FC2ブログ

追跡シリーズ「あのマフラーは今。」

  • 2019/02/24(日) 19:19:23

IMG_5535 (1024x768)
世界的にこんなに長期間の追跡取材は例を見ないであろうと思われますが
最初の修理は得意満面で記事にもした何と2013の5月。6年近く前。
http://umihyou.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
その後の追跡記事。
http://umihyou.blog.fc2.com/blog-entry-239.html
さらにその後の。
http://umihyou.blog.fc2.com/blog-entry-323.html
さらにその後記事にしてないけど一部やり直して今に至る。



IMG_5536 (1024x768)
その後何度か補修を繰り返しましたが手つかずだったと思われる一部が限界を迎えたようです。
横にも縦にも亀裂が入ってますが他はすげ替え済みで新品はバカ高なのでまた直せと。



IMG_5537 (1024x768)
何度も言ってますがきれいに切断するために一度まるごと車から外し一旦戻します。
その工程を「脱着」と呼ぶわけですが



IMG_5539 (1024x768)
繋ぐための部材を切り出して微調整したら車上で仮溶接。
というかくっつけやすいとこだけ溶接してまた車から外して回しながら本づけ。
つまりうまくいっても二回「脱着」が必要。
最初になんでここまでしねーのよと思われるかもしれませんが
この写真でみると一見まっすぐに見えてそうでもないとお分かりかと。





IMG_5538 (1024x768)
まずそんな都合のいい一本ものの材料なんて転がってないから。
いっぺんにやるとなると作る材料が増えるし位置合わせが大変だから一回の工賃が大きくなると。

そういうわけなんでもげたマフラーだけ持ってきてくっつけてくれってのはお断りしてます。
取り付けようとすると合わないって確率100%なので。
それでも文句言わないからって押してくる人もいましたが
言わなくても思うだけでダークなエナジーでダメージ受けるんでカンベンしてください。

実はO2センサーの相手のネジのついた部分もフランジももはやメーカーすら違うやつに変わってますが
過去の工賃全部足してもまだ新品は買えない。半分にも満たない。
高い原因の触媒そのものがイカレない限りずーっと行きそうな気がする。
でも一応うしろめたくて気を遣ってやるたび工賃が割安になってる。



IMG_5516 (1024x768)
からんでこいや!って顔ですけど手はスタンバってるしキバ出てるしなー



たまに聴きたくなってもバンド名もタイトルも忘れちゃって検索にも困るんで再登板。
複雑なギターのせいで当時はロックと言うよりテクノかエスニック風のイメージだった。



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する