マフラーと説教と猫のブログ。

  • 2016/12/14(水) 09:02:33

IMG_3323 (1024x768) (1024x768)
実は前回の記事に盛り込むはずだった事例。
だからこれが抜けた回はタイトルと内容が合ってない。ひでえブログだな。

そんなに売れたとは思えないけど今年二台目のしかも同じ部位の修理のホンダエディックス。
センターパイプと呼ばれる、排気系の中間部に位置する部分。



IMG_3324 (1024x768) (1024x768)
その前端のサビ具合がアレなんで早めに交換が必要と言われたのはいいとして
それを言い渡されたのがいちばん後ろのRマフラー交換を頼んでその納車時だったもんで
そりゃお客さん、大丈夫かこの工場?とご立腹なのも無理はない。



IMG_3327 (1024x768) (1024x768)
そんでもうそこには頼みたくないしバカ高いその部品をまた交換なんて少なくとも今はそういう気になれない。
そもそも本当に必要なのかアンタぶっちゃけてくれよと。

前端がわもそうだけど後方のここらへんがなんか怪しいっすよ。




IMG_3325 (1024x768) (1024x768)
拡大。「早めに」というより「いますぐ」だべ。
これはねー自分にも思い当るんだけど一言で言えば効率化を図るための分業化のマイナス面そのものですな。

発端となったRマフラーの初診でセンターマフラー劣化を見逃した、あるいは工場に入れずフロントサイドで判断して工場に指示のみ出した。実際の作業時に発覚>工場から報告>バツが悪いからお客さんへの連絡をスルー

またはフロントは工場にはなから丸投げ(別に悪くはない)>同じく実際の作業時に発覚>工場から報告>フロントはてめえのせいじゃないのに電話して怒られるのはカンベンだぜってことで結果同じくお客さんへの連絡をスルー

ま、そんなとこだ。若気の至りだべ。若かったらいいけどな。



IMG_3328 (1024x768) (1024x768)
じゃあアンタ直せるのかと訊かれた場合、9割がた二つ返事でOKではありますが
その前に付近を点検ハンマーで打診します。
全部同じ厚みのはずのパイプ、場所によって音が違うというか感触が変な場合
穴はなくとも材料が痩せて薄くなっちゃってる可能性が高いからです。
その範囲が広いと、当て板するにもすげかえするにも手間が増え、新品部品に金額が近づいてしまうからです。

ひとまず、このコの字型のステーをどけないと当て板も出来ない。



IMG_3329 (1024x768) (1024x768)
切る。コの字だから二か所。普通じゃない工場でまず考えないのはこの工程。手前味噌ですがもう少しで普通なんで。



IMG_3330 (1024x768) (1024x768)
取った。



IMG_3331 (768x1024) (768x1024)

IMG_3332 (1024x768) (1024x768)
しつこいようだがすでに「早めに」ではない。



IMG_3333 (1024x768) (1024x768)
マフラーが平らなら、修理は簡単。



IMG_3337 (1024x768) (1024x768)
どんなに厳選してもピッタリフィットなんてしないけどね。



IMG_3338 (768x1024) (768x1024)
鉄が溶けてくっつくんだから、その近くだって叩けば軽く曲がるくらいにはあったまるからテイキリーズィー



IMG_3340 (1024x768) (1024x768)
いつも思う。この固着防止のグリス塗布の恩恵を受けるのが俺じゃなかったら腹立つ。


IMG_3343 (768x1024) (768x1024)
ここに付くステーがなくてもぉ~




IMG_3341 (1024x768) (1024x768)
ここが決まってるってことは元の設計がいいんだな。なくてもいいんじゃないか。



IMG_3344 (768x1024) (768x1024)
そこまで漢じゃないオレだが。

ちなみにタブレットで説明されたという前端の腐食はスルー。錆び取って塗装のみ。
もっと腐っててももげたのなんて見たことないから。



1625.jpg
今年もカレンダーその他いっぱい送ってくださった福島の偉人が春に作ってくれたもろもろ。
いいかげん年内に掲げたいと思います。あ、認証看板も。こう見えて認証工場です。




013.jpg

011.jpg

1621.jpg

レジ袋の音がしないとほぼ寝てます。


関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いやいや、ただの「変人」ですって

  • 投稿者: 福島人
  • 2016/12/14(水) 21:28:36
  • [編集]

Re: タイトルなし

> いやいや、ただの「変人」ですって
変人=変革する人っていいますからねー
昨日、いちばんデカいのを窓磨いてつけましたぜ!

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2016/12/15(木) 09:01:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する