FC2ブログ

初爆はあるのかい?

  • 2017/11/28(火) 20:31:13

IMG_4377 (1024x768)
アクセル踏んでも吹けないようなことが何度かあってそのうちに
エンジンかからなくなっちゃったとレッカー入庫のGTO。

セルは元気だがまるでかかる気配なし。
業界ではそういうのを「初爆が無い」と言います。
いまどきはエンジンがかかるときって「キュルル・ブオーン」だからあれだけど
キャブの時代とか、現代のでも調子の悪いのがかかりづらい時って
セルの「キュルル・・・」の陰で「ボロッ・ボロッ・・・」とか「バルルッ・バルルッ・・・」みたいな低い燃焼音がするのね。
その燃焼音を「初爆」と呼ぶのね。

電話で工場に言うとき初爆があるとか無いとか言ってくれるともう玄人扱い間違いなし。
逆に、もし言っても通じなかったら他当ったほうがいいと思います。




IMG_4388 (768x1024)
最初に診たスパークプラグが乾いてたから燃料供給の関連を疑ったんですが
燃料ポンプに電源投入するリレーにすら電源が来てませんでした。
入手出来た回路図によると続きは別紙でとのことらしいのでその筋の方からもらったもう一枚とドッキング。



IMG_4380 (1024x768)
なんですか、多くのクルマはリレーという断続装置を介して燃料ポンプを駆動しますが
まさか直列二連装とはね。20年も知らずにプロ気取りだった自分がイタイこと。
ちなみにこれは言わば第一リレー、接点の作動はしてますがその接触面が荒れて通電不良のようで。




IMG_4385 (1024x768)
ぶっちゃけ、燃料ポンプに直に電源をぶちかましてエンジンがかかることはテスト済みですが
それじゃ乗れないしこれは旗日の話。
部品が買えないかもしれないからこれを生かせるかどうかという一歩先行く検証。
誰かにたくさんもらった#1500なんてサンドペーパーを使うのは今だ。




IMG_4381 (1024x768)
でも実は当初はこんなふうに壁があって患部は見えもしないのをオペしてるんですよ。

ま、結局部品は買えてちゃんと交換しましたけど。



IMG_4384 (1024x768)
ボクは服でも家具でも小物でも、読めない外国語の文章が書いてあるのが嫌いです。
すっごく疲れるから。目もアタマも。
最悪なのは英字新聞柄のやつ。ウエスにも使いたくない。
まーでもこれくらいは意味解んなくてもいいべ。どうせ商品名なんだし。
同時期に買った別のはゴムが切れちゃってとっくに捨てたけどコイツはなんか強いんで
想像ではロシア語で「将軍」みたいな。このレタリングもやわらかくて気に入ってる。

















IMG_4383 (1024x768)
いやあ~意味が解るって気持ちいいですね!




IMG_4387 (1024x768)
寒くてコンパクトになってるかと思えば雪の中パトロールへ行きます。




















関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する