FC2ブログ

年中無休

  • 2017/12/29(金) 18:25:51

ブログを始めてから年中無休と謳ってますが正確には
土日も祝祭日も一般的なGWやお盆もなく出勤してるということであって
さすがに大晦日は早上がりしますし元旦まで来てるわけじゃありません。
正確に書くと長くなるので常識的了見をお持ちの方々には不都合が生じないと判断のうえ書いてます。
すでにストップしてる部品供給も1/4まではダメなので
電話には出ますが緊急性のないものはそれ以降のほうが望ましいかと。



IMG_4448 (1024x768)
年内最後かもしれない仕事は懐かしのカローラⅡ。
未だ4万キロという名機5Eですが20年経とうとしているこの機にタイミングベルトのGOサイン。

まずはいちばん外のパワステベルトを外すんですがいきなり問題発生。
アジャスターのねじが固くて折れそう。



IMG_4449 (1024x768)
本来外す必要はないけど他にやりようがないからまるごとエンジンから外して



IMG_4450 (1024x768)
この際全部ばらしてねじをタップやらダイスでリフレッシュしたい。
でもこのロックナットが一番固い。



IMG_4451 (1024x768)
こんなとこで出鼻をくじかれてる場合じゃないので破壊覚悟でインパクト。



IMG_4452 (1024x768)
まあ破壊せずにばれましたが修正して使うなんて無粋なことはやめとこう。



IMG_4453 (1024x768)
こっちだけ修正して



IMG_4454 (1024x768)
こんなのはトヨタ以外でも買えそうだから持参して買い出し。



IMG_4456 (1024x768)
幸い8mmボルトはホームセンターでも1.25(イチ二―ゴー)ピッチが買えるから。
ターセルホムセン様々やわ。
これが10mmになると1.5(イチゴー)がホームセンター規格(?)らしくて
イチ二―ゴーは店を選ばないと置いてないぞ。
だけどあんなに長さや材質、はてはインチサイズまで置いてどんだけ出るんでしょうか。
余談ですがテレビではそういった状況をバラエティ豊富と言うのがあたりまえで違和感でしたが
先日どっかのBSのおねーさんがバリエーション豊富と言っててスッキリ。

ただ、頭が13mmになっちゃったけど誰も困らんべ。









IMG_4457 (1024x768)
そもそものご来店のきっかけはこの長ーい排気系の穴あきでした。



IMG_4458 (1024x768)
いわゆる蛇腹パイプの損傷。
このメッシュのなかに掃除機のホースみたいなのが入ってますが直せませんので
現物修理のときはただのパイプにすげかえちゃいます。



IMG_4459 (1024x768)
ただ今回はおそれ多くも世にいうワンオーナー。
車体のくさりも軽微でまだまだいけるということを確認のうえ思ったほど高くなかった新品採用。
フェリー欠航の情報が飛び交う中一日ずれ込むと入荷は来年という状況も打破しギリセーフ。
ご縁があったということでしょう。



IMG_4463 (1024x768)
Rマフラーとのつなぎ目のねじが固くてファイヤーせば楽勝と思ったらまさかの酸欠で青くなりましたが



IMG_4462 (1024x768)
熱を入れるため必要以上にデカいナットを電気でくっつけてしのぎました。
ホントドキドキしたわー



IMG_4455 (1024x768)
元々ボクが座ってた椅子が気に入ったようなのでしぶしぶ譲ったら
こんどは今使ってるのに乗り換えやがった・・・



IMG_4122 (1024x768)
ではみなさんまた来年よろしくお願いします。
出来たら年末年始はクルマも休ませてあげてください。












関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する