アナログの対極ってデジタルですか。

  • 2014/10/20(月) 15:00:55

「今のクルマってなコンピューターで動いてるからさっぱり分からねえ。」


なんて逃げ口上が口癖の先輩がいましたが
結局のところ〇〇交換とかがめっちゃ速いとか
音を聞いてその部位を当てるのが得意とか
要するに一度経験したものはきっちり記憶してレベルアップを繰り返していく
いわゆるたたき上げっていうんでしょうか。
もちろん彼の速さから学ぶことは大いにあったわけで
その守備範囲においてはとてもかなうレベルにはなれませんでした。
逆に言えば範囲外のもの、例えば何かのランプが点かないとかの診断になると
手が速いもんだからろくに考えずバラすわバラすわ・・・で反面教師。

反して、手が速くもなくそれどころか人の手を借りながらなんとかするタイプの同僚もいました。
しかし、なぜか完成が早い。
何ら臆することなく恥じることなく、それを得意とする人の手を借りるもんだから
極めることはないにしても、浅いにしても、なにせ広く経験している。
自分の業務外である登録がらみのことも多少は知っている。
試しに何か訊いてみると、「それは〇〇に訊け」とか言う。
要するに寄り道・迷い道・やり直しがないからゆっくりでも早く着く。

そんな人たちのいいとこ取りでかなり薄まってしまった私です。



IMG_0893.jpg
旧車って気はしないけど旧車かもって年代。
H7のZ32フェアレディ。ATの変速不良。
1から2へなかなかアップせず、してもショックはデカいわ3にはいかないわ。
半分載せ替えモードに入ってますが自己診断くらいはやらんとね。

このモードスイッチなるもの、それぞれのモードでメーターにパワーとかホールドとかが光るんですが
「パワー」のランプは故障時の警告灯としても機能します。
自己診断にもその点滅具合を読み取って利用します。

が・・・少なくともキーONで2秒間点灯するはずなのにしない。
長ったらしい手順の自己診断モードにも入らない。



IMG_0876.jpg
スイッチ操作では点灯するのでそらもうコンピューターかもねって
助手席マットをどけたらなんかイヤな感じ。


IMG_0874.jpg
フロア側も。


IMG_0875.jpg
うわー・・・もう終わったも同然か?



IMG_0877.jpg
助手席で足を伸ばしたあたりに板があってその下にコンピューター。
たまりませんねこの気遣い。指入れて引っ張れってことでしょう。


IMG_0878.jpg
こっちのようです。
現代のようにエンジン用と一体になったらもう旧車ではないのかもしれません。



IMG_0879.jpg
ここは無事のようです。
このあと本体もふたを開けてルーペで観察しましたが期待に反してなんもなく写真スル―。



IMG_0880.jpg
ひとまずキーONで2秒点灯の指示が出る大元を診ますが指示出てません。
(ホントは写真と逆で、光ったのが消えるはずのところ消えない)



IMG_0882.jpg
それだけでも十分疑わしいコンピューターではありますが
外が静かな日曜日、なんかクルマから「カッチンカッチン・・・」と小さくずーっと聞こえるので追ってみると
どうもミッション付近から。キーを抜いても止まらない。
そういう音といえば変速のための油圧回路を切り替えるバルブなのかもと
ATコンピューターのカプラーを抜いたら止まる。挿すとまた鳴る。

もういいだろうと思いながら勝手にON/OFFしてるであろう線を捜索。
検電棒ではただ光ってるだけだったところが、
アナログテスターだと0-2Vを繰り返す。約2Hzで一定。
しかも二本同時に。
お気づきでしょうか?レンジが電流になっててしかも読み間違えてますが
こんな安物テスターは壊れませんでした。
なぜなら預かって次の日だったのでとっくにバッテリーあがってたから・・・OTZ




IMG_0883.jpg
見事にそれは変速用バルブの電源線でした。
他のと共用のアース線が断線して、常時通電してる他のバルブの電源で誤作動の可能性もアレですが
キー抜いても鳴るんだった。もういいでしょう。



IMG_0884.jpg
ちなみにソレノイドA・Bが同時にONだと1速です。
ONしっ放しではないものの、症状とも一致しています。

この組み合わせ表、一級整備士の教本に採用されてまして
実は見なくても覚えてる有名なもの。
ONする条件は1がAB、2がB、3は両方OFFだから飛ばして4がA。
一発で覚える方法としては1・2・(3)・4=ABBA。
そう。Look Like ダンシングクイーン。Bは一個裏返しだっけ?

ちゅう感じでデジタル部品もほぼアナログ盤ベースでやってます。


















関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

基本どうりでほっとします。

機械、測定機は使う人のスキル以上の仕事はしないことに、
気がついた宇治市民より。

  • 投稿者: satoru
  • 2014/10/21(火) 00:43:19
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 基本どうりでほっとします。
>
> 機械、測定機は使う人のスキル以上の仕事はしないことに、
> 気がついた宇治市民より。
即載せ替えたいケースなんですけどねー危ない危ない。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/10/21(火) 08:37:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する