FC2ブログ

しつこい人。

  • 2018/02/16(金) 17:47:37

IMG_4580 (1024x768)
ちょこちょこ診させてもらってるいすゞのビッグホーン。
かかりが悪かったりエンストが多くなってきたので
ちょっと特殊な燃料噴射制御に重要かつ良く壊れると言う油圧センサーの信号を監視。
これはセルを回してるときの数字。2000mVレンジでのこれはつまり0.468V。
低すぎね?基準値データは専用診断機での圧力表示しか与えられてないからわからんけど。


IMG_4575 (1024x768)
コンピューターがエンジンルームについてるてのが唯一診断にはいい条件。




IMG_4577 (1024x768)
エンジンに限らず、クルマのコンピューターの思考回路は5Vという小さな電源で動くつくりです。
なんかの故障でバッテリーが本来の12Vより大幅に下がっても思考停止しないように。
ちゅーことで正しい信号は0~5Vの範囲にあるはず。単三電池くらいつないでも壊れはしないでしょう。



IMG_4578 (1024x768)
単三も単一も1.5Vのはずですが一緒につないだ電圧計は1.2なんぼを示してます。



IMG_4625 (1024x768)
どうせ正しい数字がわからないから捨てようとしてたのをつないでるから。
最近は筒型・平べったいの・ボタン型と、分別しないと捨てられないから溜まってたの。ププ。

そのままセルを回すとスムースではないにしてもエンジンはかかりました。
そのとき電圧計は電池の電圧からあがる気配なし。
かかってるときに電池を外すとすぐエンスト。もっかいつなぐとまたかかる。また外すとまたエンスト。
もういいだろ。
ちなみにもう一個つないで2V超えると全くかかる気配なし。



IMG_4613 (1024x768)
その疑わしいセンサーはエンジンのふたをはぐった中にあります。③かな。
でも信号が変だからっていきなりはぐる気にはとてもなれないめんどくささ。



IMG_4572 (1024x768) (1024x768)
それでも決行したのはふたの外に付いてるカプラーがこんなだから。



IMG_4570 (1024x768) (1024x768)
これとそれが刺さっててパッキン付だから外側には全くオイルが出て来てない。
と言うより、そのセンサーとハーネスは交換してからまだ3年弱。
だから最後の最後にまさかねって抜いてみたの・・・orz
ちなみにここを洗浄して接点用グリスを吹いて刺したら電池無しで普通にかかりました。
問題の信号は始動後すぐで1.45V程度でした。(←これが先にわかってればすごく楽だったべや)



IMG_4619 (1024x768)
なのでここに至るまでにそれ以外を一生懸命診てる。



IMG_4626 (1024x768)
大体間違いなくどこ見てどんな結果だかわけわかんなくなるからすぐメモる。
ちなみにこれ裏にも書きまくってる。
これがないと診断がスムースでないのはもちろん記事も相当あっさりしたもんで終わるでしょう。



IMG_4621 (1024x768)
結局、一度やってるセンサーともう一個の油温センサーも交換。
内部のカプラーは周りを洗浄してから抜いてみたけど中は全部が濡れてて
どこからオイルが侵入したのかはわからずじまい。
同じハーネスが刺さってるインジェクター4個も替えればちょっと安心できるけど
一個4万だか5万だかと高すぎて見送り。



IMG_4581 (1024x1024)
しかしアレだ、オイルってプラグまわりにつくとリークの原因になるように
電気を通さないわけじゃなさそうだけど実際どうなんだ。



IMG_4585 (1024x768)
ぜんぜんでした。試しにこれはもっと通しそうな水ですが同じくぜんぜん。
まあ感電事故とかはふつうコンセントの100Vだしスパークプラグに至っては2万Vとかだもんね。
ちなみにこのサーキットテスターの電池は5Vの四角いやつ。
まるまるその5Vは出てこないにしても前述のエンジンコンピューターの電源とだいたい同じだべ。
やっぱり悪影響はあっても通りをよくすることは無さそうですな。

あ、しつこい人ってお客さんじゃなくボクね。念のため。


閲覧方法注意
無表情でカメラを襲う!
*上手にスクロールしてご覧ください
IMG_4589 (1024x768)
IMG_4590 (1024x768)
IMG_4591 (1024x768)
動画じゃダメなのかよ















関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コイツのプレッシャーセンサ、ハーネスは弱いですよね!
オシロでオイルプレッシャーの波形を取ると見事に上がらないはずです。
オイラはパーツクリーナーで無理矢理始動させました。
かなりいい音しますけど(笑)

  • 投稿者: 地獄の番犬
  • 2018/02/19(月) 19:32:57
  • [編集]

Re: タイトルなし

> コイツのプレッシャーセンサ、ハーネスは弱いですよね!
> オシロでオイルプレッシャーの波形を取ると見事に上がらないはずです。
> オイラはパーツクリーナーで無理矢理始動させました。
> かなりいい音しますけど(笑)
電池始動のかかり始めもなかなかのサウンドでしたわ(汗)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2018/02/19(月) 19:58:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する