平均年式

  • 2012/08/22(水) 19:39:52

ここのところ何か工場の中が濃いめです。
08221.jpg
こうも昭和だと普通考えもしない入庫車の平均年齢(年式)はどうなってるんだ?
などと遠くを見てたりすることも・・・

この辺のニッサン車はこんなRブレーキをよく使ってたようです。
08222.jpg
知ってるひとは知っている。
知らなくてもこの道のひとなら「そんなに変わってるか?」と一瞬スルーかも。



でも良くみると・・・
08223.jpg
まあこの辺はそうでもないとして・・・



08224.jpg
経験者ならこのへんでおそらく二度見。
私はごく最近初めて見ましたが、見なかったことにしようかと思いました

ピストンは矢印のほうにしかないので
これでは向かって左のシューが動かない=効かないのでは・・・?
逆に、両方機能するためにはどうなってるの?アメイズィング!

そうです。シリンダーもスライドするんです。Fブレーキのキャリパーが動くのと同じです。
移動量が少ないので、裏側についてるパイプ(ホースじゃなく)も無理やり追従

本日も真夏日でぐったり・・・多くは語らず作業へ戻ります

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

北も南の良い車入ってますね―、昭和で良いんです!

  • 投稿者: 酒豪ターボ
  • 2012/08/23(木) 21:41:30
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 北も南の良い車入ってますね―、昭和で良いんです!
だだでさえ市内にない部品は三日待ちの蝦夷地e-456
ニッサンはいまだに車検証から部品を検索してくれるんでちょっぴり楽です。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/08/24(金) 08:24:22
  • [編集]

はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらっております。
そのブレーキ、小僧の頃訳も分からずいじってたことがあったな~
ライニングつける時、下側のリターンスプリング“ビヨォーン”って
飛ばしながら

  • 投稿者: nagatsuma
  • 2012/08/25(土) 00:56:43
  • [編集]

Re: タイトルなし

長妻さんありがとうございます。
勤務する工場の入庫傾向によって差がでますね。
新旧問わず、知らない機構や人種e-274をときどき目にして驚きの日々
ありがたき幸せにございます。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/08/25(土) 09:18:25
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2012/08/25(土) 15:40:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する