FC2ブログ

形跡

  • 2017/08/20(日) 17:49:01

IMG_4055 (1024x768)
そんなつもりじゃなかったのに圧縮不足でヘッド外しになっちゃったカムリ。
先の記事でツインカムとか言っちゃいましたが車体にはDOHCと書いてました。
トヨタだからって昔からツインカムじゃないんですね。



IMG_4056 (1024x768)
何をおいても一個だけバルブクリアランスが0.5mmとデカすぎたそこを見たい。
バルブや相手のバルブシートが減るとバルブクリアランスは小さくなるってのは解るんだけど
デカいのは不安しか感じないから。

吸排気系はついたままで取り急ぎ自作の道具でその一個を抜く。



IMG_4060 (768x1024)
調整シムの収まるシートの穴の付近が傷だらけなのは車上でカムシャフトを外した時点で見えてたから。
人為的なもんじゃないとすれば、シムが収まってる穴から飛び出して暴れたってことで
書くのも恐ろしい「サージング」ってやつなんじゃないかと。
バルブって、開くのは機械的に強制的にタイムラグなしにだけど
閉まるのはスプリングの力に身を任せてるから遅れる危険があるのね。
ぶん回したい人はマツダかドカティだな。

遅れると言えば初期のルパン三世のオープニング。
ワルサ―のバレルがショートリコイルしてるのに気付いて興奮したのはいいが
未だに誰とも共有出来なくて最近幻覚だった気もしてきた。





IMG_4053 (1024x768)
ピストンの具合によってはこっから下もバラさなきゃいけない悪寒。
1個も4個も変わらんし。



IMG_4052 (1024x768)
幸い元々彫ってある逃げ溝近くの変な傷にとどまってる。




IMG_4047 (1024x768)
一個だけクリアランスが変だった排気バルブ。
光ってるとこはシートに密着してたと思われますが



IMG_4048 (1024x768)
一周見るとこういうとこもある。
ドリルにはさんで回したら目で見えるほど振れてました。
ピストンにドつかれて曲がったのはもう疑いようがない。
圧縮は基準11、限度9のところ8キロでかろうじて燃えてたもよう。



IMG_4057 (1024x768)
二重スプリングはそんなヘタレじゃないだろうから
回しすぎだけじゃなく手動調整式のチェーンのたるみもあったのかもしれないけど
いきなりバラシちゃったのが若干心残り。
ま、やることやりゃあ直るだろうから気にすんな。



IMG_4062 (1024x768)
こいつにとっちゃ涼しくなってきたのか?事務所でごろごろが増えてきました。


数年前に入場自由の札幌西区オケの演奏で聴いて涙が出た曲。
区役所の、ステージも客席もない会議室みたいな部屋で数メートル先にコントラバスという状態で
音に飲み込まれるような特殊経験でした。これは残念ながら(?)札響。















関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

むかし『車の横にドックって書いてあるの何なの?』と言った女子がいたのを思い出しました
18RG
ですか?

  • 投稿者: naoki
  • 2017/08/27(日) 12:49:29
  • [編集]

Re: タイトルなし

> むかし『車の横にドックって書いてあるの何なの?』と言った女子がいたのを思い出しました
> 18RG
> ですか?
そのとおり、キャブならもっとよかったけど。
ぼくはダッチと読んだ女子を知ってます。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2017/08/28(月) 08:51:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する