どうお思いかわかりませんが。

  • 2017/06/04(日) 19:41:01

実は少なくないことですが
依頼されたのとはまるで関係ない部位にとんでもない異常を発見してしまうことがあります。
報告して「いやね、実は気になってたのよー」ということもあれば
「別に気にしてないからいいっ!」ということもあるわけですが
同じクルマで毎度後者のほうだと言うまでもなく棚上げ事案が増えていき
しまいにゃぶっちゃけ「痛い目見るまで乗れや」なんて気持ちにもなるってもんで。
逆に割といつも前者の人のクルマだと
内容によってはもう報告すらせず強制執行することもあります。
そういう人はすでに何度も来てくれてるお得意さんですんで
強制執行部分については難易度や所要時間に関わらずタダ同然で。

以下、タダ同然にもほどがあるだろうというレアな事例。
IMG_3822 (1024x768)
煙を吐く原因のピストン/ヘッド廻りをひと月もかけて対処したミラ。
ルンルンで試走したら発車5秒後に後方から「ガチャガチャガッキンガッキン・・・」
ちょっと違う気もするがリヤショックのブッシュがカパカパなんで外そうとするも
ボルトとブッシュ内部のカラーが固着ってて破壊することに。



IMG_3819 (1024x768)
運悪くそれはボデーがすぐそばの上側だったもんで
大事を取ってわざわざ内貼り剥いで濡れ雑巾で養生しました。



IMG_3823 (768x1024)
タイヤハウスの上方、ブラケットには当然その固着カラーが残る。
この時点ではまだ、この年で未知の領域に踏み込むとはまるで気付いてない。



IMG_3824 (768x1024)
カラーってのは言わばぶ厚い鉄パイプの短いやつで
火であぶればボルトとの固着は解けるのはわかってるのさ。
でも残ったブッシュ(ゴム)は燃えて煙くなるから出来るだけこそぎとるぜ。



IMG_3826 (768x1024)
あとは炙って熱いうちに押さえてボルトをゆすれば一丁あがりってな♪

キコキコキコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか変。
固着は解けて回ってるのにボルトが抜けてこない。
ここでかつて経験のない非常事態に気付く。
フレームの密室内でナットの溶接が取れてるっぽい



IMG_3828 (1024x768)
窮地に立つと人間すごい速度でいろいろ考える。
ま、どう考えても切り裂くしかないのね。
オッス!おらフレーム!



IMG_3829 (768x1024)
見えましたダメナット。



IMG_3830 (1024x768)
せめてもの救いは17のスパナが普通にかかったこと。



IMG_3832 (1024x768)
てこづらせやがってーんだらー



IMG_3833 (1024x768)
しかしあとは準備してあったショックをつけるだけ♪とはいかなかった・・・
ちゃんと締められなかったであろう期間がどれだけ長かったのか
ボルト穴が叩かれてでっかくなっちゃった♪orz・・・



IMG_3834 (1024x768)
ま、最初の衝撃に比べたらたいしたこたねーさな。
あの異常な音の原因も解明出来たことだし。


IMG_3836 (1024x768)
もう省略したいが気を取り直して面取りして



IMG_3837 (1024x768)
防錆はベアリンググリスでいいだろう。



IMG_3838 (1024x768)
さすがにこのスペースでのナット溶接は無理なんでこれで。



IMG_3839 (1024x768)
秘密の扉は閉めるが



IMG_3840 (768x1024)
次があるかもしれないのでコーキングだけにしとく。
ここを溶接しちゃうと次の人に恨まれる。たぶんオレだけど

以上、タダ同然の¥2400-(エンジンの費用がデカいんで)
誰にでもこんなことしないんだからねっ!



IMG_3816 (768x1024)
つくづくおめーはいいよな。


IMG_3817 (768x1024)
ま、暇なのもゆるくないけどな。


















関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

次の人を考えて仕事しますよね、やっぱり。
そして次の時にその時の自分を褒めたいなと(笑

  • 投稿者: 天パ
  • 2017/06/06(火) 01:30:46
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 次の人を考えて仕事しますよね、やっぱり。
> そして次の時にその時の自分を褒めたいなと(笑

所詮、今の自分にとって未来の自分は他人ですからねー
我ながら深い。ププ。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2017/06/06(火) 07:08:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する