修理屋と販売屋そして長老。

  • 2016/08/21(日) 10:18:26

IMG_3201 (768x1024)
いきなりですが最新機種にしました。
使ってたi phoneの割引期間が過ぎてえらい請求が来て閉口してたのに加え
ケーブル挿入口に作業中金属の切削粉が入っちゃったようで充電不能に。
わざわざ出向いたアップル系店舗では修理よか丸ごと交換か機種変だべって塩対応。



115.jpg
でもね。必死に調べると何もアップルじゃなくても修理屋さんは存在してて難なく部品交換完了。
通信業者との契約はやめちゃったんで電話は出来なくても結局コイツはちっちゃな無線パソコン。
WIFI環境下ならそのまま使えるってんじゃないですか。
悲しいことに自宅は無線LANでパソコンを使ってたのにそれが=WIFIだと知らなかった。
事務所は無線じゃないけどたった¥1000の機器を買えばそうなるとは知らなかった。
パソコンじゃ使えない仕事用のソフトをこれで使いたいだけだからそれでいいの。
呪縛から解き放たれたような晴れ晴れとした気分だ。



IMG_3136 (1024x768)
なんか似たような話しがあったな。と思ったら。
ディーラーで修理見積もりが出たら〇十万で、打ち合わせもそこそこに新車の商談に進みそうになり
こりゃたまらんわって一生懸命調べた結果当店へ来られたというお客さんの話じゃないか。
要は通信業者も端末メーカーもクルマ業界で言うディーラー、つまり販売屋だ。
お客さんには「ディーラーは売るのが商売。修理よりも売らなきゃならないんですよ」なんて言ってるのにね。
そうなるといろいろ教えてくれるネットはいわば有識者の対策会議とでもいいましょうか。
でも中には偏屈だったり、専門知識はあるけど社会情勢にうとい人だっているかもしれない。
最も望ましいのは、たくさん場数を踏んでて的確なアドバイスをくれる「村の長老」的人脈だ。



IMG_3072 (1024x768)
どれを「身長」っていうんだろうな。



IMG_3101 (1024x768)
イッパイクッテナ。






関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する