ずっと仕事してたのにG/W気分だったのはほんの5年前まで会社員だったからか。

  • 2016/05/09(月) 18:51:55

IMG_2563 (1024x768)
ハイエースあるある。
車検なのでヘッドランプの光の向きをいい塩梅に調整しなきゃならないんですが
レンズの奥に見えてる反射板の向きを変えるねじが固くて回らない。


IMG_2566 (768x1024)
下の短いのは回るけど上の長いのがダメ。
正確には経験上これ以上力をかけるとアジャスターのプラスチックの歯車が割れちゃうぞという重たさ。


IMG_2568 (1024x768)
手応え無く回っちゃう場合はすでに割れててそのアジャスターは¥1000-もしないで買えるけど。
アジャスターをどけて直にでもめちゃ固いので内部のねじが渋いんだろうと、穴開けて給油。
ねじは金属だけど相手はプラスチックだと思うので油じゃなくシリコン系のやつを。


IMG_2569 (1024x768)
一生懸命キコキコやって許せる軽さになったら
開けた穴は地面に向いてるけど一応塞いでおく。



IMG_2570 (1024x768)
1年車検なのに左右とも回らなくなってたということは来年も怪しいから。
もしそうなっててももう同じ工賃をもらう必要はないだろう。
他に行ってしまったらどうなるか知らんけど。
もっとも、大きな工場に通ってたらフロントや現場の担当が変わったらそれはそれでどうなるか知らんけど。

実はそこらへん、小規模な工場のメリットです。
一度仕事をさせていただいたということに対するありがたみは執拗に持ち続けてます。
会社員時代はお客さんはおろか、社長にさえありがたみなんて感じてなかったと思います。


IMG_2590 (1024x768)
なんですか、ツインスパークV6のアルファロメオはオイルフィルター交換がえらい面倒だそうで。



IMG_2596 (1024x768)
確かにマフラーのフランジが邪魔なのでパワステのパイプ類の固定を外して何とか出てくるんですが
反対側にはないエンジンメンバーの丸いえぐりがちょっと微笑ましかったり。
オーナーに事前に聞いてたからそんなにストレスは感じませんでしたが
それでも終わったら楽に1時間以上経過してました。



IMG_2599 (768x1024)
ついてたのがこんなので驚いたり。


IMG_2600 (1024x768)
しかも来たやつより大きいの。
これをつくと信じて突っ込んだ人はなかなかスゴイ。
私も日頃オイルフィルターって国産だとねじ径とピッチは数種しかないのに種類多すぎね?って思ってたので。
かといってこんな勝負はしないけど。



IMG_2595 (1024x768)
実は普段はディーラーに行くオーナーが来てくれたのは
ドレンボルトの頭がボロボロで触りたくないビームを乱射されたからだそうで。
これはもう新品ですが真鍮素材だってのが問題。


IMG_2601 (768x1024)
普通の工具は勿論、多くのケースでどうにかしてくれるパイプレンチでも歯が立たない。
というより歯は立つんだけど鉄に対してやわらかすぎてどんどん削れて小さくなっちゃう。
あきらめてタガネでHITしてみたけど彫刻してるみたい。サクサク切れちゃうだけ。



IMG_2602 (1024x768)
そういうときは「切れない」タガネ。



IMG_2603 (1024x768)
元はトヨタの車載ハブナット回し。ホイールカバー外し用の先っちょがいい感じなの。
ボロボロで回ったボルトは屑鉄の缶の奈落の底に落ちてったのでわざわざ回収する気にならず写真無しね。


IMG_2608 (1024x768)
G/Wといえばもう毎年恒例のマフラー修理。
当店的にはあるあるのクラウンとかマークXとかのV6の二本あるFパイプ。
遮熱板の中での穴あき。というよりうすーくなっちゃって修理というよか部分すげ替えが多い。
だけどいい曲りの中古パイプの在庫が無くなったら終了。
「スープが無くなったら」みたいだけど違うのは作り置きも材料調達もしないこと。

なのでたまには「交換」のオーダーがあるとウレシイです。


IMG_2547 (768x1024)
半年以上も猛獣だったこいつがこうなるとはね。
♪冬が寒くってほんとによかった ・・・ってことなんだろうな。
オレのお腹もこんな立派になるとはね・・・



IMG_2534 (1024x768)
もしかして調子のってんのか?・・・いやそれほどでも・・・



IMG_2448 (1024x768)
でもあくまで「トッカリ」ベースですんで。






















関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2016/05/10(火) 12:53:34
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 猫って噛みますか?
ガブガブ噛みます。仕事じゃ怪我してないのに傷だらけです。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2016/05/10(火) 13:33:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する