「やってみましょう」の重さ

  • 2016/07/22(金) 10:00:07

IMG_2978 (1024x768)
ルノーカングーのエンジン。
ヘッドカバーって、いわばエンジン上蓋の6mmのボルトが折れちゃったそうです。
5mm以下だとボルトと言わずビスと言いたくなりますが6mmは微妙です。
なぜならドライバー片手締めで十分なトルクだから。
メガネやスピンナーハンドルでガッチリ締めなきゃならないなら
日産のヘッドカバー取付やトヨタのウオーターポンプ取付に頭プラスドライブの採用もないはずだ。
堅気の人としゃべってるとたまに違和感を受けることがありますが
それは〇mmってのを頭の工具のかかるとこを言っちゃってるから。
真っ当な現場の人間はねじの切ってある軸の径で〇mmのボルトって言います。
軸が6mmなら頭が10mmでも8mmでもT30でも6mmで通じますんで。
相当勉強してて部品名称やメカニズムに詳しくても
そこんとこを統一してしゃべらないと「クルマに詳しい近所の人」どまりだべ。ビーケアホー。



IMG_2977 (1024x768)
時間はもらったんで穴に給油したその翌朝。
まるで油面が下がってない。
意味するところは、パッキンまでは多少距離があるのにその範囲にすら行きわたってないというナイスさと
折れ残ったねじにも何ら浸透してないという虚無感だ。
さらにはこの状態が続くなら直さなくても良くない?とも言える。



IMG_2979 (1024x768)
前から開いてくれないボンネットは悪条件に輪をかけてるから撤去。



IMG_2980 (1024x768)
だいぶやる気を起こさせる感じになってきましたが
ヘッドカバーは外しちゃったほうが患部が良く見えるからとパッキン類一式用意させたのに
念のため調べたらヘッドカバー=カムシャフトのホルダーだったという最悪の条件。
この絶望感はかつてミニカの5バルブで0.8Hと騙されて着工後にタイベル外しと発覚した10年ぶりだ。



IMG_2982 (1024x768)
んなことやっても画期的に効率が良くなるわけもないので視点を変える。


IMG_2983 (1024x768)
そのままではセンター出しのポンチも打てない悪条件は
やりようによっちゃ実はいいガイドとして使えるんじゃないのか。



IMG_2990 (1024x768)
出来た。
なんかうまく写らないんでえらく浅い穴に見えてるのが腹立ちますが。



IMG_2986 (1024x768)
この長さがおさまるように開けました。
でもさすがに完全に垂直には進まなかったんで
帳尻を合わせてくれそうな柔いワッシャーで誤魔化し万全を期して。



IMG_2985 (1024x768)
アルミブロックとはいえ残ったボルトを完全除去してるわけじゃないからタップの進みはえらく固い。
無理してこのタップが折れちゃうともう今月は他の仕事は絶望的。冗談抜きで。
給油しながら慎重に掘り進めるとき聞こえてくる幻聴はそうだあれだ。チーターの歌声だ。
どうでもいいがあの人と徹子さんは20年前から時間が止まってるぞ。



IMG_2989 (1024x768)
曲がりなりにも終わった・・・



IMG_2984 (1024x768)
メインで使った4mmの刃は集中したいから切れないと感じたら新品に替えてたらこんなに使ったぞ。



IMG_3039 (1024x768)
別なクルマのアンダーカバーのビス。ボルト。めんどくせーな。
6本もあれば1、2本折れるのが普通ですが全部すんなりでラッキー♪
と思ったら去年別件でオレがグリス塗ってつけたんだった。
ねじにうるさい神奈川の姫野モータースさんに言わせれば「過去の自分に感謝」という
相対性理論にも通ずる学的インプレッションをもって評するところですが
現実には「オレってサイコ―ィヤッホー♪」な自分の器に危機感を感じます

それはそれとして、「やってみましょう」というセリフを口にするとき
当店では10中8・9どうにかなるでしょ。という腹づもりでお請けします。
10中8・9じゃない場合は事前にそうお伝えしてご判断を仰ぎます。
別に都合よく言葉の意味するものを拡大解釈して逃げ道を確保する気はありませんし
うまくいく見込みが少ない場合はやめときましょうよと言いますんで
どうぞ、ぶっちゃけたご要望をお聞かせください。













































IMG_3064 (1024x768)
最近仲良しのノラに「カワイイ」を教わったようだ。



関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2016/08/05(金) 12:51:20
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2016/08/06(土) 17:37:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する