FC2ブログ

見るんじゃない、感じるんだ。

  • 2018/01/16(火) 09:03:19

IMG_4506 (768x1024)
「電気だけはどうもわかんねえ」と言う整備士。知る限り例外なく電気以外においても微妙です。
オームの法則くらいわかってればひとまず基礎はOKなんですが。
なにかを分解したり組んだりとかに比べて、手を下す前に想像力に頼る面が多いと思うから
将棋とか麻雀やる人は強そうだけど。

プジョー206。ワイパーがHiしか動かない。自動的にいちばん下で止まる「自動停止」もダメ。
安い中古へインズを買って解答が載ってるはずのページで準備。





IMG_4507 (1024x768)
モーターに来るはずのLo用電源がスイッチ入れても来ないのでどういうスイッチか見たかった。
んだけどそれらしきスイッチはなんですかケッタイな書き方ですな。
二極接点の絵は「これはスイッチだ」ということを示してるだけみたいですが
少なくともLo・Hiのほかに間欠とミストと、4段階作動なのに線2本しかないし。

そういえば年末に挨拶のふりしてガマの油売りいやアンプ売りに電話して訊いたら言ってたな。
シリアル通信が入ってるようだと。
なにかっつーとまあ超高速モールス信号みたいなもんで「LoだぜLo!」って指示を送って
バッテリー近くの受信ユニットがそれを受けてモーターに電気を送るという。
戦争映画で見る軍艦を動かす指揮系統にも似てますな。

余談ですが石川佳純選手の番組で、ラブマシーンを知らない後輩が増えてきたと。
モールス信号と書いてはたして伝わるのか不安になったもんで。
ラブマシーンといえばセックスマシーンに繋がりますがJ/Bはいいとして
伝票にボールジョイントと書くのが面倒でB/Jと書くのはどうも適切じゃないと
NHKで昼間やってたロバートデニーロの映画で知りました。すみません。

 


IMG_4493 (1024x768)
ただ、うすうす気付いてたんだけどバッテリー近くの受信ユニット付近から
ワイパースイッチを動かすたび{カチッ」てリレーっぽい音が聞こえてたから
内蔵されてるリレーがダメなんじゃないのー?ってほうにかなり傾いてたの。
で、そのユニットからモーターへの電源出力をよーく見ると
動かないLoにスイッチを入れても出力はある。そのまま見てると数秒で切れる。
何度やっても同じことが起こるから気のせいじゃない。
だったら数秒間は動くんじゃないの???と思考が白紙になりかけたんで
脱着が面倒だから残しといたモーターに逃げる。
リンクのついたフレームごとごっそり、若干知恵の輪ぽく引きずり出す感じ。


これは動くHi用のプラスマイナス間。ほぼ0オーム。動くんだから正しいんだろう。



IMG_4494 (1024x768)
これは同じく動かないLo用。この画面はオーバーレンジ、つまり抵抗値がめちゃデカいか回路が切れてることを示してる。



IMG_4503 (768x1024)
なのでカプラー部端子に直接電源を入れても動かない。
でも、ためしにちょっと先の配線部に入れると動くじゃない???



IMG_4492 (768x1024)
怪しい部分の拡大。
動く赤線と動かない緑線のはんだの感じが明らかに違う。



IMG_4504 (768x1024)
新しいはんだでくっつけなおす。
いまさらですが一発目にやったのはふた開けて中身の焼けとかの確認でした。
いやになるほどキレイでした。



IMG_4505 (1024x768)
できた。金具が見えなくなるほど盛ってやったから大丈夫だろう。

カプラー部端子に入力しても動くことを確認してすべてを復元。
普通にみんな動くようになりました。
ちなみに間欠や自動停止はLo作動だからみんな一緒に動かなかったと思われます。

整備士ならではの疑問として、あの数秒間だけの出力はなんだったんだ?てのはありますが
たぶんユニットは動いたかそうでないかを検知して、動いてないと判ったら電源供給を止めるプログラムを持ってるんでしょう。
雪の重みなんかで回ってないのに流し続けると焼けちゃうし
線が切れててプラプラしてボデーの金属部に触れたらショートしちゃうから。
まえにVWだったか、エアコンコンプレッサーのコイル断線のときもあったし。数秒ルール。
国産車ではそういう制御は見たことないですね。そのためにヒューズってものがあるんだし。

ま、そこらへんは十代前半でフォースの洗礼を受けた年代によくある妄想だけどな。
新人類やらニュータイプやらバブル入社組やらいろいろ呼ばれるな自分ら。おまけに丙午だってよ。



IMG_4511 (1024x768)
こいつぁ大物だ。
札幌あたりじゃ冬も外で暮らしてるやつになんかやったって罰は当たらないとおもうぞ。
実は自分が猫とかかわるまではそんなこと知らなかったけど
全国的に自治体が捕獲して最後は殺しちゃうって相当恐ろしく悲しいことをしてると。
やらなきゃそれよりも恐ろしいことでも起こるのか。
オオカミがいなくなってクマが減って激増したシカに木が食われて林が消えつつあるようなことを
猫とネズミの関係に照らしての予測とかやったうえでのその恐ろしい措置なのか。
猫の多いとこから少ないとこへ捕獲して放つとか外国から連れてくるとかバカなことは見たくないぞ。

あげてから気付いたんだけどこいつは手に5本指がある。
猫は前足に人で言えば手とひじの中間にもう一本指があるから計6本。
検索するといるんだって。そういうの。いわゆる奇形じゃなく。なんかうれしいぞ。








IMG_4510 (1024x768)
基本出入り自由だけど今時期は見える範囲までしか出かけないし数分で戻ります。
なので先日爪切りに行きました。時すでに遅し、ボクの体も家の内装もボロボロですけど。

















関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ckさんにお世話になっている者です。
ヘミングウェイの飼っていた猫で有名ですね。
確か幸福を呼ぶとかなんとかです。

  • 投稿者: ムコヤマ
  • 2018/02/12(月) 09:48:14
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ckさんにお世話になっている者です。
> ヘミングウェイの飼っていた猫で有名ですね。
> 確か幸福を呼ぶとかなんとかです。
札幌くんだりまで恐れ入ります。
猫屋敷にならないように気を付けてます。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2018/02/12(月) 12:46:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する