なに考えてんだよ。

  • 2014/10/08(水) 18:39:37

一般的に、自動車整備士は一体なに考えて仕事してるんでしょうか。

勤め人であれば
「あー早く帰って飲みてー」とか「給料上げやがれこんちくしょー」とか
まあ大体自分のことばっかりで、そのために一生懸命やるって感じでしょうか。
実際自分も長いことそうでしたから(汗)

まれに、うまく仕事をすすめること、つまり作業や診断を効率良くやるという
業務そのものに喜びを見出すやつもいたりします。
それも私ですが(笑)
それはたまたま出会った上司・先輩の影響が大きいわけですが

ではその人たちやその上の経営者たちはどうだったんでしょう。
特に何か決断を必要とするとき。
「どっちが儲かるのか」 「どっちが安全か」 「このお客さんを失わないためには?」
 こんなところでしょうか。

というわけで自分でも興味があるので
一件の修理事例においての思考過程を追ってみましょう。



IMG_0745.jpg
取っ払われてた触媒をつけて無事車検を更新出来た昭和フェアレdy。
燃料計も診といてくれとのことです。

たしかに、入庫まえに10L入れたとのことですが針はほぼEラインなので
なんかおかしいんでしょう。
さて、どっから診る?やっぱいっちばん簡単なとこからだな。
で、外から見えるタンク側ゲージユニットにニセ満タン信号注入。



IMG_0748.jpg
見てのとおりメーター側はちゃんと反応。
この時点で、メーターとそこからタンクに至る配線という広範囲の点検は不要に。
フフ。こいつあ楽に終わりそうだぜ。



IMG_0742.jpg
あとはタンクからユニットを外して磨くなりなんなりどうにかなるべ。
って待てよ?どんだけ入ってるかわからんからガソリン抜いたほうがいいべか?
めんどくせーけどなーあ~ど-すべ。
・・・しばしお悩みタイム



IMG_0750.jpg
結局、ゲージを外した瞬間「ドバー!」ってテンションガタ落ちが恐くて抜くことに。



IMG_0752.jpg
結局なんぼも入ってなかったものの、こんなのも抜けて結果オーライ。
そうさオレは間違っちゃいないさ・・・いないさ・・・

ちなみに現代の、部品が普通に買えるクルマの場合はここで終わったも同然。
車種によってはポンプとセットになっちゃってて何万もするので
新品か中古か悩むくらいでしょうか。



IMG_0728.jpg
ゲージのフロート(浮き)が根本で固着してるのは良く見るんですがそれはなく
樹脂整のフロートがガソリンを吸って浮かないなんてことがないかどうかテスト。
それだけのためにバケツに水を張るのはムダだな。
さっきモップに使ったので充分だ・・・充分だ・・・



IMG_0729.jpg
沈まない。ここまではOK。



IMG_0735.jpg
サーキットテスターで可変抵抗の具合をみると、良かったり悪かったり。
まあここの可動部は磨くでしょう。
切れちゃわないように手持ちのペーパーの一番ユルイやつ、#1500で。



IMG_0733.jpg
それでもなんだか不安定。
そっかーこっちか。
電気部品てのは入り口(+)があれば出口(-)が必要ってね~



IMG_0730.jpg
マイナス用接点はこのフレームに接触してアースするので
そこらへんを細部用やすりで磨く。



IMG_0724.jpg
これ、パッケージに「お買い得やすりセット」って吹き出しそうなネーミングなんですが
私にとってはホントにお買い得でした。¥500-。
かつてこれでうまくいった細工が多分10件以上。



IMG_0727.jpg
こんなとこも



IMG_0726.jpg
こんなとこも。
クラシックミニとかにはぜひ1セット。


IMG_0739.jpg
サビを取れるだけ取って組み立てて。



IMG_0753.jpg
一度タンクにつけて燃料を少し戻してみて
E側に信頼性を持たせるような微調整。
満タン側は多少ずれても困りゃしませんが
Eの手前なのにガス欠てのはショックが大きいですからね。
しかしアジャスト可能てのがホント昭和ですね。



そしてどうやってうまいこと説明して納得してもらってこっちも損した感のない料金設定するのか
こっからまたしばらく悩むのです。
「燃料計点検修理一式」なんていうナメた明細はかつて一件もありません。









関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

nice.

つっこみでなんぼ。
こみこみなんぼ。
な世界な宇治市民より。

  • 投稿者: satoru
  • 2014/10/09(木) 14:34:28
  • [編集]

Re: タイトルなし

> nice.
>
> つっこみでなんぼ。
> こみこみなんぼ。
> な世界な宇治市民より。
それで通用するほど信頼が得られればサイコ―。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/10/09(木) 15:02:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する