センスと才能

  • 2017/04/30(日) 18:40:39

センスというのを才能と訳すこともあるようですが
センスを磨くとは言うけれど才能というと持って生まれたという印象が強くて磨くとは言わない。
映画の「シックスセンス」が五感に続く第六感ならばこの場合は「感覚」なんだろうけども。

いろんな分野で「センスがいいよね」というほめ方を使うけれど
逆に、任せるって言われて弁当とか買って帰って「てめセンス最悪だな」という使い方もするわな。
結局、「発想する能力」とでもいいましょうか。「ひらめく能力」でもいいかも。
能力ってのは才能と違ってある程度磨いて向上させることが出来る。やった。


何につなげようとしてるのかってーと
この仕事してると「ひでーセンスだな」という現場によく遭遇するってことで。

それは例えばなんかの部品をつけるボルトとナットとワッシャーがあるとして
整備の都合で外して元に戻すときナットとワッシャーは裏返しでもついたりするわけ。
全く気にしないと元ついてたときのキズやなんかの形跡が明らかに逆だったり元通りだったり
何も考えてないんじゃねーのかと見えてしまうわけ。

もっとも締まってれば機能的には問題は起きないけど
いつもそれでいざ裏表や向きが重要な部分を触るとき果たして急に真剣になるのかと。
その部下後輩も気にしないとしたらもう負の遺産ってやつだ。
今更ながらそこらへんに超うるさい先輩に教わってよかったと思うオジサンです。



IMG_3702 (1024x768)
せっかくなんでネジの話題。
パーツクリーナーもいいですがイライラするんで一発洗浄してます。
お米なんかにも使えるんじゃないでしょうか奥さん。
あ、そうですか?そっちが元ネタですか。



IMG_3703 (1024x768)
エアブローしてもどっかに飛んでく心配もなし。



IMG_3701 (1024x768)
また液体パッキン使うのは確かなんですが
古いのは除去したいお年頃。



IMG_3699 (768x1024)
こんな開いたスプリングワッシャーはさすがのボクも捨てます。



IMG_3714 (768x1024)
なんだかワイパーが端っこまで行かないからイラッとするそうです。



IMG_3720 (1024x768)
じゃあアームをずらしてOK!てのも一案ですが停止位置も上に上がっちゃってセンスを疑われちゃうので
リンクを摘出したら樹脂製のグロメットが一個リンクからばらけちゃってました。
どういう製法なのか知りませんが挟んで溶着してあったような。




IMG_3719 (1024x768)
モーターのアームがささるとこです。
本来グロメットが無事ならこういうふうにモーターが回っても常にリンクとの関係は同じですが



IMG_3718 (1024x768)
リンクの穴より大きいグロメットにはまってるから外れはしないものの
グロメットがリンクとくっついてないのでロスが生じてしまいます。



IMG_3717 (1024x768)
当然反対方向にもロスが出るので合わせて推定1センチくらいか。
リンクの長さの比率からいって末端のワイパーまでいくともっとロスがあるんでしょう。



IMG_3721 (1024x768)
グロメットには段がついててリンクの穴に収まってさえいればずれることはないので
ずっと押さえといてもらうべく金具を製作しました。



IMG_3723 (1024x768)
それほど複雑でもないけれど、ペラペラの鉄板じゃ不安なのでキュッキュッとは曲がらない。



IMG_3722 (1024x768)
先端部はハメ込み式でこうなります。
反対側が浮いてるのには意味があります。



IMG_3728 (1024x768)
ぐっと押さえつけた状態で固定したいから。



IMG_3726 (768x1024)
素材はなんかのサイドスポイラーのステーだったと思う。
だから一部不自然なプレスが残ってる。気にすんな。



IMG_3727 (1024x768)
わざわざ穴の開いた素材を使ったのはモーターのピボットがチョイ出っ張るから。



IMG_3731 (1024x768)
言っとくけどもう部品売ってないから。
将来の改造に備えて寸法採っとく。エライ悲観的だな。いや、前向きなんだ。



IMG_3709 (768x1024)
お腹を見せるのは信頼の証などと言われますが
この状態で手を出すとだいたい流血します。


























関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いやぁ~、相変わらず見事な仕事です!
プロの整備士がメッキリ少なくなった昨今、いい仕事を見せてもらいました。

  • 投稿者: 地獄の番犬
  • 2017/05/01(月) 07:58:58
  • [編集]

Re: タイトルなし

> いやぁ~、相変わらず見事な仕事です!
> プロの整備士がメッキリ少なくなった昨今、いい仕事を見せてもらいました。
いかんせんグロメットの穴のほうの寿命がねえー・・・

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2017/05/01(月) 08:28:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する