タダほど高いものはない。

  • 2014/11/21(金) 09:14:07

IMG_0977.jpg
雪が積もる前に、というか年内にスッキリしたいということでしょうか。
この2週間はお問い合わせ・入庫が絶えず
集客のために書いているこのブログももういいか?って一瞬夢を見ましたさぼってすみません・・・

さて、キーが抜けなくなったというお仕事のハイエース。
元々ロック位置まで回せないと抜けない構造ですがそこまで回っていてヤナ感じ。
とりあえずシリンダーごと抜いてみまして。


IMG_0979.jpg
中のシリンダーそのものを取り出せる造りにはなっておりません。
ので正しいやりかたはやっぱり丸ごと交換です。
しかし車検ですでに多数の修理が発生しており、ほぼ全部お任せいただいたので
独断で修正決行を決断。



IMG_0981.jpg
そうと決めれば分解はそう困難じゃありません。



IMG_0982.jpg
しつこくロックが仕込まれておりますがやさしく破壊。



IMG_0983.jpg
どうもアルミのシリンダーの粉吹きがひどくて動くべきキー歯が一体化。
ちょっとした給油ではびくともせず。

通常、この状態まで分解すると鍵屋さんが新品の歯を見繕ってくれますが
このコンディションでは拒否られるでしょう。



IMG_0984.jpg
何が効くのかよくわかりませんがガソリンに漬け込んでも変化なし・・・



IMG_0992.jpg
結局ちっさなタガネでキー歯1枚1枚に衝撃を加えて動くようにして
やっとキーは抜けましたが数枚の歯がすでに割れておりました。
金色の歯は磨いたあと。
割れてるのと同じように、みんな腐った色をしておりました。

以上、すでに何度か来ていただいて今回はじめて入れてくれた車検で思ったより修理が多く
それでも基本受け入れてくださったお礼のつもりでタダ。
まともに計算すると部品買えるくらいの工賃になっちゃいますが
もっとも、正しい修理方法ではないんだし。

お受けする修理内容つまり金額によって
なにかひとつでもこっそり直してあげたいなんて目論んでおります。
洗車や掃除機がけなんていつでもだれでも自分でも出来るものを省いたとしても
分かる人はお得だと思ってくれると信じてます。






















関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>やっとキーは抜けましたが数枚の歯がすでに割れておりました。
これはピッキング防止のため最初から割ってあります。
分割タンブラーと言って、ピッキングするとばらけてしまい泣きを見ます。
AE100系からトヨタ車だけについています。
今では克服する方法がありますが、目の悪いおいらはNGです。
トヨタ車はピック厳禁でっせ。

  • 投稿者: zizi
  • 2014/11/21(金) 12:30:53
  • [編集]

Re: タイトルなし

> >やっとキーは抜けましたが数枚の歯がすでに割れておりました。
> これはピッキング防止のため最初から割ってあります。
> 分割タンブラーと言って、ピッキングするとばらけてしまい泣きを見ます。
> AE100系からトヨタ車だけについています。
> 今では克服する方法がありますが、目の悪いおいらはNGです。
> トヨタ車はピック厳禁でっせ。
イヤーンそうなの?
まあボクもピッキングとは無縁なのでゆるちて。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/11/21(金) 13:23:35
  • [編集]

そうそう、キーがM382ってやつは分割ピンです。
越後のお方が詳しいかと…
いつもながら御見事な作業ですね。
こちらもボチボチ将軍様がやって来ました。
そちらは如何でしょうか?

  • 投稿者: 地獄の番犬
  • 2014/11/22(土) 13:03:02
  • [編集]

Re: タイトルなし

> そうそう、キーがM382ってやつは分割ピンです。
> 越後のお方が詳しいかと…
> いつもながら御見事な作業ですね。
> こちらもボチボチ将軍様がやって来ました。
> そちらは如何でしょうか?
うわーヤバイ人たちが突っ込んで来るしぃー(笑)
こっちゃあ先週ドカ降りした雪がまだ残ってますわ。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/11/22(土) 13:45:28
  • [編集]

愛車、良い子にしてますでしょうか。
すみません、先ほどは電波が悪くて電話が途中で切れてしまいました。
申し訳ありません。

  • 投稿者: よしはむ
  • 2014/11/27(木) 12:20:42
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 愛車、良い子にしてますでしょうか。
> すみません、先ほどは電波が悪くて電話が途中で切れてしまいました。
> 申し訳ありません。
用は足りたと思うので大丈夫です。
こんなとこであれですが念のため15817MPHです。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/11/27(木) 12:41:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する