見てしまった以上は。

  • 2016/03/13(日) 09:42:45

IMG_2383 (768x1024)
車検直後の不具合連続で、気分を新たに初めて当店へお越しくださったエクストレイル。

ハブベアリングのゴーゴー音を確認して、日を改めて入庫の予定が
音はともかくあまりのガタのデカさに強制入院。
赤丸の「ナックル」という部分を車体から取り外してプレスにかけるわけですが
黄色い長いボルトが二本のアームのブッシュ部で固着して動かない。



IMG_2376 (768x1024)
幸い二本のアームは車体側取り付け部の固着は無かったので
ナックルについたまま降ろす。

しかしながらそのアーム二本がとっても邪魔。遺憾だ。



IMG_2377 (768x1024)
組む時も邪魔。



IMG_2378 (768x1024)
しつこいけどなにせ邪魔。




IMG_2379 (768x1024)
組んでる途中、ちゅーかバラすときから気になってしょうがないショックブーツ。

ベアリングそのものの見積もりだけで、アーム固着を見据えて8万だか9万と手厚く提示したという
車検やった工場、ふた月前じゃこれで通したと思われてもしょうがない。



IMG_2382 (768x1024)
左がそうなら右も見るのが自然だが同じような状態なのもまた自然だ。

それを指摘したところであっしの株が上がるわけじゃない、
むしろ姑息な印象を持たれかねないってこたあ分かっちゃいますがね。
こんなにセンスのない人がディーラーにだっているってのは
自分が偉くなった気がして気持ちいいじゃないですか。
ま、非常に非建設的な一時の快感ですが。



IMG_2384 (768x1024)
リヤ左右がそうならもう怖いもの見たさでフロントも見るってもうイッツノーマイビズネスではあるが。
見ないで出してもそれはそれで関係ないねっではあるが。

シャフトシールに噛み込んでるわけじゃないけれど
むりやり侵入されたバンプラバーが裂けちゃったのは見たことあるぜアミーゴ。
バンプラバーってのはバネが縮み切った、いわゆる底付き状態で
そのショックを吸収するいわば最後の砦なんで
基本、裂けてると車検じゃ怒られちゃうぜセニョリータ。



IMG_2385 (768x1024)
いやあー大漁大漁。

てなわけでお客さんには何も言わず「ブログ見てね」と返す。



IMG_2264 (768x1024)
違うクルマ。ステラだったかな。

車検で外したプラグとそのキャップがオイリーだったので洗浄が必要なわけですが
パーツクリーナー吹いて穴にたまったのをエアで飛ばす方法は
何回やりゃいいんだってこの道30年近く経ってうんざりだったので巻いた紙。



IMG_2265 (1024x768)
他の場所をいじりながら放置して数時間後。
穴ん中はまだなんか濡れてる。



IMG_2266 (1024x768)
紙を替えて翌朝。ここでついにパーツクリーナー投入で満足。


IMG_2259 (1024x768)
IMG_2258 (1024x768)
IMG_2262 (1024x768)
全体的には錆びてないほうだけどここだけ真っ赤なんで取れる錆は取って勝手に塗っとく。



IMG_2274 (1024x768)
これは初めてさわるRX-8。
ピストンってキャリパーの真ん中にあるわけじゃないんだ。
このあと普通のクルマで気にして見たらやっぱりオフセットしてた。
教師生活25年、こんなことも知らなかったとはオロロ~って感じだ。
おめ、教師じゃねーだろという若輩者は平面ガエルで検索。



IMG_2268 (768x1024)
クルマトイキル並の措置をしなくてもキレイなブレーキ。



IMG_2273 (1024x768)
移動時に「キィ~」だったのは言われなくとも対処したくなるってもんだ。



IMG_2267 (1024x768)
IMG_2277 (1024x768)

パッドグリスはパッドには塗らない。
振動を抑えるのが主目的だと思うから、
キャリパーのつめやピストンに接触してないとこにはみ出したのは
何ら仕事をせず無駄に汚れを回収するだけだから。



IMG_2281 (1024x768)
かといって全くはみださないのも「塗ってんのか?」という不安を煽るのでまあ一種の演出ですか。



と、ここまで見て下さったあなたに
*重要なお知らせです。
IMG_2370 (1024x768)

新琴似方面より天狗橋へ向かって進んで来ますと
あたかも当店へ呼び込むかのごとく親切なお兄さんやおじさんが左折を促してくれますが
それはあなたがケータイ操作やシートベルト非装着運転中だからです。
つまりはもっと手前に飛雄馬のお姉さんが潜んでいるわけですが。
ちなみに先週あたりは手前のアクティ付近に座っておられましたが
クルマ出し入れの際バックギヤの唸りを上げて接近したら危険を感じたのか邪魔になると察してくれたのか
移動してくれたようです。



IMG_2371 (1024x768)
とはいえ手続き場所は当店の真ん前なんで
万が一来られるはずのお客さんが誘導されちゃうと照れちゃいますんでお気を付けください。



IMG_2372.jpg

学生のときは何も感じませんでしたが、なんて素敵な句なのでしょう。
「朝顔につるべとられてもらい水」






























関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

後に花形家に嫁いだ明子ねいちゃんですね!

新天地でのお仕事、おめでとうございます
お祝いと言ってはなんですが開運祈願ガラス玉をお送りしますね

  • 投稿者: naoki
  • 2016/03/14(月) 07:06:32
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 後に花形家に嫁いだ明子ねいちゃんですね!
>
> 新天地でのお仕事、おめでとうございます
> お祝いと言ってはなんですが開運祈願ガラス玉をお送りしますね

YESナオキ先輩、明子ねいちゃんといえば電柱ですね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2016/03/14(月) 08:33:16
  • [編集]

営業妨害なので内緒にしておいてください(笑)

  • 投稿者: 匿名さん
  • 2016/03/19(土) 14:15:11
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 営業妨害なので内緒にしておいてください(笑)
やはり営利目的でしたか。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2016/03/20(日) 08:42:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する