ただの部品交換の記事がお好きですか?

  • 2015/05/17(日) 16:34:48

IMG_1446 (600x800)
フォルクスワーゲンのクーラント漏れ。
一部で、部品交換してくれない工場ってあらぬ噂を語ってる人もいますが
ほら。こんなに替えました。
やるときゃやるんですよ。
特に外車の樹脂やゴムは信用してないんで、触ったら替えるくらいの勢いで。



IMG_1447 (800x600)
終わりかけ、EGRパイプの締め付けのとき邪魔なこれをつかんでちょっとよけようとしたら。



IMG_1449 (600x800)
もげた・・・オーマーイガー・・・
ここ、クーラントが通るんで
時間のかかるエア抜きとか漏れの点検が出来ないじゃない。
ワッカナイドゥー!?ワッカナイドゥー!?(=どうしたらいいんだ!?北海道弁ウソ
追加発注はしたものの、すぐ来るわけもなく。近所のホームセンターへ。

「店長~耐熱の8mm径の3ウェイジョイントなんてものは・・・」
「・・・あるよっ」
!?



IMG_1445 (800x600)
確かに耐熱で8mmだ。
ちゅーか床暖用のパーツらしくクーラントを通す用だから申し分ない。





IMG_1443 (800x600)
エア抜きも終わったし。いっそこれで納車したいくらいだ。




IMG_1444 (800x600)
唯一、抜け止めのガッキがないのが気がかりだし正規品が来ちゃったので。
安売り工具店なんてなかった時代のブルーポイント20年もの三連装で二度手間は回避。



IMG_1450 (800x600)
こちらはエクストレイル。
エアコンコンプレッサーだって替えちゃうぜ。
だめなのは電磁クラッチだけだけど
ちょっと上乗せすればリビルト(O/H済品)が買えちゃうしー。

ただね、ばねだか油圧だかでベルトを自動的に張ってくれるテンショナーもお疲れ。
始動時や発進時に「ガラガラ」とか「バタバタ」鳴る原因です。



IMG_1451 (800x600)
レンチでテンションをかけるだけでベルトが緩みます。
つまりどこにあってもロックされない、いわば危うい作り。



IMG_1453 (600x800)
ほらね。
私の手が変なかたちになってるのは、
レンチを押さえる・ベルトを押す・写真を撮るの三つを両手でやってるせい。



IMG_1454 (600x800)
部品交換なんて見たくねーよって人へ。

一時期のフォレスターあるある。発煙筒ホルダーがもげちゃう。
でもスカッフプレートってドア下の長いのと一体で高いから縫っちゃう。



IMG_1456 (600x800)
さすがに糸ではなく極細の針金で。



IMG_1457 (768x1024) (600x800)
残ってるかつての相手がなんかビンボーくさいから



IMG_1458 (800x600)
切り取っちゃえばもう新車時同様。
それは言い過ぎだろうって?
だって、車体に戻したらグローブボックスの陰になって全く見えないから(爆)

それもあるし車検なんでしぶしぶおまけでやっときます。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

立てた中指よりも溶接ジョイントの工具じゃろ
しかも14はコンビネーションだったのか!

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2015/05/17(日) 21:16:17
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 立てた中指よりも溶接ジョイントの工具じゃろ
> しかも14はコンビネーションだったのか!
双方、両端メガネの同サイズ角度違い。
無理して割れちゃった同士つけちゃった。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2015/05/17(日) 23:32:14
  • [編集]

結局『トッカリズム』全開!!
信者が増えているらしい

  • 投稿者: naoki
  • 2015/05/21(木) 12:33:37
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 結局『トッカリズム』全開!!
> 信者が増えているらしい
いずれカートッカリクラブとかブランド化して
楽して儲けたいです(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2015/05/21(木) 13:14:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する