エアコン修理本番。

  • 2017/06/10(土) 20:15:26


以前にお伝えしたとおり、エアコン修理は時間がかかります。

その原因の9割がガス漏れによるものでありなおかつ
その場で圧搾空気なりガスなりで加圧して「シューーー!!」なんて
いかにも漏れてるぜい!なんてのはまずお目にかからないので
①新車から蛍光剤を入れてくれてる車種でなければ新たに入れてやって
②しばらくご自身で乗っていただいたのちに再度点検のため来ていただく
という二段階にわたる工程が必要だからです。

そこで部位を特定出来れば見積もりを出して打ち合わせのうえ着工となりますが
入荷に時間のかかる部品が必要になった場合はさらに
入荷まで我慢して乗ってもらうというケースもあります。
原則、危険も違法性もない故障なら代車の要否にかかわらず乗ってお待ちいただきます。

本番てゆーけど、札幌あたりはまだ最高気温20度あたりを上下してるからまだまだだろーとお考えかもしれませんが
前述の①から②に至るまでは二週間からひと月程度見込んでいます。
たくさん漏れれば漏れるほど蛍光剤の反応が発見しやすいからです。
つまり例えば8月前半に①の仕込みをして、最短で②で発見出来たとして部品もすぐ来たとして
その冷え具合を実感出来るのは残暑の厳しい年でもせいぜい9月いっぱいですから
今シーズンに限っていえばほんの一か月そこそこということです。

ま、考え方次第ですがエアコンサイクルが機能するということは除湿機能も働くので
涼しくなっても雨の日の窓のくもりがすぐ消える等のメリットはあるし
よほど運が悪くなければ次のシーズンは冷えるでしょうからいいんですが。



IMG_3876 (1024x768)
ちゅーことで①の種蒔き工程で来られたはずのノートですが
実はすでに蛍光剤が入っていてその場で一か所は反応が見られたのでそのまま続行。
念のため邪魔なバンパー外して見たら二か所漏れてました。



IMG_3875 (1024x768)
まずコンデンサーという一見ラジエーターに見えるデカい部品の右側。




IMG_3871 (1024x768)
パイプ接続部のパッキン不良と思われましたがなんかガビガビ度が半端ないんで切り離してみたら



IMG_3872 (1024x768)
ガスとオイルに浸かってるはずの先っちょのほうまで粉吹いてて
赤く書いた位置にあるはずのOリング(ゴムの輪っか式パッキン)がない。




IMG_3873 (1024x768)
なんだ。コンデンサーの穴のほうにあったじゃん。などと言ってる場合じゃない。
本来パイプにはOリングが収まる溝が彫ってあって、人の手とかツメじゃ外れないくらいぴったりハマってるの。
つまりは現状、その溝が朽ち果ててしまってる=パイプがダメ。こんなのはじめてよん。



IMG_3878 (1024x768)
そのパイプはここまで一本もの。



IMG_3877 (1024x768)
そしてもう見えなくなる。室内に入るその寸前まで一本もの。
できんのかオレ。やるんだけど。



IMG_3870 (768x1024)
コンデンサー左側、レシーバータンクの接続部にも反応あり。
このタンクはガスライン内の除湿という大仕事を任されてますが
さっきのパイプの感じからいって続投は厳しいので替わってもらいます。
純正だとコンデンサー+このタンクで4万近いですが
ジェネリック医薬品ならふたつがセットになってて超お得。
正規を超えたジェネリックと呼ばれるこの私とセットでまたお得。話半分に聞いとけよな



IMG_3860 (768x1024)
普段はこうですが



IMG_3859 (768x1024)
戦闘態勢に入ると現れるこの逆立ちをケンシロウの防具と呼んでいます。



IMG_3863 (1024x768)
お外に夢中の時はオレもカメラも眼中にない。


関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ひざまづいてるカメラマンに目もくれずってとこですね

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2017/06/11(日) 19:44:10
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ひざまづいてるカメラマンに目もくれずってとこですね
そーなのよー通行人にはシャッターの中に猫と変なおじさんが見えてるしー

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2017/06/12(月) 13:44:54
  • [編集]

岩合さん(猫写真家)と思われてます、きっと

融雪剤が恨めしいですね(涙)

  • 投稿者: naoki
  • 2017/06/14(水) 12:41:13
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 岩合さん(猫写真家)と思われてます、きっと
>
> 融雪剤が恨めしいですね(涙)

岩合さんのテレビは再放送もほぼ見てます。
家では「どした。ん?どした。」って真似して呆れられてますププー

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2017/06/14(水) 13:15:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する