アナログな日々

  • 2012/08/15(水) 10:03:28

ここんとこデジタル的仕事がさっぱりありません。
現物を五感でどうにかできるようなものばかりで退行は進む・・・

とりあえずホーンが鳴らないハコスカを・・・
08152.jpg
エンジンルームでカツカツいってるので探したら、バッテリー下方にホーンと並んでリレーがありました。



08153.jpg
3極の暗号はH=ホーン/B=バッテリー+/S=スイッチ と思われます。



結線して検電をホーンに見立ててショック療法。内部の接触不良のようです。
08154.jpg



08155.jpg
代わりはどうにでもなるので試しにオペ。バッテリー下についてた割には上等でしょう。



08150.jpg
ポイントを磨いてこんなのでドーピングしたら作動良好に。



08156.jpg
とは言っても代わりの新品も安いもんなので多分交換になるでしょう。
旧車はヘッドランプ光度不足で使うことが多いので在庫しました。



08167.jpg
一個4Aのホーンが二個で8A。大めに見て15V来たとして120W。まあ大船に乗ったつもりで安心しなせえ。
*誰も気づいてないとは思うけど訂正。
12V4Aのホーン=抵抗値3Ω 当然並列接続の合成抵抗Xは1/3+1/3=1/Xより1.5Ω
15V来たとすると15V/1.5Ω=10A したがって15V×10A=150W でしょうか

家庭のコンセントにつなぐタップもちゃんと計算してやりましょうね奥さん。
合計1500Wより大きい能力のは見たことありませんが
事務所のコピー/FAX複合機、取り説見たらナント1200Wでした



08151.jpg
ジロジロ見るんじゃねえよニイチャン・・・

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

自己紹介に年中無休とあるんですが、ほんとにお盆も仕事なんですね。
ご苦労さまっす。
おらは12日~から、飲んだくれてます。
右腕の金庫番さんはお休みしてフィーバーしてることとお察しします(笑)

  • 投稿者: 一休
  • 2012/08/15(水) 10:42:12
  • [編集]

Re: タイトルなし

一休さんいらっしゃい~
お盆にやればいいやとためこんでた昭和なやつらと
まったりやってますv-395

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/08/15(水) 14:17:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する