ラーメン屋と修理屋

  • 2015/08/19(水) 11:30:45

IMG_1614.jpg
明らかに涼しかった夕べ、クルマで15分のお気に入りのラーメン屋に久々に行ったら。
なんかしょっぱくない。おれの体調のせいか?と、一応平らげて
外で連れに訊いたら、食ってるうちにしょっぱくなってきたと。

それからネギが薄切りのとぶつ切りのが混在しててテキトーくさい。
妙にオーバーアクションでちょっと引いた。
看板に「食べログで評判の店」とか書いちゃっててチャラい。・・・散々な言われようですな。

あ、先月迷い込んだニャンコね。



IMG_1692 (1024x768)
自分が個人事業主になって4年半、確実に大きな店を避けて小単位の店を選ぶ傾向にあるんですが
気に入ってた店の良くない方向への変化はちょっと悲しい。
そして即、自分はどうなのよ?と考えさせられる。

なんかのセミナーで聞いた話ですが
食べ物屋さんは楽しみな気分・ポジティブな気分で行くところ。
対して我々の業界は多くの場合、しょうがなく・ネガティブな気分で行くところ。

ひとつき経過のニャンコ。
工場内で飼うべきでないと判断、基本ノラなんで
欲しいとき現れてじっと見つめます。
なぜかニャーとかは鳴きません。
迷い込んだ当初親を探して鳴きすぎて枯れたの?



IMG_1694 (1024x768)
しかも汚いつなぎで自分のクルマを扱われたり
受付のオジサンがぞんざいな態度だったりするイメージが昔からあるもんだから
ついキレイなディーラーへ吸い寄せられたりというのはうなづけます。
でも現実には当店のお客さんのなかにはディーラーに愛想を尽かした方も少なくなくなくなくなくなーい。
結局、人が人を信じて、あるいは気に入って続くものなのだと思うわけですが
傷ついてすきま風知ることのないよう頑張ってます。

基本、なついてないし1mが最接近距離の最近。
でも食ってるときは30cmで接写可能。



IMG_1695 (1024x768)
商売人とお客さんという立場の違いは一時的なもので
お互い同じ社会で生活を営む者同士と考えれば視野が広がります。
例えば「ぼったくられたらどうしよう」という客意識に対し
相手は「払ってくれなかったらどうしよう」「部品先に頼んだのに来なかったら」という懸念を常に持っています。
二回目以降それは急速に薄まっていきますが。
仲良くなりたいというとおこがましいというかずうずうしいですが
なんとなくクルマと関係ない話もしたがる傾向にある私なので構ってやってください。

「いたのかよ!」
目つきはイリオモテ山猫だがそれはそれでめんこい。
これなら完全ノラでもなんとかなるだろう。



IMG_1708 (768x1024)
日時を約束したのに「誰?」みたいな対応だと二度と行きたくないでしょう?
店側も同じです。
キャンセルの電話はがっかりしますが少なくとも筋は通ってる。
最悪なのはきっちり打ち合わせした日時をすっぽかすこと。
ただのタイヤやオイル交換であっても、場所の確保と時間割り的段取りが要るのです。

突然来たりいなくなっても許されるのはお前だけだ。
気が向くとお気に入りのショックブッシュで遊んでってくれます。



IMG_1705 (1024x768)
キャッキャッ!盛り上がるともう止まらない。



IMG_1704 (1024x768)
なんかマタタビに似た成分でも入ってるのか。



IMG_1707 (1024x768)
しかしトラックの走る大きな音には敏感だ。



IMG_1711 (1024x768)
たまに我にかえる。「いつから見てたんだよ!」



IMG_1712 (1024x768)
「別にこんなおもちゃ興味ないもんね」を装いつつトッカリコス(やらせなし無加工)

言っときますがニャンコで釣る気は毛頭ないし来てもまず見れません。
基本ヒット&アウェイなんで。










関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーっ!

可愛いじゃねーっすかっ!!

  • 投稿者: 守谷の流し目大魔王
  • 2015/08/19(水) 19:57:23
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーっ!
>
> 可愛いじゃねーっすかっ!!
写真ではね…
にゃーも言わんしおさわりもムリ。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2015/08/19(水) 21:41:57
  • [編集]

たいせつなこと。

自分は職場の若者から、初バイク選びの相談を受けています。

「お店を回って見積もり取って安いところから・・・」という彼に
「単車の代金には『その後のお付き合い代』も含まれるんだ。
値引きが1~2万違っていても、腕も人柄も良い店を取れ。」と。

体験のない彼には難易度高いミッションかもしれないけれど・・・
「青春時代バイク屋に育てられた」古い人間としては、損得以上に
それは大切な事柄だと思っています。

  • 投稿者: こんのすけ
  • 2015/08/20(木) 08:09:48
  • [編集]

Re: たいせつなこと。

> 自分は職場の若者から、初バイク選びの相談を受けています。
>
> 「お店を回って見積もり取って安いところから・・・」という彼に
> 「単車の代金には『その後のお付き合い代』も含まれるんだ。
> 値引きが1~2万違っていても、腕も人柄も良い店を取れ。」と。
>
> 体験のない彼には難易度高いミッションかもしれないけれど・・・
> 「青春時代バイク屋に育てられた」古い人間としては、損得以上に
> それは大切な事柄だと思っています。
自分のバイク屋勤め時代を振り返ると
とても人に良い影響を及ぼすレベルじゃなかったなー
ハズレてもフォローしてあげてください。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2015/08/20(木) 09:50:26
  • [編集]

>ディーラーに愛想を尽かした方も少なくなくなくなくなくなーい。

ウンウンわかるわかる!
ウチの875R、トッカリさんご存知のようにディーラーでの診断(結構な古株っぽいメカの診断だったんだけどね)は「メタル(子メタル)逝ってます」、自信を持って「直すよりもエンジン載せ替えたほうが安い」だったんですが

オイルパンからオイル抜いて一日不動車にして自分でオイルパン剥ぐってメタル交換して外したのを点検してみたら「メタル何ともねーじゃん!」でした。
ディーラーのいい加減さに呆れ果てましたわ!

追伸
取り敢えず予備のエンジン見つけて買いましたよん(まだ取りに行ってないけど)。

  • 投稿者: TRM
  • 2015/08/20(木) 14:52:58
  • [編集]

Re: タイトルなし

> >ディーラーに愛想を尽かした方も少なくなくなくなくなくなーい。
>
> ウンウンわかるわかる!
> ウチの875R、トッカリさんご存知のようにディーラーでの診断(結構な古株っぽいメカの診断だったんだけどね)は「メタル(子メタル)逝ってます」、自信を持って「直すよりもエンジン載せ替えたほうが安い」だったんですが
>
> オイルパンからオイル抜いて一日不動車にして自分でオイルパン剥ぐってメタル交換して外したのを点検してみたら「メタル何ともねーじゃん!」でした。
> ディーラーのいい加減さに呆れ果てましたわ!
>
> 追伸
> 取り敢えず予備のエンジン見つけて買いましたよん(まだ取りに行ってないけど)。

まさかのピストンですかー
「直すよりもエンジン載せ替えたほうが安い」
↑ここは当たってますね♪

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2015/08/24(月) 09:33:39
  • [編集]

ウチではその状態から母子2匹を保護してもう1年半。
子猫は触れるようになりましたが、親猫はまだ触らせてくれません。

更に今年も春に母子計6匹を保護したので、先住猫と合わせて
計10匹の猫屋敷です。

その子は大きさから見て生後半年位か?
足が大きいので、かなり大きくなりそう。

  • 投稿者: つのパチ
  • 2015/08/31(月) 10:14:01
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ウチではその状態から母子2匹を保護してもう1年半。
> 子猫は触れるようになりましたが、親猫はまだ触らせてくれません。
>
> 更に今年も春に母子計6匹を保護したので、先住猫と合わせて
> 計10匹の猫屋敷です。
>
> その子は大きさから見て生後半年位か?
> 足が大きいので、かなり大きくなりそう。

すげー!さわれもしないのをまとめて確保って。

うちのは7/1に大の字でも拳二個くらいの状態で工場に侵入>一晩かくれんぼ。
腹減ってフラフラのとこを確保して病院では生後1,2か月かなと。
フラフラでもミルクは無視、最初からドライフードがりがり。
喰ってるときだけさわれたこともありますが今は全くムリ。
基本出入り自由なんでまる一週間いなくなって土曜までは泣いてましたわ。
戻っても抱きしめられないし「そばにいてくれるだけでいい」って言ってやりました。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2015/08/31(月) 14:05:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する