マフラー 溶接 修理 札幌 料金

  • 2014/11/29(土) 14:55:17

IMG_1033.jpg
検索ワード風タイトルにしたのは、過去の他の記事よりもHITしてほしいから。

過去、数々の排気系を修理して紹介しましたが
そういうことも嫌がらずにがんばってやってますよーというアピールはもちろん、
実際お請けしたものの中にはすでにどこかで溶接されたものがありますが
あまりになんちゃってなその場しのぎ状態のものが多く
それをリセット(削り落とす/切り取る)して直すとなると手間が増える=料金が増えるので
最初っから来てほしいと思うから。

とはいえ、なんでもかんでも修理出来るわけではありません。
いや、正確には、それ用の部品が入手可能な年式の場合はやっぱり
新品部品を交換するほど修理代がかかっちゃうとメリットがないですから非現実的。
PCで検索作業出来るスキルのある人はまず新品の値段を把握すべきでしょう。
はなから車検証をお手元に電話すれば当店でも他店でも回答出来ますが。

というわけで社外設定なし、中古なし、純正新品で工賃入れると8万超えのケース。
タービン出てすぐ、出口まで完全一本ものだからそんなもんなんでしょうけど。



IMG_1032.jpg
こんな先のないパイプの両端の接合部が腐食してもげそうになってたので、違うパイプに替わってもらいました。
本来ゆるーいS字状ですがストレートでもそれほど無理なく。
かたちよりも、もとのパイプの中にちょうど収まる、もしくはかぶさるような「径」を重視します。
同径だとかぶせ代(しろ)がまるでないので
本来欲しい強い火では溶接中に溶け落ちて穴が開いちゃったり
線接合なので後々の強度に不安が残るから。



IMG_1029.jpg
他にも怪しい雰囲気の部分はハンマーで錆をおとしてみたり
ワイヤーブラシで根性をいれてみたりすると小さな穴が隠れてたりしますので
機械の電流を段階的に上げて補強の盛りを施します。
真っシルバーに塗っておくと見た目・防錆的にもいいですが
漏れが発生したときすすで黒くなってすぐ分かります。



IMG_1034.jpg
こういうバンパーの場合はここのセンタリングが唯一お客さんへのアピールポイント。



IMG_1035.jpg
でも工場的にはこういうとこのクリアランスにも注意を払っています。
一か所切り離しただけでプランプラン自由に動くので
出口のセンタリングが決まってても安心できません。

てな感じで1年はもってくれると思うこの仕事は¥27000-材料込み税込み代車込み燃料別。
思ったより高い?安い?

使った材料は中古マフラーの腐ってないパイプ一部のみですが
ノギスとメジャーを手に材料の選択やその前の段階の整理・管理
全体の姿勢の調整やそもそも修理方法決定のための考案部分
リフト・切削/切断機械・溶接機械の減価償却や保守管理
それに電気代・建物に関わるコスト・代車の保守管理。
それらがすべてそろっていたとしても誰もが持っているわけではない、
こづかれたり隠れて練習して身に着けた技能。

そんなようなもろもろが料金にわずかずつ反映されるべきだと考えますので
10秒で済むような一か所の点づけ溶接でも¥1000や¥2000ではありません。
もげてないただの穴で¥5000~
もげてれば¥15000~
今回のようなすげかえが必要な場合は¥20000~
過去そんな感じですのでこれからもそんな感じです。
ただし、一度見積もったら上がる方向への修正はしませんし
高いと思って修理しなくても恨んだりしません。

かといって、「すぐもげてもいいからとりあえずテキトーに」というのもだめです。
その件が知り合いとの会話に上がったとき、
「そんなテキトーな仕事どこでやったのよ。」
「トッカリモータース。まあ、俺がテキトーでいいって言ったしな。」
と、あなたが気を遣ったとしても
知り合いが記憶するのは多くの場合、「トッカリモータース=テキトー」ですから。

ま、すでに来られたことのあるお客さんの頼みや
他にもたくさん修理がある車検の中のいち作業となれば柔軟にやりますが。











































関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

スタッドレスもそろそろ取替えをお勧めしましょう!!

先日、次男が札幌に行った様で、「花咲ガニ」を送ってくれました。
「イタッ!いた!痛っ!」とみんな大騒ぎで食しました。
ツメの部分など硬くて料理ばさみが壊れそうでした。
ついでに、おいらの華奢な指達が悲鳴を上げそうでした。

  • 投稿者: zizi
  • 2014/11/29(土) 18:35:32
  • [編集]

Re: タイトルなし

> スタッドレスもそろそろ取替えをお勧めしましょう!!
>
> 先日、次男が札幌に行った様で、「花咲ガニ」を送ってくれました。
> 「イタッ!いた!痛っ!」とみんな大騒ぎで食しました。
> ツメの部分など硬くて料理ばさみが壊れそうでした。
> ついでに、おいらの華奢な指達が悲鳴を上げそうでした。
プライヤーの支点付近にカッターがあるように
そこで殻を破壊するつくりのはさみがありますねー
スタッドレスに練り込みたいですね(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/11/29(土) 20:34:02
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2014/11/29(土) 21:43:37
  • [編集]

Sさんサンキュー。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/11/30(日) 08:26:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する