ありあわせの言葉

  • 2012/08/10(金) 18:08:03

「ありあわせの言葉」最近見た夜中のNHKで作家の井上ひさしさんが言うのを聞いてハッとしました。
正確にはNHKアナウンサーのインタビューに答える過程で言ったくだり
「言葉というのは所詮ありあわせですからねえ・・・」
取材で何人もの被爆者と会ううちに、多くの方がほとんど語ってくれない理由として
「思い出したくない」というのは当然ながらもうひとつ
「知っている言葉で表現することが困難、あるいは既成の言葉では伝わらない」
それほどの衝撃と苦悩が口を重くするのかもしれないと感じたそうです。
別に反戦や核廃絶について語るつもりではなく
ものごとを真剣に何とか伝えようとするときでさえ、使う言葉はあくまで自分の持っている範囲。
「ありあわせ」と聞けば冷蔵庫のありあわせでこんなにおいしいのが出来ました!
みたいなTV番組とかを連想してしまいますが、足りないものは買ってくることが出来ます。
しかし考えれば、自分の使える言葉って冷蔵庫の中のもの以外にはないじゃん!?
そればかりか冷蔵庫の中にあるにはあるんだけど、どう食べればいいのよ?なんてのも。
「不惜身命」?「ふしゃくしんみょう」?かつて貴乃花関が横綱昇進のとき聞いて
入れといたんだけどよ~入りっぱなしで食うに食えねえじゃんこれは~とか
賞味期限バリ切れのもけっこうあるでしょう。凍ってる「チョベリバ」とかもう捨てろよな・・・

何が言いたいのかって?

こうやって書いてる言葉も口に出す言葉も、
自分が思ってるほど人には伝わってないケースってあるんじゃないかなと。
仕事では特に、一般的じゃないクルマの部品名を言わなきゃならないこともあるし。
やっぱ「百聞は一見にしかず」だしな~とか
逆にお客さんだって、気になる音がするんだけど口で言うと違うんだよなー・・・
とりあえず「キュー・・・」とか言っとくかな(実際は全然違う場合が多々・・・

まあ、そんな大げさなもんでもないんですがね
その割りにえらく語りまくってくれたもんだねオジサン・・・



気を取り直して
08107.jpg
なんですかコレ・・・



08105.jpg
正直初めて見ます



08104.jpg
これでわかるひともいるでしょうか


わかりづらかった?じゃもう一枚
08103.jpg


ええい!大サービスだ奥さん!なんつったってデラックスだよ!
08109.jpg


お約束のバッジもつけちゃうよ!!
08101.jpg



ほんとだってば!
08102.jpg
限定免許の奥さんにも安心!決まりだろ!?


08108.jpg
エンジンもドライバーもさわやかAir Cooledってね~


おかげさまでプロフィールに忠実に
年中無休は続くのであります







関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

僕も始めてみた時はうなりました。
トリッキーなベルトの取り回しやスターターダイナモ。
男の子ならくすぐられるギミックが盛り沢山ですが
実は僕は結構若いです。

  • 投稿者: ヒメノモンスターズ。
  • 2012/08/10(金) 21:47:31
  • [編集]

トッカリ様

お世話になります、クルマトイキルのeizouです。
先日はコメントにて勿体無いお言葉を頂戴し、恐縮する次第です(汗)
実際にはどうでしょう、気が付いたら今がある感じでして・・・
スキルも知識もまだまだ、仕切り直しで望む日々です。

どうぞ宜しくお願い致します。

  • 投稿者: eizou
  • 2012/08/10(金) 21:48:58
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 僕も始めてみた時はうなりました。
> トリッキーなベルトの取り回しやスターターダイナモ。
> 男の子ならくすぐられるギミックが盛り沢山ですが
> 実は僕は結構若いです。
↑真意が解りかねますが(笑)
いろいろお写真も出回ってますんで
’60Sと考えてよろしいでしょうか。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/08/10(金) 21:59:07
  • [編集]

Re: タイトルなし

> トッカリ様
>
> お世話になります、クルマトイキルのeizouです。
> 先日はコメントにて勿体無いお言葉を頂戴し、恐縮する次第です(汗)
> 実際にはどうでしょう、気が付いたら今がある感じでして・・・
> スキルも知識もまだまだ、仕切り直しで望む日々です。
>
> どうぞ宜しくお願い致します。
こちらこそいろいろ勉強させていただいてます。
とりあえずは拝見するたびに
キレイな工場が私をパブロフの犬に変身させてくれます(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/08/10(金) 22:05:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する