故意も過失もXはX

  • 2014/10/11(土) 10:48:01

実は私、ひとのHP運営のために仕事するライターじゃなくあくまでも自動車整備士であります。
なのでたくさんお客さんに知ってほしくて書いてる、HPとしてのブログ、
面白いと思って見ていただくのはありがたいことですが
みんながみんなずーっと見てるだけで来てくださらないのでは困ります。
ただ、人間どうしても波というかその日の気分というものがありますので
ひとつふたつの記事だけで当店を、店主の私を読みとるのは危険かもしれません。
例えば画面左、上のほうにある「カテゴリ」から興味のあるものを選んでいただき、
ご自分のポリシーに反するような記述がないかどうか確認していただくというのもいいでしょう。
毎回、相当言葉を選んで書いていますので真意が見え隠れするといいますか
私という人間が出ていると思います。


IMG_0754.jpg
そんな感じで充分に検証したうえで
初めてのご来店なのに重要な部分をお任せいただいたすばる。
すばるオーナーは比較的綿密な下調べをされる方が多い気がします。

エンジン以外にもすべきことが多く
予算を提示していただいたので数パターン見積もりましたが
浅く広くではなくエンジンに重点を置いたやり方を指示されました。
長く乗るつもりの場合、それが正解です。
そこらへんに関してはしばらく不安がなくなるということなので。


IMG_0764.jpg
誰かのときに作ったSST。
数年ぶりの再登板。



IMG_0755.jpg
旋回時にカクカクいってたのはドライブシャフト。
聞こえる方向とゆすった感じからF左とあたりをつけて中古を採用。

同じものかどうか比べてたら・・・



IMG_0756.jpg
立てたときになんか出てきました。
クルマについてたときにはなんにもなかったのに。
不思議。



IMG_0757.jpg
ちいさいほうだけバンドが汎用品に替わってるのはあれでしょう。
元々のが緩んでグリスが出てたから対処したのか。
そのときすでに水が浸入してたのに気付かずバンドだけ替えたのか。
それともそのときの締め付けが甘くてのちに水が入ったのか。

いずれにしても現状では中の水が出て来ちゃうようなゆるさ。
一生懸命やった結果が良好じゃないのと
テキトーにやってそうなのとではなんか違うのか。
いちお客さんにとってはなんも違いません。

特に前者の場合は困りもの。
本人も自覚がないまま、不具合の原因を大量生産しちゃう。
しかも遅効性の毒だから発覚するのはだいぶあと。



IMG_0759.jpg
普通の推察力があれば、仕入れた中古品のそれも見とかなきゃ不安。
あくまで普通の。
私の人生に大きな影響を与えたかつての上司はことあるごとに言いました。

「早く普通になれ。」

経験や年齢に見合ったレベルでばらつきなく仕事しろってことです。
「真っ当」のほうが適切なのかもしれない。
彼に言わせれば、「こいつはまあそれ相応だな」ってのはめったに見ない。
だから、たまにいる普通なひとが「すごい」なんて言われちゃう。
ほんとにすごいやつになんてまず出会えない。

一部錆びてるとこは気になりますが後回しで組んじゃいます。



IMG_0758.jpg
ミッション側はオイルが入ってるので
シャフトを抜いたらあふれてくる車種が多いんですが
全くその気配がないのはひょっとして足りなくね?
って疑うのが普通。



IMG_0765.jpg
錆びてたところは楽して速くきれいにするのが普通。



IMG_0766.jpg
地肌が出ちゃった鉄は一気に錆びちゃうから防錆するのが普通。(回したまんま♪)



IMG_0763.jpg
360度好きな位置に刺さる外側ジョイントは
ロック溝をハブボルトから離して刺すのが普通。



IMG_0767.jpg
こういうのも見て見ぬふりしないのが普通。


IMG_0768.jpg
針金やタイラップは初歩の初歩な普通。



IMG_0769.jpg
こうやるって決めてるとそんなに面倒じゃないし材料はあるし。
お客さんには見えないけれど
いずれ「普通」の整備士に見られちゃうかもしれないし。
アメリカのハンドガンのカスタム職人はこういう誰も見ないとこに署名するそうです。
だからってしませんが。



IMG_0770.jpg
すばるあるある。
エンジンアンダーカバーの後端固定クリップが冬場の雪で行方不明。
あるいは外すとき割れちゃって放置。
それで垂れ下がってまた冬場に今度はバックでカバーそのものが引っかかって破損。



IMG_0772.jpg
こないだ居酒屋で勢いで頼んで残しちゃったビールをやめとけば
二個買ってもおつりが来ました。
いつものみほだから関係ないって?ほんとー?
2,3品たいらげてない皿があるんじゃない?












関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2014/10/11(土) 12:50:58
  • [編集]

SDさん
ほとんどが人に言われたものの受け売りですんで。
普通そうじゃないだろーって経験がある方々が、こんなちっちゃい工場へ来てくれてるんだと思います。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/10/11(土) 13:16:57
  • [編集]

Re: タイトルなし

SAさん
高いレベルの仕事を求められたという経験はとても有益でした。
それよりセーブしてやるという選択肢が得られたから(笑)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/10/11(土) 13:23:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する