ジムニーだってマークXだってマフラーもフレームも腐る札幌。

  • 2015/11/30(月) 20:34:03

IMG_2016 (1024x768)
自家用車の修理ってどうも後回し。
医者の不養生的な思い込みじゃなくて出ていくだけだから。
でもやらないともっと出ていくのは普通の人と同じ。

大事な足のアーム取付部付近ならなおさらだ。
余ってたチッピングコートを穴からドバドバ吹き込んでやりました。



IMG_2019 (768x1024)
穴の付近はペラペラだと思うので肉盛なんて荒業はやらず部品製作。



IMG_2021 (1024x768)
そうすれば厚みが残ってるとこへ強い火を飛ばせるわけだ。
見る人が見れば部品に穴開けちゃってオーマイガーなオレが想像出来る仕上がりだ。



IMG_2022 (1024x768)
融雪剤という名の塩に対抗すべくチョコムースを惜しげもなく多用。



IMG_2024 (1024x768)
さらに塗装を施せばアルミテープでも貼って誤魔化したかのような見た目がちょっとアレだが。



IMG_2002.jpg
なんだかクラッチの切れが悪いのかシンクロがダメなのかよくわからん感じのギヤの入りづらさなんで
ワイヤーを頼んだらミッション近くのワイヤーブラケットも買わされた。



IMG_2004.jpg
ついてたのにはヒビが。



IMG_2003.jpg
こんな分厚い鉄板がブースターなんてないクラッチペダルの踏力で曲がって切れるとは。
思えばK型エンジンになって間もない頃のジムニー。
対策という名のアレとしか思えないけどまあ高くないし交換も簡単。



IMG_2034 (1024x768)
マフラーのいちばんうしろの吊り金具がとれちゃったマークX。
製造メーカーじゃない誰かがつけたもの。



IMG_2035 (1024x768)
切れたとか腐ったんじゃなく、くっついてないから剥離したの。



IMG_2038 (1024x768)
こうなるともう次の人(ワタシ)は大変だ。
新品にしましょうよーってほど安くないし他がバリッとしてるし。



IMG_2039 (1024x768)
さすがに別の材料をもってこないと届かない。



IMG_2042 (1024x768)
こっち方面はこんなに切り取っちゃったんだからもう。
それでもご記憶では3年も前ってことなので割と上出来。

「いつまでもつか分かりませんよー」ってのは「来週とれても文句言うなよな」と同じ。
しかもその後まともなとこでやり直すと高いです。
恐らく日本人の気質から言って、自信がないのに「大丈夫。任せなさい!」とは言えないし
ちゃんとやったのに¥1000とか¥2000というのもないと思います。

「近く乗り換えるかもしれないから」という一言をよく聞きますが
その不具合がそう思わせているのであれば、ちゃんと直したらその必要はないかもしれません。
みんなちゃんとして乗ろうぜー。






















関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する