モテ期

  • 2017/02/23(木) 18:30:20

えーみなさんごぶさたしております。
急ですが自動車の整備工場には年一回というかある一定の期間モテ期が到来します。
クルマがもっとも売れると言われる3月~5月の連休まえあたりのその時期。
新車はもちろん、車検のない中古車も車検をとって納車となるため
2年とか3年後の同じ月に多数が車検の更新を迎えるのに加え
北海道の場合、冬眠していた妖しいクルマも活動を始める時期でもあるから。
さらに車検というやつは、満了日のひと月前になれば満了日が変わることなく更新可能なので
すでに今時期からモテ期の波は押し寄せております。
当店に限りませんが、ご来店の日時打ち合わせは綿密にしてやってください。

というわけでさっぱり写真も撮らず馬車馬のように作業に没頭してて記事の更新にも困るので
過去の採用されなかった写真を拾ってみました。
「今頃!?」と思い当るオーナーもいらっしゃるかと思いますがお許しを。



IMG_2300 (1024x768)
4L缶で用意したエンジンオイル。
もう少しでいい塩梅のレベルになるので搾り取っている図。(角に穴開けてる)
ただし、室温のオイルを入れてもオイルパンに落ちづらかったりして
「H」までピッタリ入れちゃうとあとで見るとHを超えてたりするからL~Hの中間くらいがいい塩梅。
仮にそこから変わらなかったとしてもそれは「足りない」とは言わない。
ちなみに、最近オイル交換したから替えなくていいぞと言われたクルマの多くは見てみると入りすぎ。
Lを少しでも超えてればダメじゃないがHを超えるのは少しでもダメ。
量を点検する条件だって「いつでもどこでも」じゃない。決められたことは守ろう。



IMG_3418 (1024x768)
近年の日産の、ルノーの香りがしないでもないエンジン。
走行中にエンジン停止でレッカー入庫。
クルマのメーターはまだ5万キロもいってないので想定外で手こずっちゃったけど
なんとタイミングベルトと違って定期交換しなくていいはずのタイミングチェーンが切れたもよう。
バラしてないけどカムシャフトは回らないし吸気ポートから見えるバルブも動かない。
エンジンオイルがゲージに届いてないのに全く漏れてないのが気になったけど抜いたら500ccしか入ってなかった。
その時点でもう現品修理はあまりにもハイリスクなので中古載せ替え。
定期交換しなくていいというタイミングチェーンですがエンジンオイルでまともに潤滑されていればこそ。
一度もかからずに載せ替えましたが、かかっているときは多分オイルの警告灯が点いていたんでは。
初めてかかわったクルマですが、ここ何回かのオイル交換時には抜ける量も少なかったんじゃないかと想像します。
やってればですが。



IMG_3386.jpg
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IMG_3384.jpg
かつて当店でも活躍した”ミニカ”トッポのエンジン/ミッションマウント一式。
入庫のきっかけはライトなんかの電装品を使ったら急に発生する振動と音。
通常、それを防ぐため、負担のかかるアイドリング時には回転を少し上げる装置があるはず。
コンピューター制御ならコンピューターがやりますが現車キャブなんで。
ディーラーから大量に資料をいただきましたがその調整方法が見当たりません。
唯一、エアコン作動時にはそれ専用の装置がちゃんと作動し回転が上がりますが。
ただ、電気装置をなにも使ってない時やATのレンジがPやNではウソだべってくらい安定してるのと
規定値をかなり下回る500rpm程度にわざと下げてもめちゃ安定してるのでエンジンの調子の問題じゃないんではと。
結局、軽では珍しい振動低減のためのバランスシャフトが採用されてるせいか
この非電子制御キャブにはエアコン用以外にアイドルアップ装置は一切なく
こいつらマウントのゴムのへたりが原因だという結論に。
交換後は12気筒かってくらいの静粛さをものにしました。大げさじゃなく。
ちゃんと造られたものはちゃんとしてやればちゃんと動くんだってことだな。
今頃だけど好きになった。3G83。



IMG_3419 (1024x768)
フンガァ~
IMG_3420 (1024x768)
フンガァ~
IMG_3422 (1024x768)
フンガァ~
IMG_3378 (768x1024)
牙が!
IMG_3393 (1024x768)
牙が!
IMG_3380 (1024x768)
落ちそうになりながら寝るのが好き。
IMG_3421 (768x1024)
撮られながらちゃんと見てる。

猫の写真は大量にあるんだよなー・・・

ではまた、雪があるうちに。






























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K6エンジンのシビアコンディションは2500キロでオイル交換推奨なのはチェーンを守るためだったのか~

  • 投稿者: naoki
  • 2017/02/24(金) 12:23:27
  • [編集]

Re: タイトルなし

> K6エンジンのシビアコンディションは2500キロでオイル交換推奨なのはチェーンを守るためだったのか~
あら知りませんでした~煙もくもくはたまに見ますな。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2017/02/24(金) 13:10:33
  • [編集]

ウチの2台あるk6は2000kmでオイル空になるからシビアコンディションなんだな。

  • 投稿者: 天パ
  • 2017/02/27(月) 11:43:40
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ウチの2台あるk6は2000kmでオイル空になるからシビアコンディションなんだな。
ウチのF6Aはエスオーデーワンで半減どまり。HH4は直った。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2017/02/27(月) 15:05:49
  • [編集]

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