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エアコンとマフラーの記事多めですが電装屋でも鉄工所でもありません。

  • 2018/06/06(水) 21:52:37

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数日前にディーラーで車検が終わり寝耳に水的にエアコンコンプレッサーの異音を指摘されたというスズキ。
というより全く冷えないのでゲージで初診すると見たことない表示が。



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今さっきえらく短時間ではあるけれどコンプレッサーが回るのを確認したばかりなので右側の高圧側が上がってるのはいいとしても
左側の低圧側はおおむね黄色い線のあたりを指すはずが振り切らんばかりの指示。
正直ちょっとドキドキするほどのレベルだ。


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H22と割と新しいのでコンピューターが認識してる数字も見られます。
低圧高圧の区別がなくどっちなのよ~って感じですが気付いてしまいました。
冷却水温やたら高くね!?ちゅーかエンジンかかってるけどラジエーターのファン回ってないしー
あ、軽自動車の多くはエアコンガス冷ますのもクーラント冷ますのも一個の電動ファンでやってますんで。



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回ってないけど電源もアースもOKで作動条件下にあると判ったので
ちょっとプロっぽくファンモーターの抵抗値なんて測定しちゃったりして。テヘ。



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20キロレンジでのこれは16.83キロΩ。つまり16830Ω。
普通のモーターってやつは銅線をぐるぐる巻きにしたコイルの抵抗、つまり長ーいけど線の抵抗くらいしかないから
たぶんこの1/1000くらいだべ。逝ってるな。



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念のためというか興味で見てみたけどそういう基準値は載ってませんでした。
現場を馬鹿にしてるのかこういう資料のせいで現場がダメになるのか。



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ファンの作動温度は見つかりました。



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当たり前ですが確認した時点ですでにオーバーしてます。



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それでも水温計レスのメーターに出るはずの赤い警告マークは出ないんですね。
何度オーバーしたら出るのかは探しましたが見つかりませんでした。



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一応直結もやりますけど。まあそりゃ無反応。
数日前に車検したばかりなんだから言ってみたら?と普通思いますがディーラー休日でした。
しかも部品は市内に無く市内に無い=道内に無い=届くのはあさって。
そもそも指摘された異音とやらがホントにヤバいのかどうか軽く下見に来られただけなのに
エアコンどころかいずれオーバーヒートは避けられない状況で乗っても帰れない事態に。



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ということで中古で対応、水温も下がりエアコンも冷えるというハッピーエンドとなりました。

それにしても指摘のあったコンプレッサーの異音てのはなんなんだ。
ファンが断末魔の叫びでもあげていたのか。
そもそもすぐ直さないとマズイですよとまで言ったらしいが納車するってどういうつもりだ。
ま、真相はどうあれ、その一言で最悪のオーバーヒートは回避できたのも事実。
「お手柄だよ!今泉君!」誉めてねーから。



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どいつもこいつもだれてんなー










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