あの人は今。

  • 2017/06/25(日) 13:13:56

さまざまな修理を請けるなかで、
その一回のご来店をきっかけに車検が来たらまた来てくれたり板金でお声かけいただいたりと、
その後も繋がっていくのは技術職として商売人として本当にありがたいことです。
もちろん、分野別にディーラー・量販店・車検メインの工場・当店と使い分けるのは自由だし
むしろそのほうがメリットがあるということも考えられるのでおすすめしています。

少なくとも単に金額面で比較するとしても、「ここなら何買ってもやらせても他より安い」
というお店・工場は存在しません。そういうスーパーは無いと奥さんがごそんじのとおりです。
もっとも、商売というのは常に動くものですから厳密にはそんなこと検証のしようがないわけですが。

それでも、そうとしか思えないお店・工場が存在したとします。
しかしながら学校で習った物理の法則に基づく事象にだって現実には空気抵抗や気圧などの条件が加わるように
人が関わる作業という、見た目のきれいさや耐久性といった要素を含めたいわば総合的な出来栄えが一つの商品だと考えると
同業者ですら正しく評価して他と比較するのは困難です。

つまり、「ここなら何買ってもやらせても他より安い」まして絶対安心なんてのは
希望的、楽観的観測に基づく妄想なのです。

「じゃあトッカリモータースだってそうなんじゃないの!?」
その通りです。というより、もとから安さで売ってないのですでに負けてます。
だからこそ、それでもときどき来てくれる人(のクルマ)には全力を注ぎます。


ちょうど3年前に修理した↓あの人は今。
http://umihyou.blog.fc2.com/blog-entry-237.htmlIMG_3841 (1024x768)
貼った鉄板の溶接のキワから染み出るお水。
隙間があって内部から出てるのは間違いない。



IMG_3842 (1024x768)
少なくともアイドリングでは排気漏れの音も排圧もなんら感じませんが
車検での入庫なので検査官受けを狙って塞ぐ。



IMG_3844 (1024x768)
もちろん塗る。
車検のついでだからタダですが
そうじゃなくても修理後1年程度はタダでフォローするから言ってねと出してます。
でもマフラー修理からそのあとつながるケースってそう多くないから
貴重なデータのひとつ。



一年前にエアコン詰りの修理して↓漏れ修理は後回しにしたあの人。
http://umihyou.blog.fc2.com/blog-entry-319.html

プロミネント
今回はエアコンのガス漏れ箇所が見えたのでその対処が目的ですが
1年経つ間に、長年付き合いのある別の工場で車検をすませたそうで
パテで対処されたマフラーをちゃんと直せと。
さっきのとは逆パターン。


IMG_3846.jpg
中から見て。白く見えるのは向こうの風景です。



IMG_3848.jpg
なんでこの一帯が集中的にやられてるのかは不明ですが
もう穴埋めじゃもたないので広めに当てる。
緩いですが確かに曲がってるので豊富な廃材からセレクト。
セレクトショップってなんなんですか。どこだってセレクトして仕入れてるんじゃないんですか。



IMG_3849.jpg
程度のいいのはギラギラに塗りたくなる。
今回は他にもお金かかるから「やってられんわ」の2,3歩手前くらいの設定で¥15000-税別。
安いのか高いのかさっぱりわかんねーな。




IMG_3851 (1024x768)
溶接中でも動じないのでこっちがどけたり壁をつくったり結構手間。
若干変な風景なのはたまたま。
普段は10年くらい前のクルマが多い気がします。



IMG_3883 (1024x768)
この短い足で1mくらい助走なしで飛びます。人なら二階の屋根くらいいけるな。
















関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ジャパンのバンパーがブラッククロームに見えますがGTESでしょうか?
私シルバーのにSSRのメッシュ(ゴールドだったかな)でした
懐かしいです

  • 投稿者: naoki
  • 2017/06/29(木) 12:37:48
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ジャパンのバンパーがブラッククロームに見えますがGTESでしょうか?
> 私シルバーのにSSRのメッシュ(ゴールドだったかな)でした
> 懐かしいです
もはや正確にはわかりませんが
なんとRガラスに穴開いてワイパーついてました。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2017/06/29(木) 13:17:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する