突き詰めるとシンプルになる。

  • 2014/10/13(月) 20:08:28

今年もストーブのことを心配する時期になってまいりました。
思えば3年前の創業は準備がずれ込んであろうことか超厳寒期の2月。
部品仕入れ先の担当の佐藤さんが強制的に納品した年代物のジェットヒーターに救われたものの、
一日中つけとく甲斐性などあるはずもなく。
わらをもつかむ思いで検索してたどりついたのは自作出来る廃油ストーブ。
部品を買わなきゃならないモーター過給式ははなから眼中になく
煙突の構造を工夫して廃油を上手に燃やして煙をもくもく出さないやり方があると知り
基本オイルが入ってた20Lペール缶を流用して制作。
当初は仕事にならないほど頻繁にみてやらないとまともに燃えてくれず
いい加減売ってるのを買おうかとも思いましたが
悲しいかなそこまでふんだんに燃やすほど廃油が溜められず。
そうこうしてるうちに毎年改良は進み
一日中勝手に燃えてくれるレベルに近づいてきたわけですが
今年2014は蓄積したデータをもとに大幅に方向転換しました。

ではご覧ください。


IMG_0791.jpg
ま、全景はたいした変わってませんが。
煙突は過去、1L缶をつないでましたが
あまりにも劣化が速いのでついに二本買って来ました。
傾いてるのは天井から吊ってるその位置が良くないから。
とりあえず試運転出来れば今は良し。



IMG_0779.jpg
点火10分後。うおー!どうにも止まらない。
ちゅーのはウソで、ふたを半開きにしてるから給気多すぎなだけ。
実は去年までのはトヨタ車のスロットルバルブ付きでしたが↓
http://umihyou.blog.fc2.com/blog-entry-108.html
http://umihyou.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

安定燃焼に入ると全閉で充分だったんです。
各所いい加減に結合されてるのですきま風程度で燃えるんですね。


IMG_0780.jpg
ペール缶の本体に開けた穴と言えば煙突のだけ。
二次燃焼用給気スリットは真下に向けたほうが良さそうですが
全く火が見えないと不安なのでチラ見せの角度へ。

初めて煙突を横向きにしたのは
縦のストレートだと本来求めてる熱も一気に外へ出てる気がして。
ペチカなんてのは内部がいろは坂状態だそうです。
そこまで複雑な工作は定年後の楽しみにとっておこう。



IMG_0781.jpg
20分後。スリット部の火がチロチロに。
失敗かもしれないから給油は缶の底がかろうじて隠れる程度でやめといたのでそんなとこ。



IMG_0782.jpg
そのまま放置すると消えるんですが
油が燃え残って底がべとべとになるので
このふたを開けて消火準備のターボ。



IMG_0783.jpg
なんか色塗ってるように見えちゃってますが
消えかかってたのが一気に炎で満たされてます。
でもここからめっちゃ吸ってるようで、火柱が上がることはありません。
逆に点火時も一気に油をあっためたいのでこのふたを開けます。
なんだったのよ。あのスロットルバルブ。



IMG_0790.jpg
消火後。べとべとしてないでしょ。
毎年ね、試運転時はすっごい調子いいのよ。
気温が高いから・・・ハハ・・・



IMG_0788.jpg
やべ、向き逆だった?







関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

向きが逆。関係ないけど気になりますね(笑い)
次回掲載の時は方向がかわっているんですよね。

先日は現実逃避的でご迷惑をおかけしました。
なにも、お仕事ではお返しできませんが、
ダーク、シュールで、どうでもいい話で
お返ししたいと思います。

買った廃油ストーブがお蔵入りな宇治市民より。

  • 投稿者: satoru
  • 2014/10/14(火) 12:27:42
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 向きが逆。関係ないけど気になりますね(笑い)
> 次回掲載の時は方向がかわっているんですよね。
>
> 先日は現実逃避的でご迷惑をおかけしました。
> なにも、お仕事ではお返しできませんが、
> ダーク、シュールで、どうでもいい話で
> お返ししたいと思います。
>
> 買った廃油ストーブがお蔵入りな宇治市民より。
お蔵入りとはいえ高価でしょうからくれとはいいません。
廃油をください(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/10/14(火) 13:00:43
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2014/10/14(火) 20:12:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する