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F6A 4V オイル下がり

  • 2017/09/24(日) 18:33:15

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代車のF6Aのバルブシール交換をしています。
「しています」てのはまだ終わってないということです。
ターボ付きの2バルブならカムシャフトもついたまま出来そうですがこいつは4バルブ。
3発だから計12個てのも憂鬱ですがカムシャフトを外さないとダメってことはタイミングベルトもってこと。



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7月に添加剤投入で一旦は良くなったものの
それからわずか1000kmほどで、またアイドリングでの白煙が目に見えるように。
腹立つので、はなからヘッドおろしなんて気はありません。
なので持ってなかった加速装置を付けに歯医者へ加圧装置を作成から始めますわ。
セトモノってそこらのサンダーじゃ切れないのね。
でもそこまで切る必要はなく、欲しいネジはスポッと取れました。



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構成部品。
コンプレッションテスターのアダプターを使えるようにしとけば夢が広がるので
現車は12mmのところあえて14mmをベースにするところがワルよのう。



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要注意。
一気に付けちゃうとパイプとねじの中心が狂って使い物にならないっすよ。



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そんなに正確じゃなくていいけれど
せめて転がして目で見て振れがない程度には調整してから本付けを。



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予定通り14mmのネジを12mmアダプターで変換。



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この3本足は使用上あっても問題ありませんが



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アダプターがつかないので落しました。



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ちなみに、先日18Rエンジンで活躍した上のスプリング押しが大きくて爪を曲げて使ったらスベっちゃって
飛んだら二度と見つからない部品が飛びました・・・
なのでぴったり合う下のを作りました。



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プラグの穴に最初の道具でエア注入。
空気圧で、スプリングを外してもバルブが落ちないようにする方式ですが
昔からある方法でそれ用の道具も今は安く売ってます。



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拡大。強いて言えば腐って替えたバッテリー金具を使ってるのがオリジナルか。



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万が一加圧が抜けてバルブが落ちた時に備えてピストンはてっぺんにあったほうが安全。
3気筒は1番しか印がないのでそれぞれ独自にマーキングして安心。


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付いてるシールのなかには、指でくるくる回るものもありました。



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替えた新品は動く気配がないのでやっぱりダメだったんでしょう。
蛇足ですが指の変な傷は猫にやられました。


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地道に12個交換していきますが電話や突撃のないことを祈りつつ。
半分を過ぎたあたりで慣れてきて急に加速します。
でも一個部品が飛んで終わらないのでやっぱりアンニュイ。

と言う感じでいちいち書かない整備もちょくちょく施して維持してますんでお手柔らかに。



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おりゃ。猫を飼うならまずやるであろう秘孔突き。
















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この記事に対するコメント

エアーホースが破裂してバルブが落ちていくあの瞬間がトラウマです(それこそ安全策はとってありましたが)
大丈夫とわかっていても嫌なもんですわ

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2017/09/25(月) 20:43:36
  • [編集]

Re: タイトルなし

> エアーホースが破裂してバルブが落ちていくあの瞬間がトラウマです(それこそ安全策はとってありましたが)
> 大丈夫とわかっていても嫌なもんですわ
なかなかその作業中に破裂はねーさすがオヤブン修羅場くぐってますね!

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2017/09/26(火) 09:38:40
  • [編集]

リテーナーを押す部分が方持ちなのは作業性が良さそうですね♪

  • 投稿者: naoki
  • 2017/09/27(水) 12:51:05
  • [編集]

Re: タイトルなし

> リテーナーを押す部分が方持ちなのは作業性が良さそうですね♪
良いですが次の登板があるのかどうかは疑問です♪

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2017/09/27(水) 12:56:58
  • [編集]

お久!!

>欲しいネジはスポッと取れました。
むか~し、車から外す時に2枚目の写真と同じ状態になりました。
大汗ものでした。
新車納車前点検時、、、Audi 90 Quattro
当時純正プラグの信頼性が低かったので、某国産メーカー製に替えるためでした。
しかも5本中3本もですよ、、、。
13㎜頭のボルトをコンコンと打ち込んで見事外した記憶が甦りました。

  • 投稿者: zizi
  • 2017/09/28(木) 14:00:25
  • [編集]

Re: タイトルなし

> お久!!
>
> >欲しいネジはスポッと取れました。
> むか~し、車から外す時に2枚目の写真と同じ状態になりました。
> 大汗ものでした。
> 新車納車前点検時、、、Audi 90 Quattro
> 当時純正プラグの信頼性が低かったので、某国産メーカー製に替えるためでした。
> しかも5本中3本もですよ、、、。
> 13㎜頭のボルトをコンコンと打ち込んで見事外した記憶が甦りました。

おげんこ~
他人事だから笑っちゃうけど自分なら血の気が引きますねー
納車待ちの新車BXが朝来たら緑の血だまりの中でカメになってたのを思い出すわー

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2017/09/28(木) 15:03:49
  • [編集]

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