくないけど
過去ホースが切れたとか穴が開いたってのは1件しか経験ないしEKでも三菱でもないし。

こちらは初めてのご来店の日は一旦お返しして翌日着工の当日完成、3万ちょい税込。
この方は事前の打ち合わせも短時間で上手、見積もり後のGOサインも速く
そうね、ヤフオクで言う気持ちのいい取引が出来ましたってやつね。

蛇足ですが
初めての電話やご来店で何十分も熱く語っちゃうとかメールなのかチャットなのか分かんないくらい返信連打な人、
よほど合わないなと感じない限り請けないことはありませんがたぶん普通の人よりこっそり割高です。
その時間作業も事務も頭脳労働も止まってるしご相談30分¥5000-とか言えるカリスマじゃないし自分。
ただ、慣れてくるとこっちが長引かせるパターンもあるんでサッと「行くわ」と斬ってくださいますよう。



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おかげさんでこうみえてもう4歳ちょうど(推定)



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