その修理はどこに頼むべきなのか。

  • 2015/03/06(金) 11:51:27

IMG_1229.jpg
なんだかデカい箱がどんどん増えてきたこのひと月。

暖冬で雪解けが早いと喜んだのもそれは昼間の話。
日が落ちるとそれなりに気温は下がるので一旦溶けた雪は滑らかな氷と化し
普段慎重なひとまで思わぬ事故に遭うケースが多かったようです。



IMG_1221.jpg
普通、板金塗装は板金屋さんに頼むのが自然なようですが
実は普通の整備工場のほうが望ましいこともあります。
見た目の損傷だけでなく、機能部分の修理がからむ場合や
保険が使えず、全部自己負担の場合。
大きな見かたで全体の修理方法を方向づけるセンスが大事になってきます。

こんなえらくバラバラになっちゃってるように見えても
塗装だけ専門家に頼んであとは私が分組すると費用をおさえられたり。



IMG_1227.jpg
実際曲がってて直さなきゃならないのは、ここや



IMG_1225.jpg
ここくらいだったりなので。

最終的な隙間やなんかのいわゆる建て付けに関しては
板金屋さんに負けないと自負しております。



IMG_1246.jpg
こちらは運転席ドアが閉まりづらく風切音も出るとのこと。



IMG_1245.jpg
ドアのヒンジの摩耗によるガタってのがあるある事例ですが
これはドアパネルの損傷でした。



IMG_1247.jpg
亀裂に目印をつけてるのには理由があって



IMG_1248.jpg
切り裂く際に見当外れのとこをやっちゃわないため。



IMG_1249.jpg
切り裂くのは溶接の肉付け深さを少しでも稼ぐため。
強度不足による溶接はがれなんて許されない、クレーン架装の職人に教わりました。
ねじはボルトで塞いでおかないと
溶接時飛んだ火花=溶けた鉄のしずくがくっついて固まって悲しいことになります。



IMG_1252.jpg
せっかくの強そうな盛りも、あらかた削り落とさないとヒンジをつけるのに不都合です。



IMG_1236.jpg
ブレーキネタ。

パッドがたくさん残ってるのにディスクががたがたで処置せざるを得ない場合。
減って径が小っちゃくなっちゃって使いものにならないんだけどしつこく取っといた、
高速カッターの砥石についに出番が。



IMG_1237.jpg
作業台や板の上にサンドペーパーを敷くよかよっぽどちゃんとした平面。
そもそも曲がりや歪みがあったらまともに材料を切断出来ないものなんだから。
バンバン削れるしサイコ―。



IMG_1231.jpg
路面の悪いところで「カシャカシャカシャ~ン・・・・」という
なんか小さなステーかなんかが遊んでるような音がしてる代車。

リフトでタイヤをチョップしてみたら、よく似た音が。
さらにブレーキパッドをゆすったら同じような音が。
やたら回転方向の遊びが大きいと思ったら、
普通ついてるブラケット側の金具が一切ついてない。



IMG_1232.jpg
・・・このH32型ミニカで初めて気づきましたが
パッド側についてるこの摩耗お知らせ金具にしか見えないひとが
実はブラケットとのクリアランスを保つスプリングだったんですね。

パッド交換のとき削れてたんで、4個中二個捨てました。この私が・・・
注文したら、4個セットで¥2000超え!
部品屋さんの伝票の打ち間違いでもありませんでした・・・



IMG_1170.jpg
ブレーキパッドは早期交換で、センサー分¥1000ほどお得。

・・・て思ったらセンサー占いで負けました・・・



IMG_1161.jpg
いつものやる気満々のブレーキ工場にディスク研磨を出すと
錆落とししてさらに、パッドが触らない部分に防錆処置してくれます。

これが真っ当な付加価値的要素。
巷には「付加価値」という名の押し売りもよくありますんで気をつけましょう。

ではまた。こんどは近いうちにお会いしましょう。(あらら言っちゃったよ)












関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うちもやってます

うちの会社もやってますよ、ブレーキローターの錆落としと塗装(亜鉛スプレーを使ってます)

  • 投稿者: まさみ
  • 2015/03/22(日) 13:23:36
  • [編集]

Re: うちもやってます

> うちの会社もやってますよ、ブレーキローターの錆落としと塗装(亜鉛スプレーを使ってます)
錆を落とすとまた強烈に錆びるそうですね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2015/03/22(日) 17:04:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する