年中無休ったって部品あっての整備工場だべや。

  • 2015/01/02(金) 11:32:51

IMG_1117.jpg
みなさんあけましておめでとうございます。
確かな住所がわかっている方には年賀状を出したんですが
なにせ投函したのが大晦日の夜なんでいつ届くのかわかりません。

さすがにもう、出勤してはいるけど年賀状書きに専念だろーと気を抜いていた年末
一本のお電話が。「クーラントが漏れてるようだ。」
しかも2013の初来店もクーラント漏れで大修理、車検も入れてくれてそのひと月後。
原因はこのアッパーホースですが
劣化を見逃したのならそりゃ私の不手際と認めざるをえません。

あ、きれいに切れてるのは私の仕業です。



IMG_1118.jpg
裏っかわがこうだから。
時は平成26年12/30。当然部品入手は絶望的。
しかも代車はマニュアルの自家用くらいしかなく
ご本人、もう長いことATしか乗ってない。



IMG_1119.jpg
いつものすぐそこのホームセンターは開いてはいるものの、
狙ったブツは厳しそうなのでもうちょっと現場系に特化したお店でGETしたコレ。

正直こんな都合のいいブツは期待してなかったので
配管コーナーなどを彷徨いましたがああいうのは規格ってものがあって径が合うのがなく。
最後はもう頭から湯気が出るほど棚という棚を凝視しながら歩きました。
目からはビームが出てたと思います。
ちなみにホースの内径と同径のを見つけてもぬか喜びに終わります。



IMG_1120.jpg
あとづけの水温センサー用に売ってる部品みたい。
ちょっとカッコいいけどあくまで年末年始しのぎ用。



IMG_1121.jpg
ここで安心しないのが考える整備工場。

もっと根本の原因は、規定の水温に達すると自動で回ってラジエーターを冷ますための
電動ファン(主)のモーターの寿命。
幸い、生きてる(副)のほうは主にエアコンのガスを冷ます用だから
この時期は要らないといっても過言ではない。
なので配線を延ばして一時的に(主)として働いてもらうことに。

はやぶさ1号の開発チームの知り合いに聞いた後日談が役に立ちました。
複数あるエンジンの始動装置において、
エンジンは生きてるのに始動出来ないという事態を想定して
他のエンジンのを使えるように切り替え回路を仕込んであったそうです。
実際役に立ち、それがなければ帰って来れなかったそうです。
(ウソ。映画で見た)

こんなことばっかりやってるから
C.Kさんに「たまには部品替えろ」と言われるんだな。


関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今年もよろしくです。
トッカリさんとこの入庫車両は部品は廃版とか
欠品が多そうですね(爆)

宇治にも雪が積もりました。
宇治の雪景色はいいと思う宇治市民より

  • 投稿者: satoru
  • 2015/01/03(土) 18:32:13
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 今年もよろしくです。
> トッカリさんとこの入庫車両は部品は廃版とか
> 欠品が多そうですね(爆)
>
> 宇治にも雪が積もりました。
> 宇治の雪景色はいいと思う宇治市民より
記事のは平成だから大丈夫と思いますがねー
白いモビルスーツがねー

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2015/01/04(日) 09:25:06
  • [編集]

明けましておめでとうございます
長野は平年より降雪量が多いです
健康に留意するとともにたまには部品を交換しましょう

  • 投稿者: naoki
  • 2015/01/05(月) 21:38:38
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます
> 長野は平年より降雪量が多いです
> 健康に留意するとともにたまには部品を交換しましょう
北海道全体ではひどいところもありますが
札幌は少ないです。いまのところは・・・
交換してないのばっかり記事にしてるだけですって~

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2015/01/06(火) 09:32:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する