FC2ブログ

構造変更

  • 2017/12/20(水) 19:34:28


IMG_4446 (1024x768)
8人乗りのグランビアの3列目シートを外しちゃって



IMG_4439 (1024x768)
貨物車に変えました。
けっこうめんどくさそうな加工をコンパネに施して敷いたのは理由があります。



IMG_4440 (1024x768)
大幅にスライド可能なシートを外したあとには、ステーが10cm程度出っ張って残るから。
逆手にとってそこにコンパネを固定するステーを追加してやったもんね。
カーペットをはぐってカーテンレールみたいなやつ丸ごと外す手もあるけど余計面倒だから。

そのまま受験すると、こんなの出っ張ってると荷台とは言えないよね?といじめられちゃいます。
つまり、貨物に変更して課税面で優遇されながらシート戻しちゃうんじゃないのー?と疑われてるわけです。
コンパネ固定しないで置いただけでも同じ。ちゃんとさりげなく動かしてみてる。
逆にちゃんとやって気合を見せとくと「あいかわらずちゃんとしてやがるぜ」からの「こいつはだいじょぶだべ」へ。であってほしい。
「ここは対処しないと不合格かも」って言っても「持ってってみて」と言う人もいますが
やっぱりダメな場合出直す手間は言うまでもなく、「いい加減な工場」という検査員の印象は後を引くかもしれません。
われわれ整備事業者と国の検査機関の間にも一種の信頼関係があると思うのです。



IMG_4441 (1024x768)
本来自由にリクライニングしたりフラットにもなるし回転シートでもある造りですが
それらは無効化しなきゃ貨物としては認めてもらえませんのでそういう仕込みを入れてあります。
昔は外したシート用のベルトまで撤去を求められてチョー面倒だった。





IMG_4443 (1024x768)

IMG_4445 (1024x768)

今思えばあえてタイヤハウスの高さまで底上げして面倒な加工を避ける手もあったか。
床下も収納スペースでーす♪とか言って。むしろ使い道が広がるかも。
まーでも高さ30cmとなると基礎をしっかり作らないとアレだし結局ラクではないな。

ちなみにこれ、業者さんからの決定事項としてのオーダーだったからやりましたが
お客さん直接の場合は多分やりません。
節税だけが目的ならそれこそあとで元に戻しちゃう可能性大だし
そもそも多くの人は上がっちゃう任意保険料やら毎年になる車検の手間と費用を考えたら言うほどお得か?
なんでもいいから4ナンバーや1ナンバーになればいいという話ならまずやりません。
そのかわり、「こういう風に使いたいからこうしたい」てことなら積極的にご協力します。









IMG_4442 (1024x768)
けっこう切ったんで床がわや。写真じゃソフトに見えるけど。




IMG_4447 (1024x768)
ほらー靴底にくっついて事務所もわや。
木工はド素人というのがバレバレだな。
鉄工だってプロというわけじゃないけど切削クズはすぐ掃くのにね。



IMG_4434 (1024x768)
どうも。夏八木 勲 です。(いい意味で。)

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する