小さな工場はリピートで落とせ。

  • 2014/12/18(木) 13:39:09

IMG_1074.jpg
*一旦UPしてから忘れたのに気付いたので頭に追加。
作業してたらね、あまーいかほりが漂ってきて気になってしょうがないのよ。



IMG_1076.jpg
神奈川から北海道に殴り込みをかけてきた「芋」。
開けて喰ったら勝手にスゥィートポテトになってました。
かほりが漂うのは食べごろなんだと知りました。



IMG_1095.jpg
こちらは宇治からジップロックするほど危険なかほりらしいほうじ茶が。
倍返しってやつですね。恐い楽しみです。






IMG_1086.jpg
板金をきっかけに車検も入れてくれたH18インプレッサ。
今年はすばるの入庫が多い年でしたがさすがにstiはこれだけ。
stiってだけでも緊張が高まりますが
それまでディーラーにしか入れてないようなのでなおさらです。
更には、二度目という時点である程度認めてくだすったと思えば
「無事、車検更新出来ました♪」
では済まされない=予防措置的な要素も必要という意識とともに
当然ながらリピートに対する感謝の意を持ってことにあたるわけです。

ごっつい棒でできたマフラーの吊りステーが痩せすぎてます。
正確にはサビで盛り上がってたのをハンマリングで私が過剰ダイエットしました。
過去何台も、メーカー問わず根元で折れてるのを見てますので
車検は合格出来ますがどうにかしましょう。



IMG_1089.jpg
まだ折れてはいないので盛って錆止め。
折れたあとだと補強のステーなんかを製作して溶接しますので
車検と同時ということもあり¥1600-で済んだ今回とは大きく変わります。



IMG_1085.jpg
違うとこにひびも発見。
多分検査で不合格になるほどではないでしょう。



IMG_1087.jpg
同じブラケット、フロアとの間は直視出来ないので鏡で確認済。



IMG_1092.jpg
こういうのを見た検査官はその後「トッカリモータースはちゃんとやってるだろう」と洗脳されます。
なので頻繁に転勤してしまいます(笑)



IMG_1093.jpg
ここらへんもよく朽ち果てる部分なので
あえて電気溶接のアースをとるのにサンダーがけして、ついでに防錆。



IMG_1068.jpg
フロアが悲しいことになってた初代AZワゴンは着々と対処中。
板金塗装は自前ではやらない私ですが
実は板金みたいなことは出来ないでもありません。
ロッカーパネルを買ってもついてこないであろう部品を勝手に造ったり。



IMG_1064.jpg
こんなことや


IMG_1065.jpg
こんなことして
リフトの足をかけても耐えられるようなんちゃってプレスライン。



IMG_1069.jpg
生きてる部分に橋渡しするため。歯医者に通ったときに教わりました。
せっかくだいじょうぶな部分に穴開けちゃってるのは
ビスやリベットなんてオニイチャンの発想ではありません。




IMG_1070.jpg
溶接する範囲を拡大するためです。
そう、なんちゃってスポット溶接。



IMG_1073.jpg
シートベルトテンショナーの下部取り付けは
ナットしか残っておらずフローティング状態でしたので製作。



IMG_1077.jpg
フロアはもう、
ロッカーパネルと繋いだだけではどうしようもないので、背骨的な基点を増設。
朽ちて剥がした部分との重量的釣り合いはどうなってるんだろう。
重たくなっちゃってるんだろうなー
チラッと見えてるパテ大盛りのマフラーもどうにかしなきゃだし。
こんなに手がかかるとめんこくなってきて
代車にならなかったりして・・・?













関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ジップロックは番茶です。かなり、あやしいのは否定しませんが、
それが、本来の風味だと思います。

お口にあえば幸いです。

こっちでは、まだまだ現役な世代のわごんRですが、
そちらは土台から、ぐらつくんですね。
ちなみにこちらは別の場所がぐつぐつです。


保険の試験は???な宇治市民。


  • 投稿者: satoru
  • 2014/12/19(金) 12:57:38
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ジップロックは番茶です。かなり、あやしいのは否定しませんが、
> それが、本来の風味だと思います。
>
> お口にあえば幸いです。
>
> こっちでは、まだまだ現役な世代のわごんRですが、
> そちらは土台から、ぐらつくんですね。
> ちなみにこちらは別の場所がぐつぐつです。
お芋との合わせ技で不思議なかほりの工場狙ってます。


>
>
> 保険の試験は???な宇治市民。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/12/19(金) 20:57:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する