殺し文句

  • 2014/10/29(水) 19:59:05

IMG_0910.jpg
車検で初来店のウオークスルーバンって後ろが観音開きのそのヒンジ。
交換は簡単ですがもう無いそうです。
たかが20年前なんですが。



IMG_0913.jpg
現物修理と決めたのは溶接が好きだから。
ウソ。
そこらの蝶番だと大体が閉まったとき同じ高さというのが前提なのでそれを改造するほうが大変だから。



IMG_0911.jpg
その前に折れた原因を取り除かなければなりません。



IMG_0915.jpg
限られた範囲しかつけられないので



IMG_0916.jpg
幸いゴムに当たる位置にある裏側も盛ったり。



IMG_0920.jpg
かといってそれだけじゃもたないと思うので補強を試みたり。



IMG_0921.jpg
こういう動くところは自分の思うMAXまでやってもまだ不十分だったりするもんで。
そもそもやろうとしてることに無理があるんだから。

だから他では断られたというか嫌がってるオーラを感じちゃったそうですので。
↑これがほれ、殺し文句。考える整備工場的に。
「あいつが出来ねー仕事、おめーはどーなのよ。(まさか同じじゃないよなあ?)」



IMG_0922.jpg
仮づけしたらガンガン動かしてやりました。
大体、直した本人って大事にそーっとやるのが人情ですが
もしもだめなんだったら納車前に発覚してほしいので。
無事なようなので穴塞いで塗って仕上げました。
そっちは素人同然なのでなんちゃってですが。



IMG_0924.jpg
ドアガラスを下げたらハンドル一回転でがりがりいってもう動かないのは
オーダーにはなかったけれど強制調査。



IMG_0923.jpg
レギュレーターのギヤがこんなことに。



IMG_0925.jpg
こっちは専用設計でもない気がしたんですが廃盤だってんで
強そうな鉄板がとれそうだから捨てずにいたなんかのレギュレーターを合わせてみたらあら不思議。



IMG_0926.jpg
思ったよりがっちりした点づけのブーメランを双方切り離して移植。



IMG_0927.jpg
無負荷試運転は良好。
ごっついゼンマイのケッチンを喰らって悶絶したかいがありました。



IMG_0928.jpg
本付けはスポットカット後の穴がサイコ―ですね。
パッパと進んでるように見えますが
全ての範囲で歯当たりに大差がないよう、
歯が足りなくてガラスが閉まりきらないなんてオチのないように十字をきりました。

あとで訊いたらオーダーがなかったのは、
過去修理を依頼したら部品がないからと断られたので諦めていたそうです。
良かったですね。ついに変な工場に当たって。



IMG_0932.jpg
こういう内張りがどこも裂けてないって奇跡的。



IMG_0930.jpg
ディーラー時代はこういうビニールを極限まで開け閉めした形跡を残さないように競ってました。
キレイなのに当たるとその癖が出ます。



IMG_0933.jpg
今回ドナーになってくれた、なんかのレギュレーター。字もマークもなんもない。
ちょっと変わったかたちだけど何のクルマか知ってる人、教えてください(汗)



IMG_0940.jpg
広大な北海道とはいえ、この明細は歴史上初かもしれない。











関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

俺もねーベンツのカブリオレのギアを溶接で盛ってサンダーでギアを作ったよー以外と歯当たりがミソで大変だったよー

  • 投稿者: 酒豪ターボ
  • 2014/10/30(木) 13:03:47
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 俺もねーベンツのカブリオレのギアを溶接で盛ってサンダーでギアを作ったよー以外と歯当たりがミソで大変だったよー
ボクも一瞬は考えましたがだめだったら立ち直れないと思ってやめました。
なにせ半分サービス覚悟の事後承諾だもんで。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/10/30(木) 15:19:46
  • [編集]

車の駆け込み寺ですね!
看板に書いちゃいましょう

  • 投稿者: naoki
  • 2014/11/02(日) 12:42:50
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 車の駆け込み寺ですね!
> 看板に書いちゃいましょう
うまくいってないのは隠してるのでそれはちょっと(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/11/02(日) 18:33:22
  • [編集]

ローバーの623、右がBO入荷不明だったんで左の溶接バラバラにして右用に組み直したなぁ・・・

  • 投稿者: エーゾー
  • 2014/11/20(木) 09:34:26
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ローバーの623、右がBO入荷不明だったんで左の溶接バラバラにして右用に組み直したなぁ・・・
あぶねー。そういうキカンボーがいるからやっぱ全国初とか言えないな。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/11/20(木) 13:47:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する