FC2ブログ

やってみなはれ

  • 2018/04/01(日) 18:49:36

近年けっこうな確率で装着されてるイメージのドライブレコーダーですが
当店でも任せるからまともなやつつけといてというオーダーをいただいて取付してるのに
自分じゃ買ってつけたことなくてネット上でいろいろ見てみました。

5千円未満の激安のがまあたくさんあること。
いまどきどんなサイトでも口コミが書いてあって5点満点とかで評価されてるわけですが
その価格帯のって5点のと3点以下の件数が同じくらいだったりしてさっぱり参考にならん。

IMG_4775 (1024x768)
なら「やってみなはれ」ってことで
近くの量販店で最安の2千円のを試してみることに。
記録用のSDカードもそばに1000円未満で置いてあって合わせて3千なんぼ税込だ。
事前のリサーチではこの撮影範囲ってかなりしょぼい数字だが。



IMG_4766 (1024x768)
口コミで圧倒的に多いのは「説明書が解りづらい」ですが
SDカードのフォーマット(機械に認識させる)は難なく済み電源ON。
居もしないカッコイイクルマが写りますが気にしない。



IMG_4767 (1024x768)
まあちっちゃなモニター上でも数字は読めるし思ったほど悪くないんじゃないですか。
ただ、いろいろアイコンが並んでますがお日様マークの意味が書いてないし解らない。



IMG_4771 (1024x768)
そして意味不明の記載が。なんだこれ。おしゃれアイテムか?



IMG_4770 (1024x768)
そして有事の上書き禁止は手動なんだ?
そもそも10分20分じゃいっぱいにならないから衝撃センサーロックは要らんけど。



IMG_4772 (1024x768)
これは普通駐車中なんかに動くものを検知する機能と認識してたけど衝撃検知なんだ?
てことは衝撃センサーついてるけどロックには使ってないんだ?



IMG_4773 (1024x768)
おもしろすぎるので同じ型番のがネット上でも売られてるのを何件も見てたら
こういう親切なショップの説明を発見。これで最初の疑問は解決。
ここが手動ってのも聞いたことないけど知ってて忘れなきゃ問題ない。



IMG_4768 (1024x768)
買ったものの取説には一切載ってないその機能は生きてるようだ。



IMG_4769 (1024x768)
対向車からはどう見えるんだろうな。
そもそもこんな煌々と光るLEDって赤外線なんだろうか。


IMG_4776 (1024x768)
日が落ちました。お日様モードで。



IMG_4777 (1024x768)
お月様モードで。本体モニターには何ら変化が見当たりませんがPCではどうでしょう。
USBポートがiPhone用もガラケー用も合わないのでケーブルかリーダー買わないと分かりません。
どっちもSDカードよりは安いみたいですけど。



IMG_4781 (1024x768)
ただ、お月様モードでは別にすごい変化が表れることが判明。
これ、通常時のインパネ周りですが



IMG_4780 (1024x768)
LEDが点くとめっちゃ明るい。運転に支障ないだろうか。

・・・おもしろすぎるのでたぶん続く。




IMG_4756 (1024x768)
気温が上がってきたので丸くなってたのが崩れがち。











関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

面白い!

大変興味深く読ませていただきました!
メーカー品にはないスリルと隠し機能が満載ですね。

  • 投稿者: ブレインサカモト
  • 2018/04/05(木) 15:07:07
  • [編集]

Re: 面白い!

> 大変興味深く読ませていただきました!
> メーカー品にはないスリルと隠し機能が満載ですね。
全く同じものを3倍以上の値段で出してるショップもあるんで
いじりたおして苦労して作る取説代なのかなーと。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2018/04/05(木) 15:17:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する