クルマなんてネットでなおるべさ。

  • 2015/01/29(木) 20:48:12

IMG_1139.jpg
こちらトッカリモータース。
困ったときはネットに頼ります。
たいがい、サクッと直っちゃいます。

BMWのⅤ8エンジン。
毎日入れなきゃいけないくらいエンジンオイルが減るから持ってきていいか?ってご近所さん。
いくら近所でも垂れ流しはアレなんで加入してるというJAFで搬送してもらいましたが
おじさん、普通にエンジンかけておろして工場前につけてくれました。
なんのために時間まで決めてリフト空けてシャッター開けたのよ。
おまけに距離控えたいからってボタン押して、ブレーキ踏んでるもんだからまたかけちゃうし。
雪のない夏場なら激怒だな。

ってまあ漏れてるのは確かなんだけど
何もないところからに見えるのでネットで教えてもらいました。



IMG_1140.jpg
片目のオバQみたいな穴のふたのパッキンがだめなようです。
ちなみに、「BMW735 オイル漏れ」とかアバウトな検索では永遠に教えてくれません。
さらには、私がいつも求めてるのはあくまで「写真」による「部位」の情報。
人の言葉の表現てあまりにもあいまいで、表現力の個人差や記憶違いといった可能性を考えれば
とても仕事で預かったクルマには採用出来ません。
同じ意味で、お客さん本人の訴えも話半分で聞いてます。

物理的に何が起こっているのかを理解できなければ、あるいは
確信に迫るレベルで想像できなければ
実行犯をどうにかしてもその上がまた何か仕掛けてくるかもしれません。




IMG_1138.jpg
パッキン新旧。
溝から外す際にばらけてしまったそれは、
空き缶に入れて振るとサイコロかと思うほど硬化しておりました。
試しにお客さんにも聴いてもらったところ喜んでくださいました。



IMG_1141.jpg
ボンネットを開けて見えるところは一通り目をやりますが
なんか全体がべたべたしてる。
何度もオイルを足したときこぼしたにしては広範囲すぎる。



IMG_1142.jpg
クーラントのリザーブタンクに穴が。
現代の国産には少ない、密閉式ならではですね。



IMG_1180.jpg
ガンダムのベルトを飛ばした固着ポンプは
ベアリングは現役で売ってましたがシールキットを探せず
大和のホワイトベースにたまたまもらってた情報にすがったところ
なんの見返りも求めずにあっさり助けてくれました。カッコいい。

写真は自慢のチューブ操作のアピールです。
自作紙パッキンも挟みますが自分も信じてないもんで。



IMG_1182.jpg
無事暖機テストも出来るようになって一見平和な場内ですが



IMG_1183.jpg
実はこんな劣悪な環境です。
ブレーキもクラッチもスカスカなんで外には出せないし。
作業自体はそんなに困難でもないですが
こういう悪条件に対処する手間もなんぼか料金に反映させてください。
そのかわり一旦請けたら全力で結果を出すべく動きます。

てなわけでしばらくさぼってすみませんでした(最後にかよ)




関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

排ガス良い感じ!

こんばんは、工場は良いにおいしてそうですね。
ガンダムを見に遊びに行きたくなります。行けば仕事の邪魔しちぃそうなので迷います。

遅くなりましたが年賀状ありがとうございました。

やっぱり近いうちによります。



  • 投稿者: m浦です。
  • 2015/01/29(木) 22:30:20
  • [編集]

冷やかしはご辞退いたします(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2015/01/30(金) 10:27:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する